※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首が上を向いてしまうのは、まだ首がすわっていない可能性があります。新生児から使えるベビービョルンでも同様の状況が見られるようです。

あと6日で4ヶ月になる娘がいます。
自己判断でなのですが、うつ伏せで頭を上げてキョロキョロできて、縦抱きで首を支えなくても安定してきていて、仰向けで寝ているところを両手をもってゆっくり引っ張ると首もついてきたのでエルゴデビューしてみました。
ですが、写メのように首を真上に向けてしまいます。
これはまだ首がすわってないからなるのでしょうか?
ちなみに、新生児から使えるベビービョルンのOne+airでも同じように上を向こうとしてヘッドサポートが少し折れ曲がる感じになってます(;・∀・)
ただ単に上を見るのが好きなのか、自分で首を支えるのが面倒で横着こいてるのでしょうか?

コメント

全然質問に関係ないんですけど、
うちの子頭こんな風にならなくて、いつも私の方に倒れてくるんですけど、エルゴにはめた後になんか調整とかしてるんですか?

• ママリ

ママリ

たぶんこうなるよりは自分の方に倒れる方が正しい気がしますよ((*´∀`))
    調節というか、お尻が乗っかってる位置と赤ちゃんの腕の下の細い紐を引いて密着度合いを適度にしてる感じです。

• 8月12日

退会ユーザー

結構こんな感じで寝てる子いますよね...
    辛そうにも見えますが、倒れてきたら呼吸できるのかな?とか思って気になって仕方ないです!

• 8月12日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私も上の方と同じで自分の方に倒れてきてましたよ😓
これはちょっと可哀想に思えます😓😭

• ママリ

ママリ

見た感じ可哀想ですよね(´;ω;`)
    昨日ちょっと散歩してみたのですが周りの人にはきっと首もすわってない子を可哀想にって思われた気がします…
    でも本人はいたって嫌がるわけじゃなくこの状態でもキョロキョロしたり寝たりしてしまうのですが…ヘッドサポートを別で買おうかなって悩んでます。

• 8月12日
聡

赤ちゃんの位置が下すぎるかな?と思います😊💦
おでこにチューできるくらいの位置の方がママも疲れないし、赤ちゃんの頭がママによっかかってくれるみたいです👍

• ママリ

ママリ

なるほど!!だから肩や腰が痛くなったのかもです!
    腰ベルトをもっと上に付けたらいいのでしょうか?

• 8月12日
  • 聡

エルゴじゃないので間違ってたら済みません💦

腰ベルトは骨盤の上に乗せて、あとは肩ベルトの長さ調節です😃

見た感じ細め体型なので結構締めていいと思います♪

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

なんか腰ベルトが緩いなぁって思ってたんです(;・∀・)
    めっちゃ締めて上の方でつけてみます!

• 8月12日
しゅんだいママ

エルゴの後ろを首が隠れるくらいまで持ち上げられませんか??
2歳の息子でもこれくらいまで上がるのでエルゴを首の後ろくらいまで持って来れたらうえに向く事がないんじゃないかなーと思いました!

• ママリ

ママリ

付ける位置が低すぎ&乗せる位置が間違ってたんですね(>_<)
    可哀想なことしちゃってました!
    今から調節してやってみようと思います。
    画像付きで分かりやすく有難うございました!

• 8月12日
エリナ

肩のベルトもっと締めて、赤ちゃんの位置あげてあげてください💖

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが下がりすぎてたんですね(;・∀・)肩紐上げてみます!
    回答有難うございました☆

• 8月12日

自分がちょっと反って、赤ちゃんがもたれ掛かるようにして肩の紐引っ張って調節するといい感じになりますよ☀

• ママリ

ママリ

凄くピッタリ密着してますね!
    私のやり方が悪かったんですね(´;ω;`)
    肩紐調節してみます!

• 8月12日