※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
家事・料理

毎日の献立について教えてください🌿週末にまとめ買いするタイプなので献…

毎日の献立について教えてください🌿

週末にまとめ買いするタイプなので
献立を考えてから買い物に行くのですが
メニューがマンネリ化してしまっています💦

魚が苦手な夫なので肉多めのメニューですが
子供も徐々に取り分けするようになってきたので
しっかり栄養が取れてバランスのいい献立を
考えてはいるんですが苦戦中です🤔💭

アプリなども使ってみたものの
毎日毎日レシピ通りに作ると野菜やお肉などの
残りを使い回せず無駄にしてしまいます💦
スープや副菜にすることもありますが…

※ 作り置きを以前はやっていましたが、
衛生的に日曜日に作ったものを木曜、金曜まで
食べるって言うのが苦手で冷凍とかもしましたが
食感や味が落ちるのが気になってしまい
週1まとめて作り置きってはやらなくなりました😅

みなさんどのように献立考えていますか?

おすすめのアプリ、やり方教えてください🌿
食材は週1.2で買いに行くペースです!

コメント

はる

月曜肉の日、火曜魚の日、水曜麺類、木曜卵or豆腐の日、金曜ご飯ものの日というふうに考えてますよ!

  • むぎ

    むぎ


    私も献立を決める時はそんな感じで曜日ごとに決めてるんですが、その肉料理とか魚料理とかがマンネリ化してしまって😅

    でも曜日別で考えると献立決めるのが楽になりますよね!

    夫は肉か魚がメインじゃないとご飯が進まないらしく(笑)
    あと麺を出しても結果、そのあとお茶漬けとかでご飯も食べてます(笑)
    食べ盛りの中学生男子か✋🏼と突っ込みたくなります(笑)

    • 1月30日
  • はる

    はる

    なるほど。私も同じようなのばかりです(笑)仕事終わってから作るから簡単なのが良くて(笑)
    たまーに料理雑誌買ってみたり時間ある時にクックパッドなど見て探してみたり。
    うちの旦那もめちゃくちゃ食べます(笑)カレー2杯食べた後ラーメン作ってと言ってきたり(笑)
    満腹なるよう考えるのが大変ですよね。

    • 1月30日
  • むぎ

    むぎ


    そうなんですよ😅
    仕事から帰ってきてお迎えに行き子供をお風呂に入れるまでの1時間くらいで作ってってなると似たようなものばっかりに(笑)

    休みの日は煮込み料理したりクックパッド見たりしますが、平日は無理ですよね💦
    やっぱり作り置きがいいのかなぁー🤔

    なんとかやり方見つけてみます🌿

    • 1月30日
Καnα♥︎

同じような感じで献立決めて週一で買い物行ってます!

マンネリ化しますよねー😭
とりあえず私は残った食材で使いたいものをクックパッドの検索に入力して考えてます😂
それで調べてたら思いついたりするのでそんなので埋めたりとかでなんとか頑張ってます😂

  • むぎ

    むぎ


    なるほどですね☺️

    ほんと料理センスがないので、いつもの味、いつものメニューに頼ってしまってつまらない献立ばかりになってしまってます😅💦

    献立考えるのが家事の中で結構苦手な方です(笑)

    • 1月30日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    わかりますわかります😂😂
    買う野菜とか大体いつも一緒なのでメニューも大体一緒になります笑

    あとは旦那にリクエスト聞くくらいですね🤣

    私もめっちゃ苦手です😭

    • 1月30日
  • むぎ

    むぎ


    旦那に何食べたい?と聞くと「唐揚げ!」の一択なので最近は聞きません(笑)

    なんなら、魚は何だったら食べるの?と1か月前に聞いてからはご飯のことについて聞いてないかもです😂

    • 1月30日