※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の下痢について、整腸剤を飲んでいるが効果が出ておらず心配。対処方法や経験談を知りたい。

息子の下痢について相談です。

1週間ほど前からうんちがゆるくなり、回数も1日5〜6回ほど。
2日ほど経ったところで、完全に下痢になりました。

病院で整腸剤(ビオフェルミン)を処方しもらい
3日ほど飲んでいますが、
少し硬くなってきたものの、ゆるいペースト状です。
回数も1日5〜6回、夜中も1〜2回します。

熱もなく、元気に動き回っていますが
改善の様子が今のところみられないので心配です。

少し前まで便秘気味で悩んでいたのに💦

整腸剤は効果が出るまでに時間がかかるものですか?

また、原因もよくわからないのですが
先生によると食べ物の可能性もあるね、で終わりました。
ちなみに、ゆるくなった2週間ほど前から3回食です。

ネットを見ると、元気がよければ様子見で、とも
書いてありますが、子供が下痢をした時の対処方法や
経験談を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

娘も今までに2度胃腸風邪で下痢になりました💦
発熱等もなく症状下痢だけで他は元気いっぱいです😅

子供の下痢は、薬飲んでる飲んでないで多少変わりますが、1ヶ月ほどは長引くものです。長期戦になるの覚悟です😅娘の1回目の下痢も1カ月してようやく改善がみられたくらいです💦

小児科の先生により言うことも多少違いますが、元気よく食欲もあるようなら普段通りの生活で大丈夫です!お散歩とかも普通に行ってましたし、強いて言うなら離乳食のメニューを多少消化の良いものにしてあげるくらいですかね😊
あとは下痢はお尻赤くなったりかぶれたりしやすいので、こまめにおむつかえて清潔にしてあげるくらいですかね!!
子供の下痢は本当に長いので...💦お大事になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    お腹の風邪っていうことなんでしょうかね。
    そんなに長引くものなのですね‥💦
    覚悟ができました(´ω`;)
    離乳食は、今はお肉やお魚は控えていますが、下痢が続いている間は仕方ないのでしょうか。
    食べ物もペーストに近いものに段階を戻しましたが、離乳食が遅れそうで、そっちも心配です💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

お腹の風邪なのかもしれないですね💦うちの子も過去2回とも冬になってます😅
    下痢ほんとやっかいです😭
    お子さん食欲はどうですか⁇戻したりもなく普段通り食事できるようなら離乳食進めても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    うちの子の時は離乳食はそんなに気にせず進めていいよって言われてました☺️お肉とかも脂分は落としてあげて量少なめとかなら大丈夫だと思いますし、お魚もお子さんの様子見てですが食べさせてあげていいと思います!
    うちの子はお魚大好きなので下痢の時も軟飯にお魚まぜてあげてました☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅れ失礼いたしました。
    食欲は変わらずあります。
    せっかく進んできた離乳食が停滞、後戻りしてしまうことは、できれば避けたいところです。
    この1週間は消化のいいものをあげてきましたが、様子を見ながらお肉やお魚も再開してみます。
    ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました!

• 1月31日
うさぎ

下痢凄い長引きますよ😅
2週間は続き、やっと良くなったと思ったらまた下痢1週間続くってことありました😂
整腸剤は下痢で失う善玉菌を補うものなので、すぐ下痢が治るわけではないようです💦
赤ちゃんの頃は尚更長引きますので、下痢が続く事自体は良くあるケースですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    そんなに長引くものなのですね💦
    やはり整腸剤はすぐに効果が出るものではないのですね。
    下痢は多くの赤ちゃんが経験するものなのかな??
    かわいそうですが、治るまで気長に付き合います。

• 1月30日