※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

娘以外に子供ができることを想像できず不安。妹との関係から嫉妬深い性格になり、上の子に怒ることや嫉妬が心配。友人や母親からは同じような経験を聞いている。

2人目そろそろ考え出しているのですが、娘以外に自分の子ができることを想像できないからかを可愛がれる気がしません。😭
逆に、、下の子が出来たら娘を可愛くない、って思ったりイライラすることが増えたりするのも怖くて。。
自分が長女で妹がいる立場でお姉ちゃんになってからは我慢することも多く親は平等に接してくれてたりしたんですが喧嘩したら怒られるの私だし、、近所のおばさんとかは妹の事ばっかり可愛い可愛いって言うしすごい嫉妬して育ってきました。
大人になった今では仲良し姉妹ですが凄いひがんで育ったので性格も嫉妬深い性格というか、、(お姉ちゃんだったからってことがすべてじゃないと思いますが)今でも当時を思い出すと妹に生まれたかったな、とか思ったりもします、、
皆さんはじめはこんな感じなのでしょうか?正直自分の子が娘以外にできるってことが想像つかないこともあり不安がたくさんでこんな気持ちのまま踏み込んでいいのか分からなくて、、
2人子供がいる友達やお母さんには「産まれたら可愛いって思うよ!でも上の子には怒ること増えるかもね、」って言われてます。皆さんのお話も聞きたいです🙏
不快に思われた方がいましたらすみません。

コメント

moo

私も娘が1歳2ヶ月くらいのときに自ら希望して第二子を妊娠しました!
検査薬で陽性が出た時、正直嬉しさより"娘の相手が出来なくなる…寂しい…"という感情でした💦
でも臨月に入った今では早くお姉ちゃんになった娘を見てみたいな、楽しみだなと思えるようになりました☺️
きっと上の子にイライラすることは多いだろうけど、好きでお姉ちゃんになったわけではないし"お姉ちゃんなんだから"と言う言葉はなるべく言わずに見守ってあげたいなと思ってます😭
きっと大丈夫ですよ✨

こころ

私も娘が可愛くて可愛くて、もう1人子供ができたらどんな感じなんだろうって想像できなかったです💦
が、下が生まれたら下が可愛いですねー😅
赤ちゃんだから守らなきゃって本能?があるからなんでしょうけど。。
上の子が可愛くないと言うか、しっかりして見えてしまいます💦
下の子産むまでは、娘も赤ちゃんと言うか子供に見えたのになぁって不思議です😅
ただ2人育児大変で、上の子にイライラしますし、怒っちゃいますねー😅
旦那はこれが上の子の宿命なんじゃない?とか言いますが😭
私は2歳差でキツい思いしてるので、3人目は下の子と4歳あけるつもりです💦
もう2歳差は無理ですー😭
イヤイヤ期と重なるわ、トイトレ進まないわで大変すぎる😭