※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園入所後の生活リズムについて悩んでいます。おしゃぶり禁止の保育所でおしゃぶりをやめさせる方法や、フォローアップミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

4月から保育園が決定しました😭🙏🏻

そこで今の生活リズムを続けていても良いのか等
色々と悩んでいます...

朝4時〜5時の間にミルク、8時から9時半の間に起床。
10時前に朝食、13時頃昼食、昼寝の時間は定まっておらず、17時頃から寝てしまう事もあります...
この生活リズムじゃ保育所行き始めると体がついて行かないのでは?と心配しています🥲

寝る時におしゃぶりが必須な子で、受かった保育所はおしゃぶり持ち込み不可です...家でおしゃぶり無しで寝付くように鳴らした方が良いでしょうか?🥲

後、保育所は関係ないですが、現在、寝る前と朝方の1日2回フォローアップミルクを200mlずつ飲んでいます...食事をしっかり食べるようになってきたら飲まさない方が良いんですかね?なんでもフォローアップは胃に負担が掛かるとかいう情報を目にしまして...けど娘は当たり前のように習慣化されてミルクを強く要求してくるのでどう減らすかも問題なのですが💦💦

わからない事だらけでアドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

momo

うちの下の子も4ヶ月から保育園に行ってますが家ではおしゃぶりがないと寝ません😭
ですが保育園はもちろんおしゃぶり禁止でも普通にお昼寝しています!笑
なんでしょうか?保育園ではおしゃぶりの存在を忘れているのか😂?よくわからないですが特にやめさせることもしていません!
上の子も1歳から保育園通ってておしゃぶり必須な子だったので最初すごく心配してたのですがそれを先生に伝えると大丈夫ですよーと言ってくださり案の定園ではおしゃぶりがなしで普通に寝ていました!やはりプロが寝かせるとおしゃぶりなんて関係ないようです!笑
なので今からやめさせるとかしなくてもいいような気がします😊
上の子はその後いつの間にか家でもおしゃぶりがいらなくなりおしゃぶり卒業してました!

ちちぷぷ

保育士してます。

そうですねー!
お子さんのためのんさんのためにも生活はもう少し4月からに合わせたほうがいいと思いますよ。
保育園はだいたい
9時までには登園
11時すぎ食事
12時お昼寝
14時半起床
15時おやつ
です。
園によって違いますがだいたいこんな感じかと。

おしゃぶりはやめなくても、保育園ではなくても寝ることが習慣づいていくので大丈夫です!
でも、もうやめてもいいかな?ですかね??

フォローアップは飲ませなくても、、という風潮かなと思います。もう年齢的にも必要ないので、ミルクを毎日少しずつ減らしお茶にしていくといいかなと思いますー!

aya

おしゃぶりは無理にやめさせようと頑張らなくても大丈夫だと思います😊
うちの子達は、家で出来なかったりやらないことでも保育園では出来ることが結構ありました🤣

生活リズムは少しずつでも整えていった方がいいと思います!
保育園に行くようになったら何時に家を出なければならないかを基準に、少しずつ起床時間と朝食の時間を早めると自然と昼食お昼寝おやつ夕食就寝の流れができると思います😊