※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

保育園でのお迎えの挨拶が同じで、コロナ禍での状況に不安を感じています。他の保育園の様子が気になります。

保育園についてです。1歳から保育園に行き出して7カ月が経ちました。ふと思ったのですが、お迎えの時毎回先生から「今日も元気でしたー。」でだいたい終わるのですが、みなさんそんな感じですか?
コロナ禍で教室にも入れず保育参観もなく保育園での様子は連絡ノートのみで知るしかない感じです。
他の保育園はどんな感じなのかな、と思いちょっと気になりました。

コメント

ママリ

コロナ禍になってからはそんな感じですよ!
「今日も変わりなく過ごしてます」で終わりです…
コロナがでるまでは毎日教室まで入って着替え確認して少し先生と話してって感じでしたが、今は玄関までしか入れないし、早く帰ってオーラが凄いです😂
仕方ないかなって思ってます😩

ままり♡

保育士してます。
新人の頃は何を話していいか分からず定期文のように
今日も遊んでました。
今日も元気でした。
って伝えていましたが数ヶ月経ち、
先輩保育士の姿勢や話し方を見ていて今日、何をしてどんなふうに楽しんでいたのか詳しくお伝えできるようになりました。
今現在、親になって息子を預けてる園で今日もお外で遊びましたー。って言われると
わかっとるわ!って言いたくなりますがそうなんですねー。と流してます😂

降園時のお話とかノートってワクワクしますよね🥺
実際、保護者とのやりとりを楽しみにしてました☺️
でも、親になって分かるようになった部分もたくさんありました☺️

私みたいな人もいるんだと思ってもらえたらと思います😂

なつ

さっと終わる日もありますが、だいたい「今日はこんな事してました」、「こういう会話をして面白かったです」など1,2分は話ししてくれます😁

ままりり

日中メインでみてる先生以外が引き継ぐ時はそんな感じです。
ですが担当してみてくれてた場合は1エピソード話してくれます。
問題なかったってことなんでしょうけど、毎回それだけだとちょっと寂しいですね😅

前の保育園は、今日こんなことしましたと先生が教えてくれるていたのですが、今の保育園は何一つないです。
連絡ノートにすら何もかかれていません。
保育園によって全然違いますね。

美咲

娘のとこは「お待たせしました〜今日は特に連絡はないです☺️」が週の大半で、たまに「おんぶ紐持ってきてだっこ〜ってしてくれて遊んだんだよね🥰」や「今日も給食たくさん食べました!」などたまに言ってくれます。大体延長時間になってからお迎えなので担任の先生がいる時は最近出来るようになったことなど詳しく話を聞かせてくれます。欲を言えば毎日1日何していたかは知りたいですね😂

もふもふ

連絡帳にかけてないことがある日は口頭で伝えてもらったりしてます!特にお昼寝後の連絡帳書き終わった後の出来事など!
うちの園は連絡帳にめちゃくちゃ丁寧にぎっしり書いてもらえてるので十分なところもあります👍

ゆう

みなさんありがとうございました。そんな感じですよね、
本当は1エピソード下さいって言いたいんですけど、元気だったなら、ま、いっかな毎日です。
ままり♡さんの様な保育士さんだったらいいな〜と思ってしまいました。

ぴよぴよ

うちは部屋から子供だけ出てきて先生出てきません😂
最初の頃え?これいつ帰っていいの?先生来るよね?と無駄に10分くらい待ってましたがでてきませんでした笑

ままり

保育士さんも遊んでいる子どもを見たり、トイレの補助をしたりお迎えの対応をしたりと忙しいですもんね💦
一言あるだけでもいいと思いますよ☺️