※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で娘がブランコに乗りたいのに、中学生が占領していて代わってくれず、イライラしています。皆さんは代わってくれるよう声をかけますか?

ちょっと先程モヤモヤとしちゃう事がありました😂😂
少し長くなります。

保育園帰りに娘と公園に寄って帰りました。
※このコロナ禍で公園に立寄る事に関して様々なご意見があるかとは思います。
保育園の保育内容のスケジュールの関係で、娘を迎えに行く時間には午後の外遊びはスケジュールには含まれておらず、帰りに公園で遊ばないと夜に寝てくれません。
そこは大目に見て下さると正直助かります。

公園内には
女子中学生3人と娘と私の5人のみでした。
女子中学生達は2つしかないブランコをずっと占領し、
ゲラゲラ笑いながらお喋りをしていました。公園にあるベンチは勿論誰も座っておらず空いておりました。
娘はブランコ以外の遊具でずっと遊んでいたのですが、
ブランコに乗りたいのか、時折、ブランコをじ~っと見つめて代わって欲しいな~という視線は送っていました。
が、それでもその視線に全く気付かないのか全然代わってくれない女子中学生達。

30分~1時間程その公園で遊びましたが、最終的に代わってくれる気配が全くなくブランコには乗らず帰りました。

私が女子中学生達に「ブランコ代わってくれないかな?」と一声娘の為にかけてやれば良かったのかもしれませんが、正直このような事を言うのも失礼かとは思いますが、最近の若い子は何がきっかけでキレられたり何をされるわからないという不安から、娘の為に一声かけてやれず…親として失格だなと感じました。
娘には本当に申し訳ないです。

お喋りするだけならベンチで十分じゃん!
と帰り着いた今イライラしちゃって、この投稿に至ります😂
皆さんならやはり子供の為に女子中学生達に一声かけてましたか??

今は落ち着きましたが、一瞬匿名で学校にクレームの電話入れてやろうかと思いました……

コメント

母娘でキティラー

3人みんな代わってくれなかったのはモヤモヤしますね。

私なら喜んで代わりましたけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら私もそこに一番モヤモヤしたのかもしれません…
    3人もいるのに誰一人として代わろうとしなかった事に😅

私も喜んで代わりました。
    だからこそ余計に自分の感覚と違う事にモヤモヤが増したんですかね…

娘はそのようにならないように、
    気遣い出来る子に育って貰おうと思いました😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

その子達を擁護するわけではないですが、中学生だと周りに小さな子がいないケースが多いと思いますので、なかなか代わってもらうのは難しいかなと思いました😅

例え視線を感じていても、ブランコに乗りたいのがわからなかったり、気づいていても代わってあげる勇気がなかったり😂

私も、中学生の立場だったら、きっと代わってあげられなかったと思います😭

でも、私も同じ経験した事もあるので悔しい気持ちもすごくわかります💦

その時は、私が声をかけずに子どもがどういう行動をするのか見守っていました😊

声をかけるにしても、子どもに「かーして」と言わせます😂
声をかけなかったその時は、子どもと悔しい気持ちを共有して帰りましたが、このご時世だと、逆に人が乗っていたブランコなんて怖くて乗ってほしくないって思ってしまいます😅💦💦

クレームに関しても、公園は子ども達だけのものってわけでもないので、私は何もしません😭

長々と失礼しました。。
また次に公園行った時は、ブランコに乗せてあげれるといいですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がそういう時はどこか別の場所へ移動していたので…
    自分の時と比較しちゃいけないんだと改めて感じました💦

子供の様子を見守るのもありだったかもしれませんね😂
    娘の性格上
    じーっと見るだけだった気がしますが(笑)

た、確かに( ˊᵕˋ ;)💦!
    このご時世人が乗っていたブランコは怖いです!!!!
    中学生の子達が退いてくれた後にアルコール消毒してから乗せるのも、
    その子達が見たらかなり気を悪くしますしね…
    そう考えたら今回は乗れなくて良かったかもしれません🤔!!

かなり前向きになれました!!
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
28sai🎋

ブランコに乗りたい視線に気付いてるのに変わってくれないのは最低ですが、全く気付いてないなら退いてくれなくても仕方ないと思います。中学生の時期なんて友達とお喋りしてたら周りなんて見えてないし、ましてや2歳くらいの小さい子がブランコに乗るなんてことも解ってないかもしれません。そこまで子供が乗りたがってるなら私なら少し乗せてもらえるかなって言ってるかもしれません。でも言わなくても全く母親失格じゃないと思います☺️ そう言う時は今日は残念だったと諦めるしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視線に気付いてたんですかね…
    ブランコの柵の前ぐらいまで娘は行ってたんですが😅
    恐らく上の方がコメントされているように、3人も居たのに誰もその視線に気付かない事にモヤモヤしたのかもしれません。
    娘には周囲に気遣い出来る子に育って貰おうと思いました😅

ありがとうございます。
    そう言って下さると気持ちが楽になります。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

そこで、その女子中学生の1人だけでも気づいてくれたら良かったんですけどね🥲

いや!私も実際その立場だったら、代わって頂けますか?なんて言えませんよ🥲
勇気いりますもんね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく
    3人もいるのに誰一人として気付いてくれなかった事にモヤモヤしていたのかもしれません💦

勇気いりますよね💦
    娘にはそういう周囲の人への気遣いが出来る子に育って貰おうと思いました😂

• 1月29日
ママリ

最初から高校生が居るなら、私ならそもそも別の公園に行くか、それかいかないです。

どいてとは言わないですね😂
譲って欲しいと思うのも、イライラするのもめんどくさいので、先客がいたら基本そこではあそびません🤣
家の前で遊ばせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの公園がそこしか無かったので😢
    保育園終わりに公園に行くのは娘との約束事でしたので、
    子供に対してでも約束を破るのは駄目だという気持ちが強くあるのもありました。

家の前は道路なので遊べるスペースはありません…

確かにイライラするぐらいなら、
    私自身がイライラしない選択肢を取るのも1つの手だったのかもしれませんね😅💦

• 1月29日
べき

見たらわかるでしょって内心イライラしますが、私なら声掛けます。
中高生くらいの女の子たちって、お喋りに夢中だとほんと周りが目に入らないんですよね。箸が転がっただけで笑っちゃうくらい天真爛漫というか、そういう年頃だなぁと歳取った今なら思えます😅
だから逆に、ごめんね、ちっちゃい子にブランコ使わせて貰っていいですか?って尋ねないと気づかないし、気づいたらすごく謝ってくれたり、基本的に良い子が多いですよ☺️
声かけて明らかに気づいてても無視するなら逆ギレも有り得るのでこちらも大人の対応で何も言わず帰ります。
危害を加えられない限りはクレームとかは入れないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです💦
    最近のニュースとか色々見ていると、
    どんな一声(一言)で何をされるかわからない時代だなと思っているので、
    正直怖くて声をかけれません。

中学生ぐらいの子ってそうなんですね💦
    私は下に2人弟が居たからか、
    公園に小さい子が来たらとりあえず遊具からは撤退して
    ベンチ等や別の場所に移動していたので…

けど娘の気持ちも考えたら、
    声掛けてあげてたらこんなにモヤモヤしなかったのに…という気持ちが大きいので、
    私自身も一声かけれるぐらい強くならないといけないのかな、感じました。
    下の子も産まれてくるので😅

• 1月29日
はっち

私は人見知りなので嫌だけど!嫌だけど!!笑
後でモヤモヤしたくないから一度声かけてみるかもです😂!
もしかしたら、
声かけたらいい子達だった…🌟
みたいな事もあると思いますし🥺誰にでも声に出さないと伝わらない事もあると思いますし🥺

ただ、代わろうとしない。の前にそーゆう事思われてるかも!という事にすら気づいてないかもですね🤔
私も中学生の頃、周り見えてなかったなーみたいな記憶がたーくさんあります🤕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その勇気が本当に凄いです。
    尊敬します。
    私も下の子が産まれるので、
    そういった勇気を持つ必要があるのかな、とは思いました…

私自身はそういう時
    そっと移動していた人だったので、
    皆さんの意見を見てると自分と比べちゃいけないんだとも思いました😅

ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私なら「5分だけ貸してもらえる?」って声かけちゃうかもしれないです😊
うざ!とか、きも!とか言われるかもしれないですが…
でも話したら意外といい子だったりする可能性もありますよ💗笑

私も中学生の頃、よく公園で何時間も友達と話してましたが、正直小さい子のことなんて気にする余裕もないんですよね😂
周りが見えてないというか、自分たちが楽しいので精一杯なので。
いまは自分も親の立場になったので、代わってくれないかな〜とか、小さい子には優しくしてよ〜とか思いますが、多分中学生の子達はそんな考えにも至らないと思います😭💦

可愛い我が子のことを思うとイライラする気持ちもわかりますが、きっと悪気はないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント拝見していると
    話してみたら意外とってパターンで考えられるママさんが多くて
    私の凝り固まった考えも少し和らぎました😂

私自身が
    そういう時はその場から移動していたものだったので、
    自分の時と比較しちゃいけないんだとも思いました😅

ありがとうございます!

• 1月29日
maruko

男子だったら考えてしまいますが、女子だったら声かけるかな😊(内心気付けよとイライラしながら笑)
娘と一緒に、
お姉ちゃん達にお願いしてみようかー!
って近づき、
貸してって言ってごらんー!
って言っちゃうかもです!
貸してくれたら、
ごめんねーありがとうねー!
とお礼します。

私の弟が中学校教諭ですが、今どきの子と言っても、色々で、素直でかわいい子も多いみたいですよ😊♬︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い勇気です!
    私にはそのような勇気がなかったのでチキンなママだなと思いました😅

ありがとうございます!

• 1月30日

純粋に思いやりのない女の子達だったのかもしれませんね💦

きっと自分達の話に夢中で気付いてなかったんでしょうね…

なかなか代わってくれる?なんて言う勇気ないですよね^^;

学校にクレームは…さすがに、その子たちも法律違反や犯罪や迷惑行為をしていた訳では無いのでやり過ぎだとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人事だとは思わず
    娘にはそういった時気付いてそっと退けるように教育しようと思いました😂

コメント拝見していると
    結構お声掛ける方が多くて凄いな…と思いました。
    私も同じでそのような勇気ありません😢

ムカッとしちゃって
    クレーム入れたいと思っただけで入れてませんよ😅

• 1月30日