※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

実母がしんどいです。何かくれる度に何度もお礼を言わなくちゃ行けませ…

実母がしんどいです。
何かくれる度に何度もお礼を言わなくちゃ行けません。
貰った時にありがとうと伝えるのですが、開けて見た時に使ってみて食べてみてなど、その都度お礼を言わないと
あんたは感謝のない子と言われます。
食べ物をもらってありがとうと言って感想の連絡を入れないと次に会った時に『何も言うてこうへんね。』と言われたり、、ちょっと疲れます。
メルカリや古着屋さんで服などで買ってくれるんですが、今はコロナで不特定多数の人が触ったやつや、誰かのお古は怖いと以前にも伝えたのに今日も買ってきてくれました。
気持ちはありがたいのですが、妊娠中でコロナにかかるわけにはいかないからめっちゃ気をつけているのに。
嬉しいけど古着は今怖い。って言ったらあんたって子は、と言われてもうしんどい。
すぐにキレてあんた達夫婦、孫への感情は捨てますと言われたりして、自分の気持ちが落ち着いたら普通にしてくるのもしんどい。

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

am

コメント失礼致します。

いちいち対応するのが面倒なので、もうキッパリ要らないと伝えるのが1番いいと思います。

まっちょ

毒親みたいな心に刺さる言葉ですね💔
本当お疲れ様です(´;ω;`)
実母だから余計辛いですね(泣)
ちょっとずつ距離置いた方が幸いかと(><)

• まこ

まこ

そうなんです。
    もう何度も育て方間違えたとか娘じゃないとか妊娠中にも言われたりして、その度に傷ついて。
    距離置こうとしたんですが、自分の熱り?が覚めたらまたズカズカと寄ってきます。😭

• 1月30日
  • まっちょ

まっちょ

辛すぎますね😢😢😢
    本当に自分の欲と言いたい事だけ言って相手の気持ちなんか考えない性格なんでしょうね(泣)
    死ぬまでこれに耐えなきゃいけないと考えると心が痛いですね😢
    関係が切れないなら最低限の連絡だけにしたいですね⤵︎ ⤵︎
    それかいっその事本音をぶちまけるか、、

• 1月30日
  • まこ

まこ

辛すぎます。1人目妊娠中にも貴方にはもう実家はないと思ってください。とか言われてストレスと悲しみで大変でした。。
    今回もまた妊娠中に何かとすぐに機嫌が悪くなるのでそれがストレスだと伝えたんですがまた普通に連絡してきます。。

正直最低限の連絡だけでいいですが息子がバアバと言うのもありますし息子には優しいのでなかなか😭💦

はーストレス。

こんな話を聞いて頂けるだけでありがたいです😭🙏🏻

• 1月30日
  • まっちょ

まっちょ

もう本当可哀想すぎます(;_;)
    なぜそんな事を言うのか、、
    それはかなりのストレスですよ(泣)
    まこさん自身ご兄弟はおられませんか?
    実父とか、、誰か身内の方にでもお話ができたら
    何かサポートしてもらえたりとかあれば少しは避けれるかもですね😢
    孫には優しいのもこれまた不思議な話ですね⤵︎ ⤵︎

いえいえ、聞くことしかできず心苦しいです😢
    どうかまこさんが平和に過ごせますように😢💓

• 1月30日
  • まこ

まこ

妹がいます。妹はまだ結婚しておらず実家に居るので沢山話を聞いてくれますし助けてくれるので妹が救いです😔妹が妊娠中の私にそんな事言うな!と言ってくれたりするみたいですが、じゃあ姉妹で仲良くしとけば!と言われるみたいです🥺
    実父はママは更年期やからとか元々の性格やからと言ってます😔

本当にありがとうございます🥺💓

• 1月30日
  • まっちょ

まっちょ

妹さん、、、涙
    妹さんが味方してくれるだけでも
    本当心強いですね(;_;)
    お父さん優しすぎてしっかりして~😭‼️
    あなたの奥さんよー!って(笑)
    実母の兄弟にチクってやりたいぐらいですね😢
    下の子の出産の時もゾワゾワしますね⤵︎ ⤵︎
    負けないでください(´;ω;`)

• 1月30日
🦔

実母とはいえ、ちょっとしんどいですね。。。
私も荷物届いたら必ず連絡しないといけません。
送った方は気になるのは分かるけど…忘れることもありますよね。

確かに今の時期は古着は遠慮したいですね。
これはハッキリ伝えるしかないですね…

• まこ

まこ

同じ方いらっしゃってホッとしました🥺
    わかります、感想欲しいのも!でも次会った時においしかったよじゃだめなんでしょうか?🥲ね。

そうなんです!
    洗うけど、触るのも躊躇しちゃいます。ですよね。。

• 1月30日
みー

同じような祖母(母方)がいます。
やっぱり一定数いるんですね💧
要らないもの送り付けておいて感謝を強要😅
荷物が届いた後に電話しないと、
実母に「あんたの育て方どうなってんの?」と連絡が行きます(笑)
遠くに住んでるので会う事も滅多にないので
精神的に余裕がない時は電話には絶対に出ません😇
電話しても喋る度に否定から入るので
電話するのが苦痛でしかないです😂

• まこ

まこ

やっぱりいらっしゃるんですね🥺
    私も逐一お礼を言わないと拗ねる?感じになります。
    離れているといいですね!
    電話、私も無視したいです😢
    いつも突然なので😭💦同じ方がいらしてよかったです!🥲

• 1月30日
r

たぶん、こう言う態度をとれば謝ってくれると分かってるんだと思いますよ。

一度面倒でもキッパリ態度に出したほうがいいと思います☺️

• まこ

まこ

頑張って一度もう嫌って言ったことがあるんですが、孫(息子)の事は可愛がってくれるのでなかなか突き離せません。。

頑張ってみます😢

• 1月30日
えりころ

うちの実母と全くおなじです。
その場でありがとうと言っても、帰ったあとに連絡しなかったら怒ります。
後からこれは要らないとか言ったら、感謝は無いのかと。
うっとしいですよね…
あんたの育て方が悪かったんちゃうか?と何回も言い合いしてますけど治りません。
やし、連絡無視してます。
ウザイんですよね…
コロナも気にしてない感じで、毎週連絡来るので会社で出たから当分会うのやめるわって言ったら少し収まりました(笑)

• まこ

まこ

そうなんです!
    さっきあったのにまたLINEで感謝メールしてるから旦那さんにも実母やのにそこまで?って言われるくらい。。
    しないと後から言われるしみかん10キロは多かったからもう少し少なくてもいいよとか家のインテリアのも勝手に買ってくれるから夫婦で選ぶよと言ったりしたらすぐ怒ります😔
    もうしんどい、、。
    無視できたらいいんですが、、
    妊娠中の娘が居てて会いたいならコロナももう少し気にして欲しいです。
    収まってくれたみたいで良かったですね🥺!私も頑張っていってみます😭🙏🏻

• 1月30日
  • えりころ

えりころ

無視してても孫に会いたいから普通のLINEが来ますよ( ᐛ )σ
    喧嘩中ですよね?って言いたくなるほど、本当に普通のLINE。

こっちはムカついてるから、無視したり断ったりしますがまた来ます。

無視しちゃっても大丈夫ですよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

実母には私を怒らせたら孫に会えへんでと言いまくってますが右から左ですね(笑)

• 1月30日
  • まこ

まこ

来ますよね🥲孫に渡したい物があるって、喧嘩中やのに。。

後30分で着く!とか、もうすぐ家に行くとっさか突然来ます。

無視、、頑張ります😭🙏🏻

本間に自分の都合通りに行かなければすぐ拗ねる。

お互い頑張りましょうね😢

ありがとうございます😭💓

• 1月30日
m♡

種類やレベルは違うけど、うちの母も気分を損ねるとヒステリックになり『あんたはどうせ』『そんなんだから』みたいな口調で嫌味を言ってくるタイプだったので気持ちわかります。
実母だから、傷つけまいと我慢して合わせていましたが一度ブチギレて今までどれだけ傷ついたか、そういう嫌味を言われて育ってきて他人にそういう言葉を向けるように自然となってしまったらどうするんだ、とそりゃあもう積年の思いをぶち撒けたらそれを機に考えることがあったらしくだいぶ良くなりました。
大事に育てられてきた自覚はあるので傷つけまいと成人すぎるまで言えずにいました。嫌いな部分と大事に育ててくれた親を大事にしなきゃって気持ちに折り合いをつけるのが苦しくて言ってしまいましが、言ったことで自分の中でも精算できてその後はそこまでなんとも思わなくなりましたよ!
言っても治らないなら、まあ言いたいことは言ったし軽く怒って話を聞かないってのもアリかと。ある意味、どんなことがあっても切れない関係だからこそ甘えて言いたい放題言っているんだから、こっちもそれなりで良いような気がします。
ほんと、一回言いたいことぶち撒けると今までのモヤモヤが薄らいで親の良いところ、好きなところを見られるようになりました。荒療治ですが、おすすめ(笑)