※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっっさ
ココロ・悩み

引っ越しで小学校選びに迷っています。体験や手続きが心配で、経験者のアドバイスが欲しいです。

小学校入学前ギリギリに引っ越しされた方いますか?
引っ越しを迷っていて、とりあえず現在住んでいるところで、入学届はすでに提出していて、2月中旬には入学前体験や学用品等を買わなければいけないので、もし引っ越しするとなったら違う小学校になるので買ってしまうと勿体無いし、、。
これから引っ越しをするとなっても、次の住居先の小学校で入学前体験に行けなかったり、入学前に手続きが間に合うのか、子供もお友達が0になるので色々心配で、、。

経験済みの方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みーちゃん

今1年生で入学直前の4月に転勤で引っ越ししました。
うちは引っ越しが確定していたので、転居先の小学校に事前に電話で連絡だけしておき、実際に見学に行ったのは3月下旬だったと思います。
なので新入生説明会などは参加していませんが、見学時にいろいろ説明していただきました。
引っ越しを迷われているなら、通う予定の小学校に連絡すれば、学用品の購入を待ってもらえると思います。
今の小学校は同じ幼稚園や保育園のお友達が多くて、息子も初めは緊張していましたが、仲良しのお友達も出来て楽しく通っています。

• あっっさ

あっっさ

返信ありがとうございます!
    4月に引っ越してこられたということは本当に入学前ギリギリだったんですね💦
    事前に電話で連絡を入れておくのは凄く大切ですね!とても良いこと聞けました!ありがとうございます。
    同じ幼稚園や保育園のお友達同士が多いと大丈夫かな?と心配してたんですがみーちゃん様からのお返事で安心しました!本当にありがとうございました。

• 1月30日
ぴっぴ

3/31に引っ越しました。
引越し前の学校の体操服とか買っちゃいましたが、洗い替え用に気にせず使わせてます。
販売元の店舗にいけば返品もできたようですが、まあいっかなーって😂

入学して友達ゼロでしたが、子供たちは気にせず遊んでましたよ。
違う幼稚園だったのかな?って感覚だと思います。

ちなみに自分が小学校入学したときも何人か知らない子がいましたが何も考えず遊んだ記憶があります。

• あっっさ

あっっさ

3/31にお引っ越しされたということはとてもギリギリだったんですね💦
    体操服など学用品をご購入された時はまだお引っ越しが決まっていませんでしたか?引っ越しをまだ迷っているので私も結局買う羽目になりそうです😭

親が心配してるだけで子供はすぐに慣れてくれるもんなんですかね〜!
    ぴっぴ様のお返事でとても安心出来ました!本当にありがとうございます。

• 1月30日