※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談です。赤ちゃんの睡眠が改善してきたが、夜間覚醒や寝ない日もあり、夜間授乳でよく寝ると聞いて不安。夜間授乳をどんなタイミングで決めたか教えてください。

どんなタイミングで夜間断乳しましたか?

来週で9ヶ月になります。
3回食を始めて2週間ほどで、よく食べます。
寝ない子だったんですが、朝寝昼寝の2回(たまに夕寝)、夜も長く寝てくれるようになってきました。

1~4時に一度夜間授乳しています。
それより前に起きたり、1回授乳した後にまた起きたら抱っこで寝かせます。

ここ数日、朝方まで寝てくれる日がありました。
6時起き→着替えたりして7時に離乳食+授乳
5時起き→授乳でもう1回寝る、6時半起きで8時に離乳食+授乳
としたんですが、5時はもう抱っこで寝かせて、
夜間授乳するタイミングなのでしょうか?

寝るようになったとはいえ、夜間覚醒したり、
寝ない日もまだまだあります。
夜間授乳するとよく寝るとも聞くので、、、

おっぱいにそんなに執着はない気がしますが、
あまりにも寝ない子だったので、また寝なくなるのではと不安です。

皆さんはどんなタイミングで夜間授乳を決めましたか?

コメント

すー

離乳食始まる前にやめちゃいました😃フランス式の育児を実践していたので離乳食までに授乳を朝、昼、おやつ、夕の日中4回にして母乳で足りていなければミルクを足して時間と回数を決めてしまいました。ごはんの時間にしっかり食べる(飲む)、夜中はごはんの時間じゃないよっていうのを覚えさせる為です。もう離乳食で3回食べてれば足りないということはないので夜間断乳しちゃっても良いと思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

離乳食前に!
    フランス式なんてあるんですね👀✨
    朝方に授乳して、朝ごはんの時間ずれたり量食べれなかったりも嫌なので、やめようと思います🥰
    ありがとうございます❣️

• 1月30日