※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーこ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子がk式発達検査で全領域で1歳8ヶ月の結果。医師の診察は1年以上待ち。診断名は診察時につく。不安な気持ちを抱えています。

2才7ヶ月の息子ですが、今月k式発達検査受けました。

全領域で1歳8ヶ月 DQ67 でした。

この結果は良いとは言えませんよね?

医師の診察も受けたほうがいいと言われましたが1年以上待ちます。

その診察の時は診断名つくのでしょうか。

覚悟できてると思っても、やはりいざとなると不安です。

なかなか言葉にならず、乱文ですいません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめての診察で診断名つきました。それまでは保健センターに発達の先生に半年に一度見てもらっていました。4歳でその先生のところで一度診察してみてはと言われ半年先の予約を待って行きました。

• のーこ

のーこ

そうなんですね。
    診察うけて良かったと思われますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも診察受けるまではなんかモヤモヤして同じく不安もあったんですが診察して診断名言われたら吹っ切れたというか納得したところがありました。先生に詳しく教えてもらえたからです。まだ2歳3歳のうちは手がかかるのが普通なのでそれもあるからただ単にヤンチャなだけなんじゃないのかなとか思ってたところもあったんですがやはりいつまでも落ち着きもなくて話も一方的、こだわりもあり、、自然にその診断名も受け入れられました。

• 1月30日
  • のーこ

のーこ

今まさにモヤモヤしてました。
    イヤイヤ期や赤ちゃん返りも重なって手がかかるのかなとか。
    でも気持ちの切り替えが下手で癇癪1日に何度もあったり、しんどい時もあって。
    納得という言葉を見て、私も前向きに診察受けようと思えました。
    ありがとうございます✨

• 1月30日

うちは3歳7ヶ月でDQ87(3歳1ヶ月)、気になると言われたのは言語・社会でDQ77(2歳9ヶ月)でした!
確か軽度との境が70とかじゃないですかね?
4歳3ヶ月頃には言語・社会が気にならない程度になったと言われてるので、今は少し遅れてる程度かな?と💭
ただ発達検査のみで発達障害は分からないので、結論出てると思いますが前向きに検討されるといいのかなと☺️
ちなみにうちは確定診断なくASD.ADHDのグレーですが、多分次回ASDは個性の範囲内におさまったとされるんじゃないかなという感じです!
一年以上待つとのことなので、その間療育等で経過見てもらうといいかなと思います💭
うちは発達センターで月1療育で経過見つつ、約4ヶ月おきに診察です🙌

• のーこ

のーこ

そうですね!
    前向きに診察考えてます。
    タイミングよく今月から週2回療育に通えることになって、何とか行っています。
    うちも個性の範囲内と言ってもらえるように効果が現れるといいです✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

突然の質問、すみません。どういう流れから、発達検査を受けられましたか?私も我が子の発達を心配しているのですが、現在は発語や言葉の理解はどうですか⁉️

• のーこ

のーこ

言葉が遅く、保育園でも一人遊びが多く浮いているとのことで、自分で療育センターに相談して、面談を経てから検査に至りました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、指差しや言葉はどうでしたか⁉️

• 1月30日
  • のーこ

のーこ

あまりできていなかったです。
    単語は何個か出ていました。
    心理士さんもいるから相談してみる?と聞かれましたがこっちで大丈夫だからと帰ってきました😅

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語が何個か出ていたらそんなに気になりませんもんね😭💦💦○○とってきてーとか、○○どれ?に対しては指差ししますか?

• 1月30日
  • のーこ

のーこ

とってきてくれるときもありました。今はティッシュとかとってきてくれます!指差しも多少するし、言葉もだいぶ出てきましたよ!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半くらいの時はどうでしたか⁉️
    言葉が出てきているなら、今後言語面の数値は伸びそうですね😊

• 1月30日
  • のーこ

のーこ

1歳半では、ばーば、マンマ、わんわん、くさいくさい、ねんね、など数個の単語で指差ししなかったです。
    積み木もしなかったです。
    自分で何でもやりたがりでした。
    今もですが。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語、すごく出てたんですね‼️体の部位や顔の部位などもわかりましたか?

• 1月30日
  • のーこ

のーこ

保育園通ってたので、わりとわかってはいましたよ。
    保育園行ってなかったら、もっと大変だったと思います。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話をお聞きする限り、理解の面も言葉の面も年相応に感じるのですが、どうしてK式では、数値が1年幼く出たのですか?

• 1月30日
  • のーこ

のーこ

2歳ぐらいから急に自分でやりたがることが少なくなって、変わりに癇癪が強くなってきました。嫌なことは絶対やってくれませんし。

検査の時の機嫌もあるかもです。普段やらていることも、やろうとしてなかったです。
    心理士さんは子供の態度も含めて見てくれているのだと思いますが。

私も気がかりは、息子気が利くことです。
    靴も自分のと何も言わずとも私の靴までもってきてくれたり、私が少し寝ちゃっても静かに待っててくれたり(主観ですが…)

複雑な気持ちは正直あります。

• 1月30日