※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者MH
子育て・グッズ

夜のミルク量を増やしてもいいか相談です。夜泣きがあり、寝不足で困っています。体重増加や食欲が心配で、アドバイスを求めています。

6ヶ月(あと1週間で7ヶ月)完ミのミルク量について。
生まれた時から3500gと大きめで、体重はずっと成長曲線の上の方で推移し今は9.7kgです。3ヶ月半までミルク寄りの混合でしたが今は完ミです。
食いしん坊なのか最近1回200mlでは物足りなさそうな様子を見せます。離乳食も1回食ですが始めており、いつも完食してます。でもその後のミルクもゴクゴク飲んであっという間に飲み干します。
ミルクは4時間おきですが夜も2回飲むので回数も多いのではと心配です。1日のスケジュールは下記のような感じです。

7時 起床、ミルク200
9時 朝寝
10時 離乳食
11時 ミルク200
13時 昼寝
15時 ミルク200
18時 お風呂
19時 ミルク200 就寝
23時 ミルク200
3時 ミルク200

質問は、夜のミルクを増やしてもいいかどうかです。
4ヶ月半位から睡眠退行が始まり、10時間以上寝ていたのが今では1時間半おきに覚醒して泣きます。寝つきも悪い時が多く困ってます。
夜は23時と3時に200mlミルクあげてますが、足りないのか泣く時があります。240mlとかに増やしても大丈夫でしょうか?
お腹いっぱいの方がよく寝てくれるかなと思いますが、太りすぎたらどうしようと心配です。かといって飲ませないと寝ないですし…。
他の子より食いしん坊な気がするのですが、体重も重いし…離乳食始まればミルク量減っていくと保健士さんは言ってましたが、むしろ増えそうです。
みなさんはどんな感じでしょうか?夜に寝不足で倒れそうなのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

もしかしたらお腹が空いてと言うよりは睡眠が浅くなったタイミングで上手く眠りに付けず起きてるのかもしれません💦
夜間断乳をすると夜通し寝てくれる子がいるので(うちの子もそうでした)、寝る前のミルクを240にして夜中に起きたらママはきついかもしれませんが抱っこで寝かしつけるなどしてみるのはどうでしょう😣?
麦茶が飲めるようであれば、夜中に起きた時は麦茶を飲ますなど、ミルク以外のもので水分を取ってみるのがいいかと思います!
3日もすれば夜中にミルクを飲まないということに慣れるのですが、慣れるまでは結構きついです😭

• 初心者MH

初心者MH

アドバイスありがとうございます!なるほど、夜間断乳が効果的な子もいるんですね。様子見つつ寝る前に多めに飲ませて断乳頑張ってみます!

• 1月30日
na0

夜中にミルクをあげてるとそれを覚えて起きるようになると見て、夜中はどうしても泣き止まない以外はあげないようにしてます💦
19時半頃寝て、朝の5時までは寝てくれてます☺
寝る前は240飲ませてます!
とりあえず23時のミルクは無くした方がいいと思います!
夜泣ききついですが頑張りましょう😭

• 初心者MH

初心者MH

アドバイスありがとうございます!確かにミルク飲む習慣が付いてるせいで起きているのもありそうです。朝方までぐっすりいいですね、うちの子もそうなってくれるよう祈ります。

• 1月30日
ゆめ

上の子もよく飲む子で250は飲んでました!

私の場合寝ないと動けなくなるので夜中もミルクに頼りきりでした😭

よく飲む子はよく寝てくれて、身体も丈夫になると思いますし(息子がそうです☺︎)一回に飲ませる量を増やしてみてはいかがでしょう😊
そしたら夜泣きも落ち着いてくるかもしれません😊

あくまで個人的な意見ですので、お子様とお母さんが試しながらベストを見つけるのが1番だとは思いますが😣💦

• 初心者MH

初心者MH

アドバイスありがとうございます!子供の様子を見て量を調整してみようと思います。良く飲んでくれるのはいい事ですしね、前向きに頑張ります。

• 1月30日
  • ゆめ

ゆめ

初めての育児ですし、何事も手探りですよね💦

私も心配してよくここで質問してました!😂

• 1月30日
なみ

吐いたりしなければ飲ませていいと思います❣️

それか、離乳食を増やすかですね❣️

動いて歩くようになれば、スリムになるので、大丈夫です!

• 初心者MH

初心者MH

アドバイスありがとうございます!
    離乳食も少しずつ増やしたいです。最後の方はぐずりながらも、ちゃんと完食するので。たくさん遊んで動くのも大事ですよね。

• 1月30日
Elly🔰

うちも3500gちょっとで生まれて、同じ頃大体9.5キロくらいでした😊
重いですよね🤣

まだ離乳食も1回ですし、離乳食からの栄養よりミルクからの栄養の比率の方が多いと思いますし、吐いたりしてないなら飲ませていいと思いますよ
これからズリバイとかハイハイとかつかまり立ちとかしてカロリー消費も大きくなって体重増加も緩やかもしくは横ばいになってくるかな?と思います
息子はハイハイやつかまり立ち始めた7ヶ月半~10ヶ月くらいまでずっと体重は横ばいでした🤣

息子もよく飲む方でしたが、離乳食の方が好きみたいで、2回食の後半から徐々に飲む量減ってきて、3回食になってよく食べるようになって離乳食後のミルクはなしで、9~10ヶ月頃までグズグズした時と寝る前だけは上げてましたが、今は寝る前だけで、
深夜は何回か起きちゃう事もありますが、添い寝で再入眠してくれるので、夜中のミルクはなしです😊

• 初心者MH

初心者MH

同じくらいですね、確かに重くて腕がしんどいですよね😅体重横ばいになっていくと母親としてはちょっと有難いですね。
    離乳食を少しずつ増やしたり量を調整したりで様子みようと思います。添い寝で再入眠してくれると助かりますね。うちの子も眠い時は再入眠してくれますが完全に覚醒することが多くて結局抱っこ😭夜は断乳頑張ってみようと思います!

• 1月31日
のんびりまま

うちの息子同じくらいで生まれであと数日で7ヵ月今9キロ同じくらいです!ミルクにしたタイミングもほぼ一緒です☺️体重気になりますよね💦私も離乳食始まったら落ちるって言われたけど、心配になってました💦

スケジュールはこんな感じです!
6時半 起床、ミルク200
9時  朝寝(1時間)
10時半〜離乳食、ミルク200
13時 昼寝(30分から1時間)
14時 ミルク200
15時半 昼寝(30分から1時間)
17時 お風呂、ミルク200
20時半 ミルク200
21時 就寝

ですが、ミルクあげた時に物足りないのか哺乳瓶離そうとしないのでそろそろ220にしようかなと考えてます😅220ならミルク缶にもこの月齢の量に入ってますし、まずはそれくらいで様子見てみてもいいかなと😅寝れないと体が辛いですよね😥

少しでもお役にたてればいいのですが、19時前に寝ると夜中か明け方起きるのでなるべく好きな音楽流してあげたり、両親とテレビ電話して起こしたりして20時すぎに寝かせて夜中起きて泣いてもすぐ抱っこせず、私の布団に入れて暖めて私は寝たふりしたりして手を繋いであげてそのまま寝かせて朝まで寝てます!あとご機嫌斜めの時に薄めた麦茶や白湯あげると喉渇いてたのか機嫌がよくなったりもします!

少しでも長く寝れることを祈ってます💦

• 初心者MH

初心者MH

お子さんと同じくらいですね、大きいねーって周りに言われる事多くて体重気にしてました😅スケジュールもありがとうございます、参考になります。水分補給に麦茶は用意して断乳頑張ろうと思います。寝る時間を少し遅めにするのも今後試してみようかなと思います。たくさんアドバイスありがとうございました、凄く励まされました😊

• 1月31日
ママリ

うちの息子も3500gで6ヶ月には9.7kgでした!

またうちの上の女の子も3500gでの出産で、よく食べる子でしたが一日のミルクが200ml×6回を上回らないようにし、お腹空いてたら離乳食やお菓子で食べることを覚えさせえました。

あとうちの娘も息子も、23時くらいによく泣いてますが抱っこやトントンで乗り切り寝てからのミルクは極力1回にしました。

何故ならいつかはミルクを辞めなきゃならないので、それも大変だったりします(´ω`)

完ミは完母より卒業は楽ですが、この辺の調整が難しいですよね(;´v`)ゞ

もうすぐ7ヶ月ですよね?
2回食がはじまるからご飯の量を増やして、娘ちゃん食後のミルクを200から残してくれるようにやったらいいですね!

ちなみにうちのジャンボベイビーの息子君は10ヶ月検診でも10.4kgで6ヶ月から全然増えてませんでした!
まだ成長曲線はみ出てとりますが気にしません笑笑

• 初心者MH

初心者MH

アドバイスありがとうございます!息子さんと同じですね、ビックリ!今後は離乳食とお菓子でお腹を満たす練習も必要ですよね、がんばります。夜のミルクは控えて様子見つつ長く寝てくれるように願います。ありがとうございました😊

• 1月31日