※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が小学生になるので、幼稚園のお道具箱を使うか迷っています。小学校でも使うか不明で、準備品も不明です。福岡市在住です。

4月から小学生になる娘がいるんですが、幼稚園のお道具箱は使いますか?(はさみ、のり、クレパス、粘土、粘土板、マーカー)
下の子は年少になるのでお道具箱をお下がりで使おうと思ったんですが、小学校でも使うのかな?と思いまして…

入学説明会も中止になり、ギリギリでしか準備品も分かりません💦学校により指定もあると思いますが、参考までに。。

ちなみにこちらは福岡市です😄

コメント

まるこ

教員してます😊

自治体は違いますが、、
二つの県での経験ありますが、今までの学校は幼稚園からのお道具箱は使っているところはないです✨
新しいものか、教科書等は直入れスタイルで左側にかごが多かったですよ〜☺️
自治体違うので絶対ではないですが、色んな幼稚園保育園から来てるので小学校は小学校で揃えるはずです😊

下のお子さんにお下がりでいいと思いますよ✨

• ♡

コメントありがとうございます!

下の子は仕方ないですが、お下がりばかりになってしまいますね(笑)
    参考になりました😊

• 1月30日
ゆらら

小学校の教員です!

2つの自治体で勤めましたが、お道具箱はどんな物でも自由で、入学時の物品購入(体操着、文房具、算数セットなどの販売)で買うか、ホームセンターなどで買うかしていて、幼稚園からのものを使っている子はいませんでした。
主流はプラスチック製のものでしたが、紙製の物を使っている子もいました。こちらはいくら丈夫とはいえ、机から頻繁に出し入れするのでけっこうボロボロになるのでお勧めできません😅

ハサミ、クレヨンは幼稚園からの物を使っている子はけっこういました。

学校によっては同じ物を使わせるために学校側で一括購入し、入学後に配布するものもあったりします。ちなみに、私の勤務校では粘土板と書き方ペンは学校一括購入でした。

用意する物もたくさんあって大変だと思います。不安でしたら学校に問い合わせても大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆらら

ゆらら

すみません💦
    県が違いました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 1月30日
  • ♡

物品購入があるんですね!確かに算数セットとかどこで買うんだろうって思いました😂
    なるほど!学校に問い合わせる事は考えてなかったです!
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 1月30日
との

福岡市からは遠く離れていますが…

うちの小学校ではお道具箱に指定はなく、園の方から丈夫なお道具箱なのでこのまま小学校でもどうぞと言われたので、継続して使っています。
同じ園出身の子はほぼ小学校でも使っているみたいです。
こちら田舎町なので他のところではあまりないことかもしれませんが、参考までに😌

• ♡

幼稚園のお道具箱もしっかりしてますよね😄
    箱が必要か分からないので、やっぱり自治体で違いそうですね!
    参考になりました^_^

• 1月30日
みき

福岡じゃないですがお道具箱は指定ありました😊幼稚園のは使えなさそうなのでうちは下の子にいきます!

• ♡

やはり指定などありますよね〜🤔
    下の子に使いたいと思います。

• 1月30日
 マル

福岡市です。
うちの娘が通う小学校はお道具箱ではなく、お道具袋です。
細かくサイズ指定があり、面倒くさかったです。
市販にないサイズで、仕方なく作りました。
福岡市でも、多分学校で違うので、小学校に電話したら教えてくれますよ😃
教頭先生とか。

• ♡

サイズ指定があるなら尚更早く情報が欲しいですね💦
    コロナで説明会中止になり、2月下旬に書面配布される予定です。それから準備するのが心配で😱
    問い合わせてみようと思います。何時くらいに電話した方がいいとかご存知ですか?

• 1月30日
  •  マル

マル

教頭先生なら、何時でも大丈夫そうな気がしますが、児童が帰宅した後の16時以降が良いかもしれないですね。
    学校の先生から電話があるのはいつも16時半以降な気がします。

• 1月30日
  • ♡

ありがとうございます!
    週明けに連絡してみます^_^

• 1月30日
みい

福岡市です😌
うちの子の小学校もお道具箱は無く、お道具袋です😃
うちの子の学校はよくあるレッスンバッグよりも小さく、サイズ指定です🍀

• ♡

上の福岡市の方もお道具袋と言われてるので可能性高いですね!サイズ指定、、早く知りたいのでやはり問い合わせてみます😭
    ちなみに粘土等、細かい物も新しく買い揃えましたか?

• 1月30日
どれみ

福岡市です。
うちの小学校は引き出しを購入、そしてお道具袋です。
あとは給食袋、ナフキンとかがいります。

• どれみ

どれみ

小学生で上も女の子で周りの目を気にするから、とりあえず全て新しくかいました。
    ハサミ、のり、など…
    ナフキンは幼稚園とサイズが違ったので作り替えました。

したはぜーんぶお下がりで、粘土だけはなんか汚いかも?と買い替えました

• 1月30日
  • ♡

確かに粘土は汚そうですね😂
    算数セットは学校で販売ありました?

• 1月30日