※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
妊活

卵巣症候群についての質問です。排卵注射をしなくても自然に排卵することがあるのか、先生の判断が信じられるか迷っています。排卵検査薬や基礎体温での結果がはっきりせず、状況に戸惑っています。

多嚢胞性卵巣症候群のことで教えてください。
先月は卵が20㎜でhcg注射で排卵させました。
しかし、今周期は卵24㎜で明日排卵するからとhcg注射しませんでした。
後から、注射しなくても自然に排卵するのか聞きましたが、注射しなくてもいいとのこと。
今月は注射しなくても排卵すると先生が判断した理由はエコー上で卵をみて自然排卵すると分かるからなのでしょうか。
それとも先生の長年の勘によるものでしょうか。
私としては排卵を確実にできるように注射してもらっても良かったんですが、しなくてもいいとの事でその先生の言葉を信じました。
ですが、排卵検査薬をしてもはっきりとした陽性はでず。
基礎体温は3日前に少し下がって昨日、今日と少しずつ上がってはいます。
透明の少し伸びるおりものは少量出てますが5〜10㎝ものびるおりものは出てません。

コメント

ドリーム

すいません、補足です。
hcg注射をした先月もしてない今月も生理の途中から5日間セロフェンを内服しています。今月は先月に比べセロフェンで卵が24㎜と大きくなったのでhcg注射はしなくても排卵するという判断だったのでしょうか。

ちーーーー

私も多嚢胞でしたが、多分卵が大きくなってるから排卵するということではないでしょうか?
多嚢胞は未成熟な卵が卵巣内に溜まって排卵しなかったりするじゃないですか?
私は正しくそれで、卵巣内はぶどうの房のようになってました。そこでhcgを使うと1つではなく、複数個卵が大きくなってしるのに排卵しないで、お腹が張って卵巣が腫れてしまう事があり、hcg中断しました。
薬には全く副作用が無い訳ではないと思うので、卵が十分にそだってて自然排卵出来るならhcgを使わない方がいいという判断じゃないですかね?

yuukosan

私は長い事治療してますが、最初の頃は卵胞が大きくなるだけで排卵してませんでした。何故排卵してないとわかるかというと、もう排卵してもいい大きさだからと言われて1ヶ月位経っても生理が来なかったかからです。排卵しないと生理は来ないと後から先生に聞きました。でも、排卵しない理由は先生にもわからないとの事でしたので、転院してからは先生に今までの事を話してhcg注射を打ちたいとお願いしてます。hcg注射した後すぐに自然排卵したとしても影響はないそうです。(診察の時に先生に聞きました。)
色々なケースがあると思いますし先生の見解も色々あるので疑問に思った事は診察の時にお聞きしたりすると自分の思ってる方向の治療法にしてくれたりする場合もありますよ。
私は何でも聞いてしまう方なので、もしよければ参考にして下さい。

ドリーム

そうですよね、むやみに注射はするものでは無いですが、多嚢胞は薬で大きくなっても排卵しきらずに結局しぼんでしまうことも多いようです。
しっかり大きくなってくれたのに排卵しなくちゃ意味が無いですし、この1ヶ月無駄にしたくなくて。
それで、今回は排卵したか確認に受診に来てくれとも言われなくて、心配になりました。

ドリーム

やっぱりそうですよね、私も急に生理がこなくなって多嚢胞って分かりました。
排卵してないから生理がこないし、二層にも分かれていませんでした。
薬で卵が大きくなってても排卵するかは別にですし、気になります。
セロフェンは一応排卵誘発剤ですが、先月はhcg注射したのに今回しなかった理由を説明してくれなくて、きちんと聞けば良かったです。
排卵検査薬も反応していないですし。
明日きちんと排卵したか確認しに行こうかなぁ〜って思います。
ありがとうございました!

ドリーム

やっぱりそうですよね、私も急に生理がこなくなって多嚢胞って分かりました。
排卵してないから生理がこないし、二層にも分かれていませんでした。
薬で卵が大きくなってても排卵するかは別にですし、気になります。
セロフェンは一応排卵誘発剤ですが、先月はhcg注射したのに今回しなかった理由を説明してくれなくて、きちんと聞けば良かったです。
排卵検査薬も反応していないですし。
明日きちんと排卵したか確認しに行こうかなぁ〜って思います。
ありがとうございました!

ちーーーー

排卵したのか心配なら、病院に行けるなら行って確認してもらっちゃったほうが不安は解消されそうですね。

1か月1か月無駄にしたくないですよね。(;>_<;)

ドリーム

コメントありがとうございます>_<
そうですよね、せっかく育ってくれた卵ちゃん、無駄にしたくないです(;_;)
ご親切にありがとうございました!

ドリーム

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
先ほどきちんと排卵していると確認していただきました!
卵がしっかり大きくなっていればhcg注射は逆に良くないと言われているそうです。
ご丁寧にありがとうございました!
グッドアンサーは投稿後すぐ回答してくださいました方に付けさせていただきました。

ちーーーー

グッドアンサーありがとうございます☆

排卵してて良かったですね!(^O^)/

コウノトリさん来てくれるといいですね♡

ストレス溜めないようにご自分のペースで頑張って下さい☆