※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
子育て・グッズ

幼稚園での子供の出来事について、親がどこまで関与すべきか悩んでいます。子供が友達から受けたいじめやトラブルを話してくるが、親としては心配でモヤモヤしています。

幼稚園のできごと、どこまで踏み込みますか?

子供は平気で話してくるのですが
親の私からすれば え? って思うことがあります。

友達に殴られた(先生の見ていないところで)とか
友達の靴が顔に当たったことを先生に伝えると
「そこにいるからでしょ」と言われて終わった
とか

子どもは私に話をして、さほど気にしてる感じはないのですが
聞いてる側からしたら心配になります。
もちろん我が子が悪かったところもあると思いますが
最近こういうことが多くて…
あんまり親が出るのも良くないのかなと思いながらも
少しモヤモヤします。

コメント

ママリ

子供の口から先生に言わせてみては?
殴られた事も先生に教えてって←

私は娘にはそうしてます。
ママは幼稚園にいないし見てないからわかんないから嫌なことあったら話し合って
ダメそうならすぐ先生に言いなさいって。
実際それを担任に言ったらそれでいいんですって言われました←

まずは子供の口から。
それでもダメなら親が出てもいいとは思いますが出方ですよね。
幼稚園は子供多いしお互い様なところありますし。

まめのん

子供が話すことってどこまでが事実か、大袈裟に話してないか、その前後の様子もわからないからモヤモヤしますよね😅

よっぽどの出来事だったり、子供が幼稚園行きたくないと泣いてないと幼稚園には確認しません🙏