※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

産後、夫婦だけで育児していく方いますか?食事や買い物はどうしていますか?2人目出産時はファミサポに保育園送迎を頼んでいたけど、他はどうしていたか記憶がないです。

産後に頼る人がおらず夫婦だけでやっていくという方いらっしゃいますか??
入院中の約1週間と、退院してからの1週間しか主人が休みを取れないため、その後はワンオペになります。
しかし主人はなにも出来ない人なので退院した時点で自分でいろいろ動く事になりそうですが、、
上の子達は保育園に通わせているので日中は赤ちゃんと2人で過ごす事になりますが、みなさん自分のお昼ご飯などなに食べていましたか??
食材の買い物などはどうしていましたか??
2人目の出産後も今回と全く同じで頼る人はいなかったんですが、保育園の送迎をファミサポにお願いしていた事以外はどうやっていたのか全く覚えていなくて、、

コメント

ミィ

上の子は出産入院の5日間だけ親が見ていてくれましたが、退院してからはワンオペでした。 食べ物はネットスーパーで頼んでいました。
自分の分は適当でとりあえず子供だけはと思って簡単な麺類、米、いけないけど冷食とか作れるときは簡単なそぼろとか。。でした笑
今思えばすごい適当です。

• きむ

きむ

やはりネットスーパーが良さそうですよね?🤔💦
    適当なご飯を作るのだけは得意です🙆🏻‍♀️笑

旦那さんのお弁当などはもちろんしばらくお休みしますよね?💧

• 1月29日
  • ミィ

ミィ

適当ごはん得意でよかったです🤣
    お弁当ももちろん無理ですよー💦
    旦那にはほぼ我慢してもらうかんじでした!笑
    今はネットスーパーに追加でUVERとかPICGOもフルで使ってワンオペ自粛中です!笑
    今でも適当さは変わってませんが。。

• 1月29日
  • きむ

きむ

節約生活していて全て現金化していたのでカードや翌月払いというのを出来るだけ避けていたんですが、産後ばかりは仕方ないですよね、、私も上の子達の産後で頼る人がいない分自分がやらなきゃいけないと思ってしっかりやり過ぎて精神が病んでしまい、、今回は上手く手を抜きながらやっていけるように、むしろ手を抜く努力をしなきゃなぁと思います😂💧

• 1月29日
ママリ

食材は全て生協に頼ってましたよ😁
そしたら外に出なくても生活できます😄
生後3週間くらいから一緒にスーパーとか行ってました😁

• きむ

きむ

私もコープに登録があるので、頼むことにします😚✨
    でも1週間に一回しか来てくれないから頼み忘れると厄介ですよね、、笑

家の事とかも手抜きしてましたか??

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

頼み忘れは厄介です😂
    その時は休みの日に旦那に頼んでました💡
    もちろん家事は手抜きですよ🤣
    特に掃除は本当に手抜きしてました😄
    自分の体が戻ってからで大丈夫ですよ😊

• 1月30日