※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pp
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。授乳で泣き止むけど、夜中に頻繁に起きてしまい、疲れています。授乳間隔を調整することが大切です。どうやって乗り越えたか教えてください。

いま生後4ヶ月なんですが、
4ヶ月に入ってすぐに睡眠退行がはじまり
普段5〜8時間寝ていたのが1〜3時間おきに
起きるようになりました🥲
いずれおさまるだろうとあまり気にしてなかったのですが、
今までは起きても機嫌よくお喋りしていたのに
最近は目が覚めると泣き叫んで、抱っこしても
おむつ変えても、色々試しはするんですが泣き止まず、
おっぱいをあげるとぴたっと泣き止みます。
4ヶ月検診で8000gだったので、授乳間隔を少し空けるように
いわれて昼間は3〜4時間あけているんですが、昼間よりも夜中の授乳間隔は空けると聞いてたので、おっぱいでしか泣き止まないからと言って、1〜2時間で起きた際におっぱいをあげるのはよくないでしょうか?😭💦
正直、ここ1ヶ月はしっかり寝れていないので
疲れ切ってしまい、泣き止むならとおっぱいをあげてしまいます…💦みなさんはどうやって睡眠退行乗り越えられましたか?

コメント

ぽん🌸

今まさにその時期が来ました💦
抱っこして子守唄歌ってウロウロしてます😢

  • pp

    pp

    そうなんですね🥲
    普段寝れないと体力きつくて
    抱っこにも限界がありますよね…😭
    お互い頑張って乗り越えましょう💪🏻💦

    • 1月30日
海月

色々成長してるからですね^ ^
お母さんが大変なのが1番ダメなので
楽な方法を工夫しましょ♪
おしゃぶりや添い乳などで
おさまるならそれでもいいのかなと。

我が家の長男は
新生児から一歳半の
断乳まで2時間おきで添い乳でした。
断乳してからは
朝まで寝ていて起きることは
ほとんどありません。

長女は赤ちゃんのときは
主には朝まで寝たり、
3.4時間で起きたりでした。
添い乳でだいたい5分で寝てくれてました。
断乳してから
週一くらいで夜泣きがあります。ひどいときは1時間抱っこ。

次女もだいたいお姉ちゃんといっしょです。
まだオッパいがあるので
添い乳で5分ですんでます。

歯が生え始める時や
昼間お散歩とか遊びとかで
ちょっとちがったりすると
2.3時間で起きたりしますね。
その時々で臨機応変に
昼寝してます笑

  • pp

    pp

    長い期間、短時間睡眠で
    頑張ってらっしゃったんですね😭💦私も臨機応変に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊🌼

    • 1月30日
  • 海月

    海月

    もう寝てーって何度怒ったかわかりませんし、今もです笑
    うちはミッキーのおしゃぶりがあわずピカチュー のおしゃぶりでした。
    メーカーがわかってなくて
    すみません。
    10ヶ月くらいでおしゃぶりの
    サイズがあわなくなり
    自然卒業でした。
    おしゃぶり、
    添い乳にバランスボールとかですねー

    • 1月30日
  • pp

    pp

    どこも一緒で安心しました😊
    ピカチューのおしゃぶりとかあるんですね!探してみます😊
    最近昼間は抱っこ紐でしか寝なくて
    肩こり腰痛がひどいです😭
    バランスボールいいときくので
    購入してみます🌼
    ありがとうございます!

    • 1月31日
ako.ako

それまで5〜8時間も寝ていたなんてとても良い子ですね!!☺️
うちの息子は生まれてから夜間断乳するまではずーーっとそんな感じでした😂😂

解決策なくてすみませんが、うちもおっぱいで泣き止んだので、しんどすぎてある程度してからは添い乳に切り替えて白目剥きながらオッパイあげてました🙄
時間気にせず、泣いたらあげてましたが、とくに太るとかはなく、むしろずっとガリガリでした😂😂

寝れない本当辛いですよね🥲
生まれてから夜間断乳するまで、3時間で良いからまとめて寝たいと思い続けてました😂😂

  • pp

    pp

    寝れないのが何よりも辛いですよね…😭💦
    断乳するまでずっと…
    私よりずっと大変な思いされて
    たんですね🥲
    それをお聞きして励みになりました!
    成長の一つと思って
    頑張ります💪🏻🔥

    • 1月30日
まみりん

おしゃぶりしてもだめですか??
寒いから起きてしまったり、4ヶ月とかだともしかしたら寂しいから起きてたり口寂しくて起きてる可能性もあるので、もし寂しくてや口寂しくてだったら添い寝やおしゃぶりで改善できるかもです😭

  • pp

    pp

    おしゃぶり嫌いで咥えさせると
    逆にギャン泣きしちゃいます😭💦
    添い寝もしてるんですが…
    おしゃぶりがあってないかもなので
    他のに変えるなど工夫してみます😊
    ありがとうございます!

    • 1月30日
deleted user

いずれ収まるので、今だけ夜きつかったらあげてもいいような気がします!
おっぱい吸うと安心してねれるかなと😗
ママも娘さんも寝れた方が良いですもんね‼︎
我が家は4ヶ月の時も1〜3時間おきに起きてたので、それだけ寝てれるなんて凄いです👏🏻でもしんどいですよね🥲

  • pp

    pp

    皆さん大体1〜3時間おきだと
    書いてらっしゃるので
    それを励みに頑張りたいと
    思います🥲
    ありがとうございます🌼

    • 1月30日
ゆうたん

うちも全く同じです…
夜中急に叫び出したり大泣きしたりビックリしますよね。
おしゃぶりもしないし抱っこしても泣き止まなくて辛いですよね。そういうときはお母さんが楽になる対処法でいいと思います。
あまりにも寝不足や疲れが溜まると怒鳴ったりしてしまったり赤ちゃんに伝わってしまうので無理しないことが一番だと思います。そうは言ってもそれができないから悩んでるんですよね…お互い頑張りましょう☺️おからだ大事にしてくださいね

  • pp

    pp

    寝れない日々が続くに連れて
    イライラしてきてしまって…
    怒鳴ったりはないんですが、
    子供には何の罪もないので
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    でも同じ境遇の方のお話を聞けて
    頑張ろうと思えました😊
    ありがとうございます!
    きっとあっというまにおっきくなってあの頃は寝れなかったなあなんて
    笑って話せる日が来ますよね😂
    お互いに頑張りましょう💪🏻🔥

    • 1月30日
あい

うちも同じ感じです💦
産まれた時から長時間夜寝る子ではなかったんですけど、、、しんどいので、起きるたびに昼夜授乳していたら1ヶ月検診の時に大きくなりすぎて笑
おしゃぶりなんかで誤魔化して1.2時間はあけるように言われちゃったのでおしゃぶりを積極的に使うようにして頼りまくってます!!
今も変わらず授乳じゃないのに起きますがなんとかおしゃぶりやオルゴールなどをかけて乗り切りそれでもダメな時は抱っこしてます!
でも抱っこしてもまたすぐ起きてギャン泣き!など繰り返すとしんどいのでおっぱいあげてます笑
早い段階からおしゃぶり使ってたのでよかったですが今からだと嫌がりますよね😭
昼間なんかもあいても授乳間隔3時間でよく飲むのでうちの子も4ヶ月半で7.7キロありましたよ🤫🤫笑

  • pp

    pp

    産まれた時から全然おしゃぶり受け付けない子で…💦
    周りに最近になっておしゃぶり好きになったという話を聞いたので
    させてみたりしたんですが、
    嫌がるのでおしゃぶり自体が合わないのかもしれないので、他のタイプのおしゃぶりも試してみようと思います😊
    おっきいと抱っこもなかなか大変ですよね😂

    • 1月30日