※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
お金・保険

お金がなく、パート面接も不安。自分にかけるお金もないが、将来の夢はある。同じ経験の人いますか?

お金がない。
貯金ゼロ、通帳残高数百円(笑)
来月の引き落とし払えないかも。

来週パートの面接受けるけど持病もあるし長時間働けないから受かる自信もない。
ないないない、ないない尽くし。

とにかく自分にかけるお金なんてないから、髪は伸びっぱなし。化粧品も消耗したくなくていつも最低限、みるみるおばさんになっちゃった。

それでも、どうにかしなきゃ、いつか家も建てたい、子供に習い事させたい。

似たような状況の人(だった人)
いますか?

コメント

🔰

ご主人は働かれてないんですかね?

• みくみく

みくみく

夫は正社員で働いてます。
    が、昨年から私の医療費や息子が幼稚園に入って出費が増えて…赤字赤字が続いて

とうとう貯金も尽きました

こんなになるまで働かなかった自分に自己嫌悪です…

• 1月30日
  • 🔰

🔰

なるほど...状況は違いますがうちは引っ越して貯金スッカラカンのとこでデキ婚、からの出産すぐに旦那が退職して転職活動してた時期がもうめちゃくちゃキツかったです。お金まじでやばかったです、とうとう親に頼み込んじゃいました
    旦那は貯金0私の貯金も尽きかけて、食べ物だけでなくミルクもお湯多めにしたりオムツ1日2枚までなどケチってました娘には本当に可哀想なことしました...一種の虐待に入るかもしれません。
    働こう思っても保育園が近くになく、行こうと思っても保育園代で飛ぶので働く意味がないような....
    めちゃくちゃ旦那と喧嘩しましたしんどかったです

っていうことが過去にありました...今はどうにか旦那が頑張ってくれてますが

• 1月30日

シングル時代そんな時もありました😂

生活内訳はどんな感じですか?

• みくみく

みくみく

内訳というか、お金の管理が夫なのでざっくりとしか言えないんですけど

①家賃、光熱費、食費、医療費、保育料、その他生活に必要なお金
    ↑旦那の口座から全て引き落としorその都度貰う

②私の携帯代、その他夫に出してもらうには忍びないもの(化粧品とか、美容院代)は自分の貯金から出してました
    そして私の貯金は尽きました。

来月の引き落としがやばいのは②の私の携帯代なんです😅

夫に借りようと思ったら、火災保険の更新も来てるから無理、もうお金がない!
    って言われて

なんでこんなんなるまで…って自己嫌悪です💦

• 1月30日

退会ユーザー

旦那さんもここまで言わなかったこと、みくみくさんも旦那さんに任せっきりだったこと、幼稚園入学の前に支出を計算しなかった事が痛いですね💦

やはり早めに働いてとりあえず黒字にしないとですね😢

失礼ですが旦那さんもあまり収入はよくはないんでしょうか??

働くのももちろんですが家系の支出を今一度夫婦で共有して見直すのも大事かと思います!

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

そうなんです。なんとかなるってぼんやりと考えてたのがダメでした。

旦那の給料…良くないです💦
    なのでずっとカツカツで、赤字の時も多かった見たいです💦

これを機に話し合ってみます、ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私は、当時彼氏(今は旦那)と、地元(九州)で一緒に住んでて居たのですが、旦那の仕事が倒産になり、関西で仕事になり、その時借りたお金(100万以上)だったのですが、、、今は、不備なく暮らせてます!!!

なんとかなります!!!!

どん底に落ちたあとは上がってくしかないですから👍👍

• みくみく

みくみく

ありがとうございます😭
    九州出身なんですね✨同じなので嬉しいです!!

100万の借金…返済したんですね( °_° )
    すごい!!

初めてこんなにお金がない状態になっちゃって
    不安で不安で😭

持病(リウマチ)があって、無理して働きたくないと思ってたんですが、結果こんなことになっちゃって💦

とにかくパート探して、頑張ってみます(><)
    勇気が出ます、本当にありがとうございます!、

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分(ド田舎)から大阪だったので、色々高くてびっくりです。。笑

内職探してみるのもアリですよ!!
    それとか、私は、ハンドメイドで、メルカリで売ったりしてました!

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

実はメルカリはちょこちょこやってて、趣味の編み物で作ったものを売ったりしてます。
    それで先月分の携帯代はなんとかなりました!
    でも、もっと余裕が欲しいし編み物は時間がかかる割に安くないと売れなくて、やっぱり外で働こうと思ってます✨

+ハンドメイドで少し稼ぐのが理想です🥰

• 1月30日
ママリ

気持ちすっっごくすっっごくわかります!
髪は1年半切ってないです!笑
そろそろ行かないとですね😭

家も建てたいけど旦那の給料のみじゃやっすい建売か中古しか買えない…。

スマホ代は私のへそくりから出してましたが足りなくなり、、、、。旦那のボーナスでなんとか払ってました!

こんなに人生の足手まといになるなんて思わなくて死のうかなと思いましたが、ママリで在宅ワーク教えてもらい、今では旦那の2倍ほどの給料に…😭

何事もやってみるもんです!!きっと明るい未来が待ってますよ😍
お互い頑張りましょうね!

• r.i.mama

r.i.mama

横から失礼します😭😭
    差し支えなければ在宅ワークどのようなものをされてるか教えてください🙇🏻‍♀️

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

旦那の、2倍!?
    どんな在宅ワークですか??

よく見るのはクラウドワークスとかですかね……🤔??
    何か特別なスキルとかお持ちでしたか??

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ですです!ママリでクラウドワークス教えてもらってそれを頑張ってやっています😆💓

• 1月30日
  • r.i.mama

r.i.mama

すごすぎです!!!
    自分もクラウドワークスチャレンジしようと思って応募しましたが、なかなか受からずでした😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

私も半年くらい苦戦しました😭応募しても無視されたり…とはいえ今でも無視されます!!笑
    毎月10個くらい無造作に応募しています☺️あとは継続案件のものを続けています!!!頑張ってくださいね😍

• 1月30日
  • r.i.mama

r.i.mama

やっぱりそうですよね😭
    うちは1ヶ月くらいでもう諦めてしまったので、今回は根気強く頑張ってみようと思います!!!
    教えてくださりありがとうございます💓💓

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

はい!!!!頑張ってください!!応援しています💓

• 1月30日
  • r.i.mama

r.i.mama

ありがとうございます💓
    そしてすいません!
    早速質問したいんですけど、契約金額ってどう設定してますか?w

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

全然いいですよ!!笑

契約金額は、スカウトのものならワーカーの受け取り金額にチェックして、これくらいはください!アピールをします☺️逆に応募の時は100円とかにとりあえずして話だけ聞いたり、2000円の案件なら

私なら1500円でやりますよ?

と強引に仕事取りに行ったりもします💓

• 1月30日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど!!!
    ありがとうございます😭💓

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

クラウドワークス、私も登録だけはしてる状態です😃
    なんだかよくわからないけどたまに開いてスカウト案件とか見てはいるんですが💦

モノになるとしても半年くらいかかるんですね、とりあえずパートしつつ在宅ワークも検討してみます✨

参考になりました☺️

• 1月31日
レイ

私も旦那と最近お金がないと話したばかりで気持ち分かります😭

旦那さんは確定申告でみくみくさんの医療費控除の申請したりしないんですか?
旦那は私の医療費高いから、確定申告したら少しは戻ってくると言って申告するみたいです!
一度調べてみてはどうですか?

あと、携帯代はいくらくらいかかっていますか?
それも私たちは見直そうとしてます🙌

• みくみく

みくみく

医療費控除、何度かしたんですが大変だったのでここ数年やってないです💦

でも私はリウマチ、旦那も昨年からアトピーが酷くなり医療費増えてるからまたやってみようと思います💦

私本当にだらしなくて、医療費の領収書も家中からかき集めないといけないですが(笑)

少しずつ出来ることやっていきます…!

携帯代、9000円くらいかかってます😣高いですよね💦

• 1月30日
  • レイ

レイ

私もかき集めました笑🤣頑張ってください!

携帯代9000円は高い❗️もうすぐ、何処も格安料金プランに変わっていくので、3000円以内にしたいですね😭💦わたしら、夫婦は1980円プランに来月以降に乗り換え予定です🙌

他の方の回答でマックのアルバイトありましたが、私の家の近くのところは週2〜で2時間〜でも大丈夫って書いてたりするので、みくみくさんのスタイルに合いそうやなぁーと思ってました😊
    自分に合うパートが見つかるといいですね❗️

• 1月30日

他の回答読みました。
携帯代の引き落としが出来ない感じですか?
ドコモ、SoftBank、auなら支払いを3月末まで延長できます。
それから私はマックで働いてますが1日4時間とかでも働けます😊

• みくみく

みくみく

そうです、来月携帯代が引き落とし厳しそうです💦
    本当ですか!?
    ソフトバンクなので、調べてみますm(*_ _)m
    そんな制度?全然知りませんでした…😭

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

重ねてすいません💦

マックのバイト、どんな感じですか??
    急な休みとか大丈夫ですか?

来週スーパーのパート受けますが、マックも気になってました☺️

• 1月30日

退会ユーザー

コロナの影響で支払いを延長できるみたいです。なのでコロナの影響で収入が減って支払いが厳しいと言ったほうがいいと思います💦

私はマックの仕事好きです😊
    覚えるまでは大変でしたがどの仕事もそうだと思います💦
    店舗にもよると思いますが急なお休みも大丈夫です😊
    あと1週間ごとに自分の働ける日をだして1週間ごとにシフトが出る感じです。

• 1月30日

退会ユーザー

それから余計なお世話かもしれませんがない物にばかり目を向けるより今ある物に感謝したほうがいい方向に向くと思います。
    金銭的に厳しくても自分を幸せにすることも大切です。
    自分の心や身体を労ってあげたり幸せに出来るのは自分しかいないので😊
    私も金銭的にギリギリの時が多いですがなるべく心がけてます😊

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

1週間ごとのシフトはいいですね✨

覚えるのはどんな仕事でも大変ですよね😣
    来週の面接ダメだったら次はマックも視野にいれます☺️

いえいえ、全然余計なお世話じゃないですよ😢✨
    本当にそうですよね。。カツカツですがなんとか生活できてること、毎日食べるものはあること、息子が楽しそうに幼稚園に行ってること…お金は苦しくても、そういう日々の喜びはあります。

とても心に染みました…ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月30日

退会ユーザー

私はマックとホームセンターの面接同時にしました(笑)

私も毎日ご飯が食べられて、家族みんな元気で1日が無事終わると幸せだなと思ってます😊

お互い頑張りましょう✨

• 1月31日