※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食は食べるがつかみ食べをしない。つかみ食べ練習を続けるべきか迷っています。発達に良いとわかっているが、続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

つかみ食べをしてくれません

つかみ食べ練習をしなくても良いか悩んでいます

もうすぐ10ヶ月になる男の子です
お菓子はつかみ食べするのですが、離乳食で用意した果物、おやき、ホットケーキ、食パン、軟飯、スティック野菜どれもつかみ食べしません

カリカリ目にしたホットケーキは1度つかみ食べしてくれたのですが、その時だけでもうしてくれません

それまでは離乳食は順調で、ご飯100g、野菜30g、タンパク30gは毎食完食してたのですが、つかみ食べ練習させるとご飯に飽きるのか、半量残すようになりました

完ミで毎食後150〜200ml飲ませてます

1ヶ月この調子で、つかみ食べ練習させなければ離乳食も残さず食べるし、つかみ食べ練習しなくてもいいのかな...と迷います。発達につかみ食べは良いとわかっているので続けたいのですが...

あくまでつかみ食べ練習続けた方が良いのか、いつかするだろう、と気楽に構えて3食のつかみ食べを朝だけ、など減らすのか、アドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

るる

うちもなかなかつかみ食べしなくて
投げ捨てられてました😂
お菓子とかはつかみ食べしますか??
最初はお菓子を持って食べることを
覚えさせました🙆‍♀️
あとご飯を1口サイズのおにぎりにしたら
食べてくれるようになりました!

• ちゃあ

ちゃあ

お菓子と一緒に並べるとお菓子のみつまんでつかみ食べしてます...😇

軟飯を準備したら拳で叩いて飛び散るのを楽しむ遊びになっております...😇😇

ですがもっと小さく、1口サイズ!試してみます...🙏😇✨

• 1月30日
  • るる

るる

おにぎりも作るの大変なので
    私は噛み切れるように穴開けた海苔の上に
    ご飯を乗せてその上にまたのり乗せて
    包丁で1口サイズに切ってました👍

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、手にベタベタついたやつが嫌いなために
お菓子以外は手づかみ食べしません、その代わりフォークなら自分で食べます

手づかみを必ずしなきゃならないわけではないので
練習はいらないと私は思います

• ちゃあ

ちゃあ

すごく、すごくハッとしました。確かに手に持って冷たかったり湿ってるのが嫌そうな素振りです

フォークで食べられる...!そうですよね、いつかフォーク、スプーン、お箸と使えるようになってくれれば良いですよね。まだもうちょっとできるとこまで練習試してみて、掴むのが苦手そうなら辞めます✋👶🤚✨

• 1月30日
ママリ

そんなに意識して掴み食べさせてませんでした💦
うちは11ヶ月からでちゃんと掴めるようになったのは1歳からです!
普通にご飯つくっててこれ掴めそうだな〜って物をあげてましたよ😊
ベビー用のおかしとかはちゃんと掴んで食べてるしいいかな、と!😂

• ちゃあ

ちゃあ

病院でつかみ食べするか?と聞かれて、「え??練習した方がええの??」とポカーンとしてたので、私も言われてなければ意識してませんでした😇

つかみ食べ用のを毎食離乳食と別で準備してたらめちゃめちゃシンドくて、なのに食べなくて床掃除...って、メンタルやられてました

私も「いいかな、と!」の精神でいきたいです😂

• 1月30日
はなこ

子供2人とも、掴み食べの練習という練習はさせてなかったです😊
1歳過ぎた頃から、自分が食べたいものを勝手に掴んで口に持って行ってたので、それくらいから掴み食べしやすいものを毎食1品出すようにはしてました!

• ちゃあ

ちゃあ

なるほど😲💦つかみ食べ練習してなくてもいける、というご家庭も多いですね

参考になります...✨

自分でつかみ食べしようとしてたタイミングで準備するのが良いですね

まだ気持ちがつかみ食べに向いてないのかもしれなかったです。

• 1月30日
ヘリポクター

いずれは 手で食べちゃダメ ってなるんです。
無理することないと思います。

ただ手で触ることは、固さ柔らかさ熱さ冷たさなど、いろいろな情報を感じる事ができるので、用意はするけど食べることは期待しない ぐらいがいいと思います。