※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期がないことで不安。自己主張がないのは何か理由があるのか、将来のことが心配。その後の経験を教えてほしい。

2歳半の息子がいまだにイヤイヤ期というイヤイヤ期がありません。
同じようなお子さんをお持ちのママさん、その後どうですか?

私はイヤイヤ期、反抗期は心が立派に育っている証拠だと思っています。なのでイヤイヤ期がない息子がとても不安です。
もちろんイヤイヤ期大変だと思います。YouTubeでどういう状態がイヤイヤ期っていうのかな?と思いいくつか動画も見ました。大声でずーっとイヤイヤと言いながら泣き叫んでる動画を何本も見て、これは親は参るな、大変だなと思いました。と同時にやっぱり息子はこうならない。あまりにも自己主張がない。

もしかすると、息子がこれやってアレやってと持ってきたものを私が疲れてるからと言ってまた後でね。とか相手してない時があって自己主張する事を諦めてしまったんでしょうか?

お風呂に行く時、ズボンを履く時、オムツ履く時など笑顔で逃走するようになりましたがこれはイヤイヤ期ではないですよね?プラレールで遊んでて、お風呂入るよ〜と抱っこして連れて行くと泣きますが一瞬でお風呂のおもちゃに夢中です。

なくても大丈夫なのか?反抗期が酷くなるのか?はたまたなにかの発達障害なのか?これからくるのか?
わかりません。
なかった場合のその後教えてください。

コメント

deleted user

うちの息子は
イヤイヤ期中だと思いますが
そんなに激しくないですよ
トイレ行こう
服着よう
お風呂入ろうに対して
『いや』と
ひとこと言うくらいです。
イヤイヤ期でも
子供の個性で
激しい子もいれば
そこまで酷くない子もいると思いますよ☺

笑顔で逃走して逃げる
これがお子さんなりの
イヤイヤ期なのではないでしょうか

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね!イヤイヤ期=寝そべって永遠に泣き叫んでイヤイヤと言葉で言う

    と思ってました💦息子はまだ喋れないので行動でイヤイヤを表してるんですかね😅

    • 1月30日
deleted user

うちの場合、ガッツリのイヤイヤは1度もないです!
旦那ともイヤイヤないよね〜とよく話していますし、
私の母もいい子過ぎて羨ましい!とよく言われます。
体力は凄くてかなり元気ですが、基本的に優しくて穏やかですね〜。

これしてあれしてって伝えて軽くイヤ〜👦🏻って言っても、じゃあ○○一緒にしてからやろっか!とか言うと聞いてくれる感じです☺️

激しいイヤイヤから軽いイヤイヤまで人それぞれなだけで、発達とか気にする必要は全くないかなー!と思います✨

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    性格も関係してるんですね☺️
    確かに息子も動きは激しいですが性格は穏やかな感じです。

    発達期にする必要ないと言っていただき少し安心しました。
    下の子はまだ赤ちゃんですが性格激しそうなので覚悟しておきます!

    • 1月30日
tatara

うち上2人ともイヤイヤ期無かったです。やだ〜とかは言われたことありますが泣いたりするわけでもなく、イヤ!は言葉知らないのかってくらい使われなかったです。2人とも言葉早かったから2歳にはペラペラ大人と会話できてたので主張はちゃんと言葉でできる分イヤイヤ期は無かったのかなと思ってます😅💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    息子みたいにない子も沢山いるんですね!なんか育児してみて知らない事だらけでした😅2歳になるとみんなイヤイヤするもんだと思ってました😅
    言葉早いと主張もしやすいですもんね!
    息子は言葉が遅れてるので行動でイヤ!を表現してるんですかね💦

    • 1月30日
deleted user

イヤイヤ期ない子はいっぱいいますよ😊
うちの子はないです😂
たまにオムツ替え嫌がる、お風呂嫌がるって感じですが、静かに5分ぐらい寝転がってるだけです😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    ない子も沢山いるんですね!
    私の育児の想像がものすごく大変なもので2歳はみんなああなるのかと思ってました😅

    静かに寝転がるは可愛いすぎます😍精神統一というか落ち着かせてるんですかね☺️

    • 1月30日
じゅのちっち

うちも未だイヤイヤないです!

〇〇しない?と聞くと
いや!と言うだけで、激しく泣いたり駄々こねたりはしません!
きちんと話せばわかる子なので、助かってます。。☺️

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    こんなにイヤイヤがない子が多いなんて思いませんでした!
    安心しました☺️

    • 1月30日
deleted user

私の投稿かと思うほど今の心情状況です!
もうすぐ2歳ですが、周りの子(インスタ)見てると割ともうイヤイヤ始まってるのにうちの子は全くで心配してました💦
子供の頃にイヤイヤがなかったら大人になって手がかかるって言うし、大変だろうとは思うけど早くイヤイヤ期こないかなーって気持ちもあります😅
心配になりますよね💦