※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で歯が生えず、離乳食は歯茎で潰せる柔らかさでいいですか?個人差があるので遅いかもしれません。

娘もやっと9ヶ月になりました。

しかし。まだ歯が生える気配がない。

子どもさんたちはどうでしたか?

まだ生えないため、離乳食は、歯茎で潰せるぐらいのまだべちゃって感じでいいんですよね?
知り合いが、4ヶ月に入ったばかりで、旦那に歯が生えてきたと言って、まだ生えないの?
って言われたって。
イラッとしてました。まっ、個人差があるでしょうが遅くないかなぁ‥😅

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は5.6ヶ月の頃でした!
友達の子で1歳で生え始めた子もいますよー!
こればかりは個人差ですね😓
早い子だと二ヶ月とかではえるこもいますし😅

• なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

ありがとうございます。
    2ヶ月はかなり早すぎますね。
    虫歯になると聞くので、あまり早くなくていいと思っていましたが、もう9ヶ月‥😅

• 8月12日
ERIPO

娘は1歳過ぎましたが、1本も歯は生えてません^_^;でも離乳食は歯茎で潰して食べれているので結構食材も大きいままをそのまま食べれてますし、赤ちゃんせんべいなどのせんべい類は歯茎でバリバリ噛んで食べてます(笑)

大丈夫ですよ!いつかきっと生えてきます!早く生えると虫歯予防大変なので親孝行な子だなと思ってのんびりかまえてますよ☆外野の言う事は聞き流しましょ♡

旦那もうちはうち。って、感じだから私が気にしてるだけでしょうが😅
    歯茎がしっかりしてきたから、少し形あるご飯作ってみようかなぁ。

• 8月12日
  • ERIPO

ERIPO

形のあるものも普通に食べられますよ☆人間って物を噛み砕くの基本的に奥歯なので(^-^)子供の歯って前歯から生えてきますし、前歯って物をかじりとったりする役割なので生えてなくても全然食べられます☆ただ、肉団子を自分が飲み込めるように一口サイズにかじりとったりする、一口サイズを自分で調整する練習はまだ難しいかなと思います^_^;

• 8月12日
かえ

わたしの息子は10ヶ月にはいって
やーっと生えてきましたよ(*^^*)💞
歯茎で潰せるくらいの固さをあげてます😁
歯は生えるの遅い方がいいって
言いますしそこまで気にしなくて
大丈夫だと思いますよー(*^^*)
生えたら歯磨きもはじまるし、
噛まれるし....(笑)

ありがとうございます。
    うちもおっぱい星人なので、徐々に減らしたいがまだまだ欲しいみたいで😆
    早く手づかみで食べられるご飯作ってあげたいなぁ。

• 8月12日
くまはちみつ

こんにちは
歯が生えないのは心配ですよね。
でも、早く歯が生えても虫歯になるのも早くなるので歯は遅い方が良いって言いますよね。

うちは3人とも1歳過ぎてようやく1本生えてきましたよ😅
なので1番下の子は今4本で5本目が出てきたかな〜って感じですよ。

離乳食も確かに大変ですよね💦
あまりドロっとしてると歯がないから口から出ちゃうし😱
固形でも小さめなら少しずつあげても大丈夫だと思いますよ。
もし離乳食の事で心配であれば保健センターなど育児の事を相談出来る所や月に何回かやってる日があると思うので相談に行かれても良いと思いますよ。

因みに上のお兄ちゃんは小学1年生ですが、まだ歯が抜けてません💦

ありがとうございます。
    早く手づかみで食べられるご飯とか作ってあげたいなぁ。って思います。バリエーション少ないし。
    一本でも生えたら安心するんですけどねぇ。(^-^)

• 8月12日
pepecoco

うちも9ヵ月入ってからじわじわ生えてきましたよ!
私も大丈夫なのか…って心配したけど必ず生えてきますよ~☺
生え始めてからは他が生えるのあっと言う間でした😲

離乳食も歯がないからあげるもの困りますよね⤵
当時息子はベビーせんべいとかしゃぶってひたすら溶かしながら食べてました(笑)💦

せんべい大好きなんですよ。😁
    びちゃびちゃなるから、小さめに渡すんですが、口にいれるのも全部突っ込んだりしてかわいいですよね。
    あと少ししたら、大人とほぼ同じもの食べれるかなぁ。(^-^)なんて、嬉しくなっちゃいます。

• 8月12日