※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
ココロ・悩み

旦那が怒りをコントロールできず、物を壊すことがあります。壁やドアに穴を開けたり、車のガラスを割ったりしています。お金もきつくなっており、家が荒れています。反抗期の中学生のようで、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那の悩みです。

旦那は昔から怒りのコントロールができない人です。
私や娘に手をあげたことは1回もないのですが、怒ると物を壊してしまいます。

夫婦喧嘩とかではなく
旦那が悪いことをしたら注意をするじゃないですか?
その程度で旦那はイライラしてしまって・・・😞
返事も「はいはい」「もういいから」と反抗的になって、

だからといって優しく言ったら反省しないし。

今まで、壁やドアなどに穴を数え切れないくらい開けられて(賃貸なのに🥲)
酷い時は、車のガラス(15万)を2回ほど割って、
最近ではお風呂のドアのガラス(5万)も割られました。

さすがにお金もきつくて、お風呂のガラスは直せていません😢危ないのでダンボールで補強はしてますが、もう家がめちゃくちゃです。

反抗期の中学生みたいで、どうすればいいのか・・・

コメント

nakigank^^

今はまだお子さん小さいのでいいかもしれませんが、教育に悪そうですね。。。
大きくなった時に怒りを物に当たってダメだよと言っても説得力ないですし。。
離婚する気はないのでしたら旦那さんにちゃんと直してもらわないとお子さんが心配です。💦

まるまる

そこまでいくと離婚した方がいいレベルですよね。。いい大人だから、仕方ないじゃ済まないと思います。お子さんがそれを見て、同じようなことが許されると思ってしまうかもしれないし、言葉で改善できないなら、義父母も挟んで第三者含めて話し合うとか、やる事やって改善しないなら離れるのも一つの手ですよ😢
手を出さないのも今は。かもしれませんし。1度手をあげたら繰り返しそうですし😭

• ドラミ

ドラミ

お義母さんには話してあるのですが、「○○ちゃん(私)も息子にきつく言いすぎじゃないの?」「息子もいろいろ追い込まれてるのよ」って毎回私が怒られてしまい・・・

私がどうにかしないといけないんだって、いろいろ考えて、それでも毎回こうなってしまって・・・結局追い込まれてうつ病になってしまいました。
    なので、今すぐに離婚できる状況でもなく、
    ほんとに自分の無力さが情けないです。

子供にも悪影響なのもわかってます、
    実際お風呂のガラスを割った時も子供が近くにいて危なくて、私もパニックになって泣いて怒りました。

でもこのままだと何も変わらないし、子供のことを1番に考えてるので、決断しないといけませんね😞

• 1月29日
  • まるまる

まるまる

ちなみに、離婚できる状況ではないも言うのは、鬱以外にも金銭的なのか環境的なものもあるんですか?

義母に話しても話にならないな、実母でもいいですし、相談するところはありますか??鬱になっても仕方ないと思います。でもそのままだと鬱が治ることはないです😢お子さんを守れるのはドラミさんしかいません。ドラミさんが諦めたらお子さんがに対しても諦めているのと同じです。色々方法はありますし、離婚でも手当もあります。一歩踏み出したら180度変わって幸せな毎日を送れると思います。モラハラだって慰謝料とれますし、婚姻費用分担請求もできます!出ていくためのお金を貯めることもできます!1歩で人生変えられますよ。旦那さんが変わらないならドラミさんが変わるしかないです😢

• 1月29日
  • ドラミ

ドラミ

実母も世間で言う毒親で、高校卒業後すぐに家をでた感じなので、自分の身内に頼れる人はいません。
    なので金銭的にも、環境的にもって感じではあります。

慰謝料も、甘い考えなのはわかっていますが、ほんとに旦那から取ってもいいのか・・・と情が出てしまい。。
    私がうつになったせいで、金銭面でも今は旦那に頼りきりで・・・。
    それで今離婚して、頼る人も居ない・働ける体じゃない私が1人でこの子を育てれるのか不安になってしまい踏み出せないでいます・・・。

婚姻費用分担請求、初めて知りました。1度自分でもいろいろ調べてみます・・・。頑張ります🥲

• 1月29日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね、それは辛いですね😢1人で抱えてきたんですねずっと😢

まずはドラミさんの意思ですね。
    最終的に離れたいのか、それとも旦那さんを更生させるのか。今はどっち決めて頑張るか決めないとだと思います。その中で、いつ離れても良いように小さい額でいいので毎月しっかり貯蓄する事ですね。逃げ場を作らないと!慰謝料は取っていいんですよ。旦那さんにとって家族であるドラミさんと娘ちゃんが大切ならそんな事しませんからね。。

私はシングルで3人育てています。
    8年前に離婚し、3番目は前にお付き合いしていた人の子です。私なんかができてます。だから大丈夫ですよ😊

調べたらドラミさんにとって不利にならない方法もたくさんあるはずです!

• 1月29日

はっきり言って怖いです😭
今は物に当たるだけで我慢できてるのかもしれませんが
いつ手だされるか分かりませんよ😢

まま

うちの旦那も前までそうでしたが
子供が生まれてから段々性格穏やかになりましたよ!
同じく賃貸で窓、壁、床全部穴だらけで車も廃車に…。

言い方は気をつけないと逆ギレするので優しく言ってましたがこっちのストレスが溜まり物壊したら速攻「実家に帰れ!」って追い出して義母に文句言ったり
離婚する気は出来てると旦那と義母に言ってました😥

ゆんママ

私の旦那とよく似てるのでお気持ち分かります。
日常的には物を壊したり当たったりしませんが、結婚当初はしょっちゅうありました。
リビングのガラスドア割ったり、食器棚のガラス割ったり、空気清浄機壊したりなど😰その都度、私もどうしたらいいか凄く悩みました。
旦那本人も怒りのコントロールができない事を自覚してますし本人が一番悩んでます。絶対に人を傷つけてはいけないと分かっているから物に当たってしまうようです。
それでも怖いですよね😰
うちの旦那は言葉の言い回しや、言い方などにすごく敏感です。何を言えば旦那が怒るか、私の言葉の伝え方など、注意するにしてもイライラさせない言い方をするようになってからは物に当たる事が減りました。
旦那がイライラしてても刺激しないように、イライラが収まるまで放置してます。
言いたい事があってもその場では我慢し、旦那の熱が冷めてから伝えてます。
人はすぐには変われないと思います。
一緒に暮らしていく道を選ぶのなら自分が旦那さんを上手くコントロールするぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
うちはそれでうまくいってます☺️

はじめてのママリ🔰

笑って過ごしてほしい。
旦那さん、何歳ですか?
どんなに言い過ぎだとしても、物に当たるのは良くないです。
そんな状況にいたらうつになってもおかしくない。
あなたは悪くないです。
旦那さんは治らないと思います。
なおるにしても時間がかかる事です。
実母や友人にまず相談できそうですか?

まめ

夫もケンカしてカッとなるとすぐ物に当たっていて扇風機や携帯壊されました💦
何度も何度も本当に嫌だから物に当たるのは辞めてくれ、口で言ってくれと言い続けて3年たち大分治りました。本人は物だからいいと思ってるんですよね。
夫に1番効いた言葉は物に当たってるんだとしてもそれは人に手を出しているのと一緒だし、恐怖しかない。DVしてるのと一緒だよって言ったらハッとしたらしく変わっていきました。
後は言葉にするのが苦手だから手が出るんだろうなと思います。ここまで来るのに本当疲れましたが笑
お互いケンカすると面倒くさい性格なのでケンカもかなり減りましたよ。