※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレで怒ってしまう悩み。おしっこがまだ残る。子供は我慢してトイレに行くが、なかなか言えない。1週間に1回ほど怒ってしまうが後悔。幼稚園入園前に完了したい。同じ経験のアドバイスが欲しい。

トイトレ…怒っちゃいけないと思ってるのにまた怒ってしまいました…

ウンチは完了していて、おしっこだけがまだです。
家ではパンツで過ごしていて、膝を擦り合わせてモジモジするから「おしっこじゃない?」と聞くと、「ない!」と言われて少ししたら漏らして「ママびちゃびちゃ」と言われます…で、そこで我慢してトイレ連れていくと残り出す感じです…。

感覚も3時間ぐらい空いてるんですが、どーしても言えないんです…。

怒らないと決めていても1週間に1回ぐらい私も限界きて怒ってしまい、その後ごめんね…となってしまいます。

こればっかりは本人次第なのはわかるし、私が焦ったところでどーにもならないんですが…

来月3歳で幼稚園までに完了したいなぁ〜というのが私だけの目標です😅

同じ感じの方でアドバイス等や、うちもおなじなんですーみたいな話も聞いてみたいです☺️

コメント

うちの子も全く一緒です!
トイトレ完了していたのですが、下の子が産まれて退院してきたら、トイレを言わなくなり
もじもじしてるから
「トイレ行く?」って聞くと
「踊ってるだけー」と
そして少ししたら「出ちゃうー」と限界でトイレへって事があり、私も怒ってしまい、後から罪悪感です。

この前2週間検診で、困ってる事ない?と、言われその相談をしたら
「トイレ行こう」と進めた方が良いと教えてくれました。

「○○するからトイレ行こう。」と?文にしないで誘導する感じで声かけした方が良いそうです!

それをやってみたら数日で自分からトイレ行く!と言うようになりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出かけるからその前にトイレ行こう?とか、トイレ行ってからお風呂入ろう?とかおやつやご飯食べるならその前にトイレ行ってからにしよう?とトイレに誘うとその時はすんなり来てくれるんですが、自分から言ってくれたことは1.2回?それもだいぶ前です…

それもかれこれ夏からずーっと同じです…

うんちだけは1度パンツに漏らして以降絶対事前に言ってくれるのに…

• 1月29日

退会ユーザー

ウンチはわかるんですけど
    おしっこは言ってくれないですよね。

自分からおしっこって中々難しいですよね

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、難しいです…
    トイレでする事に対しては全く抵抗ないのに何で?ってなります…
    モジモジするなら言えばいいのに…と心の中で毎日思ってます😅

ちなみに、夜中は完了しましたか?
    私は寝る前に必ずトイレに行くようにして週1ぐらいは朝まで濡れてないけどまだまだです…

• 1月29日

退会ユーザー

ほんとそうなんです!
    もじもじしてるなら、わかってるんじゃないの?って思っちゃいます…

夜中ほんとたまーに漏れますけど、ほとんど濡れる事ないですが、まだ夜は神パンツです

• 1月30日

長女のトイトレ時、よくないとはわかっていましたが、こってり叱ってしまいました💦

周りのお友達はみんなできていること。
2歳半なのにオムツは恥ずかしいこと。
それでは幼稚園に行けないこと。
(盛って話しました。笑)
やっちまったなー。と思っていたら、次の日からいきなりトイレでおしっこし始めましたよ😂笑
トイトレ叱らないと言いますが、そりゃ人によるよね。と思いました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとイライラしてくるとけっこう叱ってしまいますよね…
    私も春から幼稚園だし、お友達みんなパンツに漏らしてないよーとかつい言ってしまいます…でも全く響かず😅

トイレに抵抗なく初日からおしっこもウンチも出来たんですが、事前申告だけが出来なくて…

叱っても泣いた後にパンツはびちゃびちゃダメーと言うのみ…

まだまだ長い道のりっぽいです…

• 1月29日