※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

小児科選びや掛け持ちについて相談です。風邪で受診したが、対応に不満。親切な先生が半分ほど。どう選ぶか悩んでいます。

小児科選びって、どういう風にしていますか?
また、いくつか掛け持ちされてる方いらっしゃいますか?

2週間ほど前から旦那が風邪ひいており、
一昨日長男→昨日次男にうつってしまいました。
長男はゼロゼロもひどく寝れなかったので昨日受診。
次男は、昨日夜に痰を大量に吐くのが2回あり、夜の寝れなかったことや、ご飯もあまり食べれていないこと等あり、今日受診しました。

風邪症状かある人は院内に入れないという方針のクリニックに普段から通っているので(便秘など他のことでもかかっているため)、そこに行き電話で受付→電話診察という流れでした。

今日は、クリニックの中でも苦手な先生しかいなかったので、元々行く前から少し気が重かったのですが、、

電話診察でもこちらの話をあまり聞いてくれない上に
電話診察にしているのはクリニックの方針なはずなのですが、「電話回線がパンクするのでなるべくやめてください。赤ちゃんや基礎疾患のある人は別です」と言われ、
さらに「寒い中車で待たせるのは可哀想ですよ?」と言われ。。。
しかも、前飲めないって言った漢方をまた処方してくる😭

いやいや、
風邪の悪化のスピードや酷くなり方等今まで散々伝えてきたのに、その対応の仕方はどうなんだ?😓
しかも車で待たせるって、エンジンかけてるし、近所の小児科よりマシだからわざわざ車で片道20分くらいかけて通ってるのに、今更何を言うのか、、、

今日の先生以外で、いつも次男のアレルギーや便秘を見てくださる先生は、とっても親切なのですが、どうもこの先生だけ苦手すぎて、本当に行きたくありません。。
親切な先生は週の半分ほどしかいないので、そのタイミングで受診できるのは、定期受診の時がほとんどで、急にかかりたい時などは居ないことが多いです😓

皆さんは、どうやって小児科等かかりつけ選んでますか?
風邪等急にかかりたくなった時は、正直別のところに行こうか迷ってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅から行きやすい距離のところ。
女の子なので、女医の先生のところを選んでます。
今行ってるところは、常に助手をしてくれるナースの方があり得なくひどい態度で行くたびにムカつきます(笑)もう2度と行かない!と毎回思いますが、先生がとても優しくていい先生なのでそのナースの方は無視しよう。と言い聞かせて毎回行っちゃいます😂

• あんこ

あんこ

先生が優しくていい先生だと変えられないですよね😭
    うちもそうです〜!
    ここまで信頼できる先生に中々巡り合わないので、合わない先生のところ以外を狙っていくしかないかもしれないですー😂

• 1月30日
ぽん

近くて話しやすい先生のところにしてます😊😊

• あんこ

あんこ

そうですよね☺️
    近いところに小児科、耳鼻科併設のクリニックがあるのですが、あまりしっかり見てもらえなかったので、、、
    もう少し探してみてもいいかもなと思いました💧

• 1月30日
ゆゆ

普通の風邪なら耳鼻科はどうですか?
発熱してなければ普段は耳鼻科を利用しているので、小児科が合わないようでしたら近くの耳鼻科を探して行くのも手かなと🤔

私は小児科は熱が出て風邪だろうなと思っても一応何か違う病気かもしれないので行くのと、後は耳鼻科じゃない症状の時と予防接種ぐらいなのでそんなに行く頻度少ないです!

家や保育園から近い所で、とにかく優しい先生!で選んでます😅
近所の小児科3〜4軒行ってみて、唯一私にあっているなと思った今の所をかかりつけにしてます◎
子どもに対しても自分に対しても優しくちゃんとした態度か、きちんと話を聞いてくれるかどうかを見てます。
関わる看護師さんや受付の方も優しかったり、感じがいいかを見てます。

• あんこ

あんこ

耳鼻科ですよね!
    そうですよね、、、😭
    近くに徒歩圏内に小児科耳鼻科併設のクリニックがあるのですが、長男の謎の風邪症状からの嘔吐、熱発のときに、耳鼻科の先生が診るよと言ってくれたのですが、結局全然しっかり見てもらえずに悪化して、かなり悪くなってから紹介状もらって救急にかかるという苦い経験かあり😓
    大人の診察も1人3分かからないくらいしかみてもらえず、あまり話も聞いてくれない印象で😓
    他の耳鼻科も探してみようかなと思います🙏🏻
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

それは大変でしたね😔
    お子さんが良くなって良かったです。
    今はハズレを引いてしまっているのが多いんですかね💦
    話を聞いていてもそこにもう一度行こうとは絶対思わないので、近所に他の耳鼻科はあると思うので探して合うところが見つかるといいですね😭

最近はネットで口コミ書かれてる病院も多いですし、口コミ見れるサイトとかもあるので
    探して行く前にその病院の口コミ調べてから行くと尚いいのかなと思います◎

• 1月30日
  • あんこ

あんこ

そうなんです、、ちょっと酷くて😭
    旦那が風邪ひいた時も、当たり障りない薬を出すだけで、本当にわかってるのかな?😓という感じです。。
    (強い薬を求めているとかではないです!)
    素人ながら3分以下の診察では色々分からないんじゃないかと思ってしまいます😭せめてこどもはしっかり見てほしいなーと思って💧

そうですね、耳鼻科一つ通えるところがあった方がいいですよね!🧐クチコミも見て探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月30日