※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみchan
子育て・グッズ

おしゃぶりを使ってお昼寝させていますが、くせになる心配があります。おしゃぶりを使った経験のある方、やめるタイミングや使わずに寝かしつける方法について教えてください。

3ヵ月半の男の子を育てています。
3ヵ月に入り、全然お昼寝しなくなり、寝ぐずりもひどかったので、おしゃぶりを使い始めました!

そしたらおしゃぶりを咥えながらお昼寝できるようになったのですが、くせになってしまわないかが心配です。

おしゃぶりを使ったことがある方、前に使っていた方がいれば、お聞きしたいのですが、おしゃぶりってくせになってしまいますか?
使い始めたらやめるタイミングがわかりません。
使わずに寝かしつけた方がいいんでしょうか?

コメント

kmama

私の甥ですが、
小さい頃からおしゃぶりを与えてて、やはりおしゃぶりがないと寝れなくなりました。
ですが、1歳半過ぎてから、もう言ってることも分かるので、お出掛けの時は置いてこうね!とおしゃぶりを置いてかせたりして、日中どんどんおしゃぶりしてる時間が短くなっていって、ある日夜寝る時におしゃぶり欲しがらなくなってあっという間におしゃぶり外れましたよ!

おしゃぶりで寝てくれるなら、私なら与えちゃいます😅3歳までに外れれば問題ないって言いますしね!

• ちゃみchan

ちゃみchan

ありがとうございます♡
    3歳までに外れればいいんですね!知りませんでした(*´ο`*)
    だんだん使う頻度を少なくしていけば大丈夫そうですね!今はまだ小さいし眠たい時寝かせてあげたいし、気にせず使おうと思います(ˊᵕˋ)

• 8月12日