※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

息子のお友達関係に悩んでいます。息子が仲間外れにされている感じがし、寂しさやイライラを感じています。いじわるなA君に距離を置きたい気持ちもありますが、息子が一人よりもみんなで遊ぶのが好きなようです。

年少の息子のお友達関係についてです。
このくらいの年齢の友達関係は親は口をはさみますか?
長文になります。

男の子3人(A君、B君、息子)同じマンションで同じ幼稚園で降園後は毎日のように遊んでいます。
息子はその場のノリで騒いだりはしますが、3歳にしては落ち着いている性格で勢いよく走り回ったりするタイプではありません。AB君は常に勢いがあってどこでも走り回っているようなタイプです。今週になってやたらと息子は仲間外れにされている感じがします。と言うかA君がずーとB君にはまっているのか「B君こっちきて〜‼︎あっちいこ〜‼︎」などずっと誘っていて、息子は眼中にナイ感じで遊んでいます。2人でバーっと後片付けなどもせずにどっか行って、息子が片付けたり。。
先週もA君はB君を呼んだのに息子が行ったら「違うよ‼︎B君を呼んだの‼︎」と言われ、息子は「僕もいい?」みたいな感じで返してました。
息子も一緒に入りたいようなのですが、薄々仲間に入りにくくなってるのが分かっているようで💦今週は家には帰りたくないものの、みんなといる時は私に遊ぼ〜といってきます。でも、やっぱ何か寂しくて一緒に遊んでくれないもどかしさからイライラもしていて、どうしたら良いのか、、、
今週は息子が入って行けず、私から見るとあまり楽しそうではなかったので一足早く帰ったりはしていたのですが、息子はちょっと寂しそうにも見えて、、

正直、A君は前から少しいじわるだなぁ〜て思う出来事が多々(人が持ってるものを急に奪ったり、わざとぶつかったり、石を投げたり、言葉遣いも荒いです)ある子で私はこのまま距離が出来ても良いと思ってしまってる部分はあるのですが、、、息子は一人よりもみんなで遊ぶのが好きな感じです。
幼稚園ではクラスも違うので違うお友達と遊んでいるようですが、4月からは恐らく同じクラスです。

本音で息子に言って良いなら、仲間に入れてくれないし、もう遊ばなくても良いんじゃない⁈とか言っちゃいたいのですが、息子の友達なので悩んでます。。
と言うか年少さんの男の子でも仲間外れにするようなことあるのかと驚きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の息子が居ます😃
うちのところも年少の時からそういうのはありましたよ!
仲間はずれというかは、ただB君を独り占めしたいんだと思います!
うちの息子はB君の位置にいてA君のような子に束縛?されていてバス通園ですがA君が息子の隣に座らないと怒り泣くので息子は我慢して隣に座っていると息子に打ち上けられ先生に相談しました。そしたら先生がよく見てくれて隣に座る時もありますが違う席に座らせてくれたりしてくれて、年中になった今ではそのようなこともなくなり普通に仲良く遊んでいるようです😊

先生に相談してみるのも良いかと思います!

それと年少さんならすぐに誰とでも仲良く遊べると思うのでB君と遊べなくても他の子と遊ぶようになると思いますよ✨

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます☆
    そうです‼︎束縛みたいな感じです。実は夏あたりはA君がB君に噛み付いたり乱暴もしていて、B君のママは先生に相談してバスの席離してもらったり色々対応してもらっていたようです💦
    そうゆう子いるんですね^^;

    2月に面談があるので変わらないようだったら少し相談してみようかと思います‼︎

    • 1月29日
はじめてのママリ

それは多分仲間はずれにしようとしてるわけでなく、ただ、Bくんと遊びたいだけで、周りがどうかってところまで見える程成熟していないから起こってしまう事だとは思います。
ただ、わざとでなかろうが何だろうが息子さんは嫌かもしれないですし、私なら少なくとも子どもがされてたら嫌ですね。

私なら口を挟むというかこういう選択肢があるよ、という感じで提案します。
他の子と遊ぶっていうのもできるし、別にもう遊ばないって決めなくてもしばらくすればまた一緒に遊んでもいいし、と。でもそれでもやっぱりABくん達と遊びたいって言われればそうするし、という感じですね。

それにこう!って何も決めなくてもただ単純に、今日は違う子と遊ぼうか!って言ってみて、楽しければそれを毎日続けるだけってのもありかなと思います💡

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます☆
    確かに4歳では仲間外れと言う意識はなさそうですね。

    選択肢を与えるの良いですね!ただバス下車後に遊べるようなお友達はAB君だけなので、私と家で遊ぶか、、と言う選択肢になるのでなかなか帰ろうとはしないんですよね😂
    でも、一緒にいたらいたで息子も寂しさからのイライラなのか、些細なことですぐ怒ったり泣いたりするので私もヒヤヒヤしてしまって💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね💡
    近くに公園などはないのでしょうか?
    同じ幼稚園のお友だちじゃなくても今は知らない子でも一緒に遊べる子がいれば、と思ったのですが。
    同い年でなくてもいいですしね。

    うちの子たちも小さい子から小学生とかまで色んな子と遊んでます💡

    • 1月30日
  • ko

    ko

    バスがマンションの入口に止まってくれるので、そのままマンションに入って遊び出す流れになってるんです💦

    • 1月30日
そう🔰

似た事が良くありました!というか、今もあります。
3人居て、息子以外は幼稚園、マンションが同じで、登園後広場で遊ぶ時に、2対1という感じに😅

正直、見ていて良い気はしませんがそれも経験だし、まだまだお友とのやりとりが上手くいかないのも仕方がないと思って遊ばせてます。息子も同じ様な事を知らないだけでやってるかもですしね。

親御さんは何も言わないですか?
うちは、よっぽど目についた時はママ友がちょっと入ってくれます。

最近は、その子達以外のお友達もいるという事を感じて欲しくて、最近は日によっては公園に行く事もあります。

クラスが同じになるとまた関係性が変わって行く気もします!
子供って、時間を長く共有するとより密になっていきやすいと思うので。

幼稚園に入ると、お友達関係で親も悩みますよね😵

  • ko

    ko

    コメントありがとうございます☆

    同じような感じなんですね💦
    息子さんはそんな時、一人で遊んでいますか?
    私も見守ってはいるのですが、今週ほんとひどくて💦モヤモヤ。
    前からちょっと問題がある子だったので(お友達のもの取ったり、などなど)私も目につくのかもですが、、、
    お友達のママは言わないですね。

    息子は私ほど気にしてはないのかもしれませんが💦また、何か変わってくれると良いです。

    • 1月30日