※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングやミルクの量について相談です。離乳食は午前中が良いと聞いているが、9時のミルクの前に始める予定。離乳食を始めてもミルクの量は変えず、食後も通常通りミルクをあげるべきか不安。先輩方のアドバイスを求めています。

初めての離乳食について教えてほしいです!

今月の20日に5ヶ月をむかえ、ちょこちょこ余裕があるときにスプーンでミルクを飲ませてみたりしてスプーンの練習をしてました。首もしっかり座って寝返りもできるし支えがあれば座れる、すんなりスプーンを受け入れこぼさずミルクを飲み込めてるし、最近息子の目の前でわたしが食事をして、もぐもぐしてるとすごく笑顔で見てきます。笑

なので来週から離乳食始めてみようかなと思うのですが、ミルクが
5:00(ぐっすり寝ていてここが無い日もあります)
9:00
14:00
18:00
21:00
という感じで200〜240を4、5回で1日トータル800〜1000前後です。

離乳食は午前中にあげたほうがいいみたいですが、息子の場合は9時のミルクの前にと考えてます。
離乳食始まってもまだミルクの量は減らさないほうがいいですよね?離乳食のあといつも通りミルクもあげる、であってますか?いろいろ調べたんですが初めてのことになると不安症が発動してしまって。笑
先輩方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

Tia

私はミルクもしっかりあげてました😄

まだまだ離乳食でお腹いっぱいにはならないですし、栄養も足りないと思うので
食べられるようになってきたら少しずつ調整していく感じでいいと思います😄

ママリ

離乳食のあとにいつも通りあげてました〜!

ふーママ

離乳食の後も普通にあげてました😊✨
少しずつ量が増えてきてからミルク減らしていきました🎶
というより、離乳食が増えてくると後のミルクを残すことが多くなりました笑