※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの向き癖が気になり、ヘルメット治療を検討中。治療が必要かどうか迷っている。専門的な測定で判断したい。息子のためにも早めに対処したい。

ヘルメット治療されてる方、悩んで辞めた方お話聞かせてください。

産まれた時は綺麗な形でしたが、向き癖が酷く歪んでいます。先月の健診ではそのうち治ると言われましたが、やはり気になります。
上の子もそうでしたが、向き癖に気を付けているうちに良くなったので油断していました。
最近反対でも眠るようになったのでこまめに治していますが、あまり改善されていないように思います。
頭も触った感じ骨が固くなってるような気がして、新生児期より変形しにくい(戻りにくくなっちゃった)のではと心配です。

そこまで気にしなくてもという家族もいますが、母と私は気にしている方です。
産んだ病院の1ヶ月健診でも、小児科の2ヶ月健診でもそんなに気にしなくても髪が生えれば目立たなくなる程度の意見でした。

ヘルメット治療ができる病院は県内に1箇所のようで、とても大きな病院なので迷ってます。
そこまでじゃないのかな、と。

結局は専門的な測定だとは思いますが、治療が必要な目安ってどんなもんでしょうか。
ぐっすり寝てくれてるからと向き癖を放置していた2カ月が悔やまれます。息子に申し訳ないです😢

コメント

ぴぴママ

我が家の子もむきぐせで頭変形してましたが、おすわりができるようになってから少しずつ直っていきました!いま年長ですが全く頭の形気にならないです😊もう少し様子見てもいいのではないでしょうか?

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    自己嫌悪と不安で時間があると悩んでしまって💧
    神経質にならず、もう少し様子を見てみます。

• 1月29日
にゃん

上の子のときそのうち治ると言われ気にしないようにしていましたが7歳になったいまも変わらず女の子ですが髪を2つ結びにしたときになどやっぱりわかります💦
あと顔の輪郭といいますか
そういうのもやっぱり左右違います😭 下の子も向き癖があり今日たまたま検診で、頭の形を言われ、上の子も酷くてって言ったら治らなかったの?そのうち治るんだけどなぁって保健師さんに言われました😓 

• ママ

ママ

そうなんですね😢
    やはりそのうち治る説を言う方が多いですよね。医師、看護師、保健師みんなそう言ってました。
    確かに家の上の子も治ったので治る子が多いのでしょうか。
    下のお子さん、ヘルメット治療など考えてますか?そこまでではないですか?

• 1月29日
  • にゃん

にゃん

ヘルメット治療してあげたらよかったと後悔しています😭下の子はそこまで酷くないのでこのまま様子見でいこうと思っています💦

• 1月30日
あーちゃん

とてもお気持ちわかります😭
うちもその位の時期に片側がへこんでいるような形になってしまい、かなり自己嫌悪に陥っていました😭
パッと見で歪みが分かるレベルでショックでした😭
反対に向かせても結局戻るし、ヘルメット治療考えたこともあります😭
でもそれこそインスタとかで治療している人の投稿をみると、子供が嫌がって泣くしお風呂以外はつけっぱなしってストレス与える方が嫌だなと思いやめました。(他の生活パターンがあるかもですがそこまで詳しくなく…)
なるべく体ごと逆向きにタオルで抑えたりしたら今はまんまるの綺麗な頭になりましたよ!
やはりねんね期までは柔らかいし仕方ないのかもですね😢うつ伏せ時間が増えておすわり始まってから徐々に戻った感じがします!
もう少し様子見でもいいかもと思います…!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    娘の時はいつ頃治ってきたか思い出せず💦
    もう今頃にはキレイだった気がして焦ってました。
    確かにヘルメット治療のデメリットをあまり考えていませんでした💦そのへんも調べてみようと思います。

• 1月30日
ママリ

うちは重度の斜頭でヘルメット治療しました!
寝返りするようになれば自然と良くなるとよく聞きますが、うちは寝返りするのが遅くて5ヶ月でやっと寝返り出来ました。ヘルメット治療はなるべく早めに始めないと頭の形が治りにくくなってしまうので早く始めて良かったです。
4ヶ月頃から向き癖による斜頭が気になり始めて、一度気になるともうずっと頭を見てしまって、なるべくうつ伏せさせたりしてましたが本当に治るか不安で💦考えてる時間がストレスでした。
専門の先生によると、様子観察で頭の形が綺麗になるかは、神様しか分かりませんと言われました😵😵

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    何ヶ月ころから治療開始しましたか?
    そうですよね。様子を見ている間に治療可能な期間が過ぎてしまうのではと不安もあります😢

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月入ってすぐ装着しはじめました!
    もしかしたら治るかも、、、と淡い期待もしましたが、毎日頭を見る度に気になってストレスだったのでやって良かったです☆
    まだママさんのお子さんは3ヶ月なのでもう少し様子みても大丈夫かと☺️
    うつ伏せとか抱っこできる限りしてみるといいと思います!

• 1月30日
happy

うちも1ヶ月検診で向き癖を相談したら、そのうち治るから気にしなくて大丈夫、何もしなくて良いと言われたのですが、2ヶ月検診で別な病院に行ったら直した方が良いと言われて、バスタオルで矯正する方法を教えてもらいました!検診の時すでに、こちらから言わなくても助産師さんに指摘されるくらい、見た目で分かる変形になっていましたが、ずいぶんよくなりましたよ!
詳しく文章でお伝えできず申し訳ありませんが、簡単に言うと画像のような感じです!

• ママ

ママ

先生によって考え方も違うんですね。
    なるほど、身体全体を丸めるといいんですね!もうだいぶ首や足の力が強くなったのでうまく固定も出来なくなってきてしまって💦
    イラストで分かりやすくありがとうございます!やってみます!

• 1月30日
ママリ

宮城県の方ですか?
違ったらごめんなさい。

うちもヘルメット治療の為にこども病院を受診しました。治療はしませんでしたが。

気軽に受診出来る感じでしたよ😊

私は受診お勧めします‼️

• ママ

ママ

宮城県です!すごい!
    そうなんですね!気軽に受診できるなら安心です。
    ちなみに治療適応だったけど、治療はしなかった感じですか?
    予約取るのは大変ですか?
    受診の費用などは?

質問ばかりすみません😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

宮城県の質問の所に表示されたのでそうかと思いました😊

うちは受診後当時指定されていた義肢装具店で計測したら治療の範囲外だったので治療しませんでした⛑
    技師の方に成長と共に歪みはぼやけてくるとお話しして頂き納得出来たのでよかったです😉

予約は電話してから3週間後で、装具屋の予約が取れたのはそこから1週間後でした。予約先はスクショ貼ります。
    1年前ですが、当時は脳外科の初診が月水金の9時、9時半で、受診歴が無い場合カルテ作成の為30分早く行く事になってました。

ヘルメット治療目的の受診は紹介状なしで出来ます。あっても費用は一緒です。うちは2割負担で2400円位でした。

• 1月30日
  • ママ

ママ

返信遅くなりすみません。
    早速詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました😭
    治療の範囲外だったとのことで良かったですね。
    病院で検査を受けて、治療しなくて大丈夫だよと言われるのは理想です!うらやましいです!

もう一つだけ質問させてください😢
    お子さんが何ヶ月の時に受診されましたか?健診などで指摘を受けてですか?

なかなか同じような悩みを抱える友人がおらず、1人で悩んでいたので😓つい質問ばかりしてしまってすみません。
    差し支えなければ、教えていただきたいです😢

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    返信が下になってしまいました。

• 2月1日
ママリ

うちは、4ヵ月の終わりに受診しました。
健診では何も言われてなかったですが、親として我が子の頭の形は気になり受診しました😓
ママさんのお子さんもこれから予約して受診するにはちょうどいい時期だと思います。

受診して、ヘルメット担当のAHSの事務所で診てもらうだけみてもらってから、ヘルメット治療をするかどうかも決められます😁

こども病院の白根先生も優しいです。
うちは適応外でしたが、先生的には親がやってあげたくて、やれるので有ればやってあげて下さいという感じでした。
だから、先生がヘルメット治療をお勧めしても、測定すると適応外という事もあります😄

• ママリ

ママリ

あと、うちは治療できなかったので自宅でリハビリをがんばりました。

タミータイムツール
    ベビキュア

を参考にしました。

あと、オイルマッサージも向き癖がある体をほぐす為に毎日していました。

• 2月1日
  • ママ

ママ

本当にご丁寧にありがとうございます😭

早速こども病院に問い合わせたところかかりつけの紹介状が必要とのことでした。
    3週間後に健診があるので、その時にかかりつけに紹介状を書いてもらおうかなと思っています。
    それまではご紹介いただいた自宅でできることを徹底してみます!
    健診までに改善されるようだったら一番いいのですが😢
    頑張ります!
    こまかくお答えいただきありがとうございました✨
    また聞きたいことが出来たらコメントしてしまうかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。
    本当にありがとうございました😊

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

紹介状の件すみませんでした💦
    私も気になりこども病院に聞いてみたら法律が変わり去年の7月から紹介状が必要になったとの事でした😓
    そして、現在手元に紹介状が無くても受診の時に紹介状があればいいので、手元に紹介状が無くても予約だけは取れるとの事でした🏥

ママさんの息子さんの頭の形を直接見ていないのでなんとも言えませんが、紹介状をもらってからの予約だと、さらにこども病院の受診が遅くなるので今のうちに予約を取ってしまってもいいかもしれません。

そして、こども病院のHPをみたら、
    白根先生はもう外来に出ていないようで💦今の先生はどんな先生かわかりません。

うちはヘルメット治療はしませんでしたが、治療適応外という事で、自分でやるしか無いと、腹をくくれたし、専門的にもみてもらえたので、やれる事は全部出来たという感じでこども病院を受診してよかったと思っています。

また何かあったら聞いてください🥰
    答えられる限りで答えます。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

あと、アメブロで参考にしてたのは、

山根萌衣のブログ というブログです。息子さんの頭がレベル8から2まで改善してます🥰
    これは感動ものです♥️

あと、最近見たのは、
    いそひよ 双子 ヘルメット
    で検索すると出てくるブログ記事です。病院を受診して指導されたリハビリの方法が細かくシェアされていました😊
    個人的主観も入ってますが参考になると思います。

• 2月2日
  • ママ

ママ

ご丁寧に本当に本当にありがとうございます😭
    ご親切にしていただき、気持ちが少し落ち着いたからか息子が自分から反対を向いて寝ることが増えてきました。
    アメブロも紹介いただき助かります!なかなか自分では見つけられずにいました。
    子ども達が寝静まったのでこれからゆっくり読んでみようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月3日
  • ママ

ママ

続けてすみません!
    早速アメブロ読みました!
    どちらも大変参考になりました!
    やはりヘルメットの力は偉大ですね😅
    でも、私としては歪みが発達の遅れにつながることが不安だったので、専門でも無関係だと言い切る医師がいることに少し安心しました😅
    今月の半ばに4ヶ月になり、健診があります。
    それまでは紹介頂いた方法やブログでシェアされてる方法で頑張ってみます!!
    健診で相談して、やはり歪みが気になる時は紹介状もらって子ども病院に足を踏み入れてみます。
    余談ですが…ヘルメット治療となると、娘の頭を見て「あー娘にもやってあげたかったな」と更に後悔です😓
    吸引のせいか頭のてっぺんが少し山型です。髪が伸びて目立ちませんが向き癖の影響が少しは残っているような気がします。
    どちらにせよ娘の場合は適応外程度だとは思いますが、受診だけでも考えて確認してあげたかったなぁと。
    子育てって悩み、迷いもたくさんですね💦

話が逸れましたが、本当に感謝です。
    ありがとうございました😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

娘さんの事もあったんですね。
    親としてやれる事はやってあげたいですよね👶

前にママリで、頭の形にマットレスを削ったという方もいらっしゃいました。

息子さん良くなりますように☺️

• 2月3日
ママリ

こんにちは、はじめまして。
コメント失礼します。

他の方とのやりとり拝見させていただきました。

わたしは隣県、福島に住んでいます。

うちの4ヶ月の娘も向きグセがあり、でも寝ていてほしくて、放置していたら、頭の形が歪んでしまいました。
悪く言うと、平行四辺形です。
2ヶ月ころに歪みに気づき、あせって、それからは気をつけて直したり、ドーナツ枕かったり、タオルをはさんだりしましたが、どんどんひどくなっていきました。

先日小児科で4ヶ月検診があり、聞いた所、一度変形した頭の形は、自然に治ることはない。
髪がはえて気にならなくなることがあるだけ。
だからみんな自然に治ると勘違いしてしまう。
と言われました。
残念ながら…ヘルメット治療をするしか、治療方はないのだそうです…

すごくショックでしたが、月齢が高くなるとヘルメット治療できなくなってしまうと言われ、福島県立医大の頭の形外来に行き、色々検査をしてもらい、やはりヘルメット治療でしか治せないといわれました…

金額も40万程度かかるし、半年間ヘルメットをつけ続けなければならないとのことで…

わたしもずっとずっと後悔してます😣

治療するかどうか、だいぶ悩みましたが、うちは、なんとかヘルメット治療してみることに決めました。

お気持ちが同じで、コメントしてしまいました。
すみません。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    寝ていて欲しくて放置して罪悪感…同じですね😢頭を見るたび込み上げる後悔と罪悪感😢そんな風に息子を見るのが悲しいので、やはり私もまずは総合病院を受診しようかと思っているところです。

治療しかないと断言されるとショックですね。でも、気にしなくていいという医師もいる中、はっきりそう意見してもらえると決心がつきますね。
    最近頑張って向きぐせ対策していたら少し良くなった気がしていたのですが、やはり気のせいなのかもしれません😅
    次回の健診で総合病院に紹介状書いてもらえるか相談してみようと思います。

娘さんは治療という決心をされたんですね。よくなるといいですね😊
    同じような状況の友人がいないので、共感してコメントいただけて心強かったです😊

• 2月12日