※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

義実家から貰った雛人形が苦手で、新しい雛人形を買いたい。どうしたらいいか相談したい。

雛人形について相談なのですが……
義実家から頂いた雛人形を買い替えたいんです。

私はほんっとうに雛人形が苦手で💦
というか、人型の人形がどうしても怖くて苦手で……
(りかちゃんやポポちゃんなども😭)
見た目ももちろん怖いですし魂が宿るとか聞くともう怖くて😂

娘が生まれた時からずーっと義実家に「雛人形は苦手なので絶対に要りません。送ることはしないでください」って言っていたのに、
娘の初節句で「雛人形買っちゃった❤️紙製だしそんなに値は張らないからよかったら使って❤️」って、勝手に送り付けられました😇
見た目も可愛くなく紙製なので、なんと届いた時点で少し破れていましたし、お値段を調べたら3000円ほど……。
でも初孫の初節句に何か送りたかっただろうなと思い、頑張って受け入れようと思いましたが、やっぱり生理的に受け付けられず😭
泣く泣く2年間飾っていますが飾っている間は毎日ストレスです。
出さずにしまっておきたいですが、せっかくいるのにしまいっぱなしだとバチが当たりそうで怖いので仕方なく出しています。
(その考えがもう罰当たりな気もしますが。)
頂いた身で失礼ですが、値段や素材もかなり安っぽく、しっかり箱に閉まっているのにすでにボロボロです。
どうせならせめて私が大丈夫な見た目の雛人形を買いたいのですが(マスコットみたいな)、すでにいるお雛様を処分するのはぶっちゃけ大丈夫なのかなと……

買い換えた方いますか??
どうやって前のお雛様を手放しました?

ちなみに娘には私が人形が怖いなどと言ったことはありませんが、今年その雛人形を出したら「怖いー!ないないしてよ!!!」と言って大泣きでした💦
主人は私が人形嫌いなことを昔から知っているので、「嫌なら出さなければ良くない?」って言ってくれています😭
ただ、人形に魂が宿るとか聞くと下手にしまったり処分したりするのは怖いなと思って、相談させて頂きました……

「せっかく頂いたのにそれは失礼!」っていう非難は受け付けておりません🙇‍♀️

コメント

ままり

買い替えても良いと思いますよ😄
私は人形やぬいぐるみなどは近くの神社やお寺に持っていきます😊
お焚き上げで供養してもらえば大丈夫ですよ👍

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

お焚き上げですね!
    聞いたことはあったので調べて見ます🙌

• 1月30日
ママリ

頂き物だし捨てるのは、、、
クローゼットの奥行きですかね😱

可愛いの買っていいと思います😊

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

来年までクローゼットで眠ってもらって、それ以降は処分の方向で行こうと思います😂
    ずっと手元に置いておくのもなんだか……💦
    でも新しいのは探します✨

• 1月30日
なおみ

私と一緒です!!
私も子供の頃に家にあった市松人形と雛人形が怖くて仕方なくて、リカちゃんとかバービーとかメルちゃんレミンちゃんも無理です💦
親に雛人形はぜったいにいらんっ!!と言って、コンコンブルのネコのひな祭りセット買ってもらいました😂
義父が勝手にレミンちゃん買ってきたんですけど、どうしても無理で人にあげちゃいました(笑)
人形供養の神社に郵送すればいいと思いますよ。
買い直し全然ありです、私的には😊

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

同じ方がいて安心しました😭
    怖いんですよね……お人形……
    私もお焚き上げを調べてその方向で行こうと思います💦
    新しい雛人形探します🍀

• 1月30日
ぴ

娘さんが大泣きするくらいですしさっさと違うものにしてあげましょう!
何か言われたら旦那さんから義両親にボロボロで人形は供養するとか言ってもらうといいのでは?娘さんも怖がって嫌がってるし飾れないと。
雛人形は負の事はなくて、厄を身代わりになってくれる物で処分しても不幸が来たりはしませんよ。私は気持ち悪い雛人形は粗大ゴミで捨てました💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

娘が好きなら残しておこうと思っていましたが、まさかの反応で置いておく理由が無くなりました😅
    厄を身代わりにって聞いたことがあります!
    それなら(?)処分する時の気持ちも軽くなりますね😂

• 1月31日
ヒヨコ

あれ?
実家にあった雛人形どうしたっけ…
姪が生まれた時にお雛様とお内裏様周辺の物は行きましたが、段飾りだったのでその他の下段の人形達はどうしたんだろ。、
実家からは消えてるっぽいので供養したのかな。。
ちょっと分からない😨

今って可愛いちっちゃい雛飾りありますよね!
昔叔母の家にはキティちゃんの小さなお雛様飾ってました😄
本当に棚の上にちょこっと飾ってるだけのもので、人形は人形でもキャラクター!?とビックリしました(笑)
魂が宿るのは凄く大切にしてたり、余りにも粗末にし過ぎたりと極端な場合じゃないんですかね?🤔
何とも思わずにただ飾ってるだけの物にはそんな魂が宿るとかなさそうな気がしますよ😂
しかしながら私は凄く大事に一緒に寝たり何年も可愛がってたぬいぐるみを最後ボロボロになって普通にゴミ袋で捨てちゃいましたが(笑)

私もリアルな人形とか凄く苦手で昔中国のお土産で中国の衣装を着た椅子に座ったお人形を姉妹で貰いましたがあまりにも怖がったせいで毎晩その人形が夢に出まくって後ろ向きに飾ってた事あります(笑)
引越しを機に皆揃って捨てましたが…
捨てて引っ越したら悪夢から解放されました。
怖がりすぎは良くないですね(笑)

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

ちっちゃい雛人形で探して見てます🙌
    たしかに、思い入れが強い方が魂って宿ってそうですよね!!
    処分の仕方もその人次第ですし、あまり深く考えない方が良いのかもですね👀

• 1月31日
りんごあめ

私もだめです……特に雛人形😭

買い替えありですよ!
テディベアのとかありましたよね。
私もそれがいいです……でも、先日実母から私の雛人形一式送ってきました😱

全くの余談ですが、私の住む地域は時期になると街の主要道路沿いに結構な数の寄付された雛人形が並びます……😱😱😱😱😱観光目的なんですけど、夜とか車のヘッドライトが雛人形に当たると絶叫するほど怖いです……………

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

この時期雛人形売り場とか本当に怖いですよね😭

テディベア可愛いですね❣️
    探してみます🙌
    自分のでも突然送られたら困りますよね……

観光目的でもその道路は通りたくないですね!笑
    想像するだけで怖いです😱

• 2月1日
さゆか

私も子供の時、凄くお雛様とか市松人形を恐がる子供だったって母が言っていました😅💦昔の市松人形は凄く恐いんですよね😢💦
勿論娘にも買い揃えましたが娘は、人形ぶん投げる派なので恐がる事は無いようです🌀

人形の処分は神社でのおたきあげですね😊
娘が出来たので私の人形は去年おたきあげしましたよ😊

今は可愛いお雛様も市松人形も沢山あるので一緒に選んではどうでしょうか😉💓