※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thth
妊娠・出産

おっぱいマッサージで早産の危険はありますか?何分間が目安ですか?

おっぱいマッサージのし過ぎで早産になった方いますか?
早産の危険がなければやっててもいいのでしょうか?
何分間やるのが目安とかあるんでしょうか?

コメント

新米ママ

36週からやるのがベストです!

早くやり過ぎてしまうと

オキシトシンってゆう
ホルモンを分泌してしまいます
それが陣痛を誘発する場合があるんですよ

お腹のはりを感じたら辞めたほうがいいですよ!
あとお腹のはりを感じなくても張ってしまってることがあるので気をつけてください

チョコ先生

なんのためにマッサージするの?乳首刺激やめとけば大丈夫だよ

thth

6、7ヶ月の頃に、助産師さんにおっぱいマッサージをしてと言われました。
その方がおっぱいの出がよくなるし、赤ちゃんが吸いやすい乳首になるからと。

とまぼん♡

わたしが通っていた産婦人科では16週から乳頭マッサージ、32週から乳房マッサージをするように言われてました(´,,・ω・,,`)
ただ、お腹が張ってしまうことがあるのでその日のお腹の様子を見てマッサージするって感じでした(*^_^*)
やるのとやらないのでは全然違うと思うし、わたしはずっとやっていたおかげか産後すぐ母乳が出ました★
お風呂に浸かりながらやるといいですよ◡̈

はなろん

安定期入った頃におっぱいマッサージ。乳房のみ。
臨月入ってから乳頭マッサージを指導されてました。
ただ乳カスがたまったりするので時々オイルパックで掃除程度しました。
乳頭マッサージしなければいいと思いますよ。
私もふと思った時に腕回したりおっぱい揺らしてみたり。きちっとやらなくてもそれなりに効果はあると思います。