※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

慣らし保育について教えてください。4月から入園が決まりました。慣らし保育の具体的な内容や条件、保育園による違いについて知りたいです。

慣らし保育について教えてください!
沖縄うるま市の認可保育園の通知が来て、4月から入園が決まりました😊
慣らし保育というものがあると思うのですが、具体的にどんな感じなのでしょうか?

その期間私は仕事に行けるのか?
午前中だけなのか?
呼び出しが来るのか?
通常の保育になるのに何か条件などあるのか?
などなど何も分からないので教えてもらえるとありがたいです。
保育園によって対応がかなり違うということもあるのでしょうか🤔

コメント

こんばんは!娘が10ヶ月で保育園入り2年目です😊

4月復帰で慣らしが次の日から始まりまずは二時間のみで、だんだん
時間をのばしたりと保育園によって
やり方違うようで、仕事中々行けずでした😭😭娘は人見知りちゃん
だったので、1ヶ月かかりました。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜🥺
    普通に1日から復帰できるのかと思っていましたが…慣れるまでの準備期間だからそうですよね(°°;)
    ありがとうございます!!

• 1月30日
るぅわくどぅy

場所にもよると思いますが
朝は8時半から お昼食べて帰るので
11時半まででした!
1週間はそんな感じで 次はお昼寝終わってからお迎え〜や
お昼後にお迎え〜などで
だいたい2週間目安です✌️

• ちゃん

ちゃん

なるほどです😊一週目と二週目で徐々にという感じなんですね💡

• 1月30日
atjn0606

慣らし保育は仕事復帰の時期に合わせてスケジュールを組んでくれるとは思いますが、住んでいる市によっては最低◯週間は慣らし保育をしないといけない、みたいに決まっている場合もあります☝🏻
1〜2時間から始めるので入園式の次の日から仕事復帰は出来ないです😅

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね😱
    普通にすぐ復帰できるものと思っていました…。
    どのように進めるかは、保育園との面談時にわかる感じなんでしょうね(>_<)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育は2時間→4時間→6時間など数日ずつ時間を伸ばしながら園に慣れさせる期間(うちの地域は全行程2週間〜1ヶ月程度が多いです)
なので、終了時間に合わせてお迎えに行きます😊
条件というか子どもの園での様子次第でスケジュールが早まったりもします😌
他のご家族がお迎えの協力をしてくれるなどあれば仕事も可能ですよ☺️

• ちゃん

ちゃん

とても丁寧に慣らし保育させてもらえるんですね☺️
    こちらも安心ですね!
    確かに、他の家族が迎えに行けそうなら復帰できそうです😆
    日によってに状況が変わりそうなので、職場と相談して慣らし保育期間はお休みにしてもらおうかなと思います🎶

• 1月30日
マママリ

保育園によって違いますよー!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね😊面談で説明あると思うのでそれに合わせる感じですね!

• 2月1日