※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚されてる方に聞きたいのですが元義実家のお墓参り行ってますか?来週…

いつも大変お世話になっております。

離婚されてる方に聞きたいのですが元義実家のお墓参り行ってますか??

来週離婚調停です。夫のモラハラ、暴言、キレて暴れるに耐えられず息子と私の実家に逃げてきました。私自身夫には息子を会わせようと思ってますが、義両親の事は嫌いで関わりたくないので息子に会わせるつもりはないです。

ですが息子が会いたいと言ったら会わせた方がいいのか、ふと悩み相談させていただきました。その時、「私と息子で定期的に義実家のお墓参りをした方がいい。義実家の先祖からしたら息子は義実家の血をひく大事な子だし、私が息子を奪った女として恨まれるから」とのコメントをいただきました。

正直まったく眼中になかったのでビックリです。私は今愛媛に住んでいて義実家は徳島です。たぶん2時間くらいかかるのかな?と思います。恥ずかしながら義実家のお墓参りは1回した事がありません。なので夫か義両親にお墓の場所を聞かないといけませんし、私は車が運転出来ないので両親にお願いしないといけません。両親にこんな事頼むの申し訳ないですし正直めんどくさいです。ただ私が恨まれるだけならいいのですが、息子にも何かあったらとも思いますし・・・。皆さんどうされてますか??

コメント

ママリ

行ってない人がほとんどだと思いますがみんな元気に暮らしてますよ!🙌

• ゆみ

ゆみ

りんごさん❤️
    ですよね?!ちょっとえ?となってしまって、新たな悩みが増えたなと昨日からゲンナリしてました🙍

• 1月30日
ゆんた

周りの離婚した人は特にお墓参りも行ってないですが元気に幸せに暮らしてますよ😃
そんなの言われたらまず自分の子孫をどうにかしてよって思ってしまいます🤣

• ゆみ

ゆみ

ゆんたさん❤️
    良かったです😭😭確かにそうですね☺️そこからお願いしたいです😂

• 1月30日
まる

そんなコメントがあったのですね🤔逆に返したら、義実家の祖先は自分の子孫の1人がモラハラや暴言を吐いて大事な子を産んだ母にストレスを与えているのに?お墓参りしないだけで恨むのもおかしな話かと…。それでも気になるのであれば一つ。私がお世話になっている方でそういうことが視える方がいらっしゃるのですが、うちの主人には守護霊として曽祖父がついてるそうです。曽祖父が私達を含めて守ってくださってることを聞いたのですが、家庭の事情で色々あってお墓の場所がわからず。すると『わざわざ墓に行かなくてもわからなくても大丈夫。どこにいたとしても手を合わせて祈ればそれで届くよ』と言ってもらえましたよ✨

• ゆみ

ゆみ

まるさん❤️
    確かにそう考える事も出来ますね!ほんとです、恨まれてしかるべきなのは夫です!!

旦那さんの曾祖父様素敵ですね🎵我が家には父方、母方双方の仏壇があるので、息子は2組の曾祖父母に守られてるのだと考えます✨

• 1月30日
  • まる

まる

ですです‼️
    そんなコメントする方がびっくりです😂😂

私には何も視えないしわからないけれど、有難いことだなと感謝です✨ゆみさんもご先祖様皆様に守られてると思いますよ💓離婚調停も絶対にうまくいきます‼️お金の件もしっかりふんだくってきてください‼️(私も前夫からふんだくりました←)

そして、息子さんはゆみさんにも守られていて幸せですね🍀

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

まるさん❤️
    度肝を抜かれてしまいました💦

ありがとうございます‼️頑張ります(^^)息子と幸せに暮らしたいと思います✨

• 1月30日
るるい

すごいですね。
その視点。
でもお墓参りはそもそもが祖先を敬い、いずれはそこのお墓に入るために元気な顔を見せにいき、大事に想ってますという意味も込めての墓参りだと想ってたので、離婚したらそもそもそちらのお墓に入るわけではないですし、ましてや実家のお墓にも入らせて貰えるのかわかりませんが子にとっては父親ですが、墓をお守りするわけじゃないですしそこまでしなくていいと思います🙆

色んな人のコメントありますがその視点からは全く眼中ないものでした。

• ゆみ

ゆみ

るるいさん❤️
    ありがとうございます‼️確かに私はどこのお墓に入るのでしょう😂自分のお墓も準備しておかねばなりませんね!

そうですね・・・。私もまったく考えておらず、何ならもう義実家と関わらなくてラッキーと思ってたので、ビックリでした😲

• 1月30日
  • るるい

るるい

一度実家から籍を抜き、旧姓に戻し戸籍もまた実家になるのであれば墓は一緒でもいいと思います😅
    日本ってそーいうところ律儀というか風習を守るというか.........
    墓も今はお寺に埋葬してお寺が管理してるところもあるしそこまで昔の人みたいにガチガチにならなくても。。って感じですよね😅

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

るるいさん❤️
    旧姓には戻しますが実家に戻すかは決めかねてます。。。今は一緒に住んでますが、そのうち息子と2人で暮らしたいなとも思っていて❗️お墓めんどくさいですし散骨でもいいかもです😂

• 1月30日
  • るるい

るるい

先々ゆみさんが幸せで素敵な人生を送れることを祈ってます✨

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

るるいさん❤️
    ありがとうございます✨

• 1月30日