※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が不安。言葉理解せず、名前に反応なし。発語なしで、喃語は多い。歩きは11ヶ月で、落ち着きがない。他の子と比べて心配。同じ経験の方いますか?

1歳4ヶ月の息子を育てています。
最近とても不安になってきました。

全然言葉を理解していない
名前を読んでも振り向かない(10ヶ月頃はちゃんと振り向いた)
発語なし
喃語はよくしゃべります
11ヶ月ぐらいには歩きました
ひとり遊びもよくしています
テレビもよく見る
車のタイヤを回すのがすき
落ち着きがない
手を繋いでくれない

1歳4ヶ月だと普通なのでしょうか?
他の子はもっと落ち着いてて言葉もちゃんと理解しているなーっと思って心配になります。

もう子育て向いていないなと思ってしまいます。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なら多少言葉の理解は出てきてるのが通常かなと思いますが、、
色々気になったとしても月齢が低いと診断は下せないので、まずは1歳半検診で様子みてもらい相談するのがいいかなと思います🤔💦

• a

a

そうですよね!!
    1歳半検診の時に相談してみます。ありがとうございます!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

応答の指差しはいかがですか?
ブーブーどれ?ワンワンどれ?と聞いたら正しく指差ししますか?🤔

• a

a

指差しもしないですね。。
    私も余り話しかけていなかったからかもしれません。

• 1月29日
aioママ

うちはおっちん。だけしてくれるんですがおっちん!と言ってしてるというよりは、靴を履くジュースを飲む時に座る。という感じです😣

他は同じような感じです!指さしもしないですし、言葉も全く出ません。義母が励ますためか口癖のように男の子は遅いからね!と言ってくれるのですが、息子より低い月齢の男の子でもパパママ言っていたり指差ししたりしていたり、ブーブワンワンと理解もしている子もいます。

成長は人それぞれだと思うのですが、義母に男の子は遅い物!と言われすぎているのと、周りが女の子が多いので基準がわからず不安です😣
aさんの答えになってなくてすみません😣

• a

a

同じような方がいて少し安心しました。
    確かに男の子は遅いって聞くからそこまで気にしなくてもいいのかなって思ったりもしますがやっぱり他の子と比べてしまって。。。良くないですよね。
    お互い早くお話出来るようになるといいですね。

不安になり過ぎるのも良くないのは分かっているけどって感じですよね。

ちなみにお家でどうやって遊んだりしていますか??

• 1月29日
  • aioママ

aioママ

同じくです!前まであまり気にしていなかったんですが、最近不安になってきて1歳半検診が待ち遠しいです😣コロナで検診も遅れてるみたいなので、1歳半頃検診の案内なければ電話で相談してみる予定です!

最近息子が蓋の開け閉めや、紙パックのジュースにストロー刺して飲むと思うんですが、そのストローの抜き差しにはまってるので、そこから家にあるもので代用出来そうな物引っ張り出してきて遊ばせたり、ボール投げしたりいないないばー!してあそんだりとかですかね😣
    午前中は公園にいくようにしているので、午後は家事しながらなどながらで息子の相手してしまっています💦皆さんどうやって遊んで、どれくらいみっちり子供の相手をしてるのか気になります😣
    aさんどんな遊びされてますか?

あと最近は私が何をするのにも、とりあえずママパパ〇〇(息子の名前)や単語強調するようにしてます🥺たとえば洗濯物たたむにしても、これはママの!ここ(指差し)にないない!とか、
    皆さん当たり前かもしれませんが、旦那が朝起きたらパパ起きてきたよ!パパおはよう!とかパパ使いまくったり笑。旦那に対しての名前呼びが中々抜けないので意識してパパって呼ぶようにしています😣

息子はすごく自己主張が激しくて、怒りっぽい気がします😣義母は息子のこと全然大人しい!こんなの普通!というのですが、実母からも友達からも激しい!自己主張がすごい!とよく言われるのでそれも気になります。

長々すみません😣

• 1月30日
  • a

a

私も1歳半検診の時に相談しようと思います。

最近は公園で遊んだり、家の中だと基本はひとり遊びしています。追いかけっこやテレビ見させてしまったりコロコロ転がすボールの遊ぶやつや最近は頑張って絵本読むようにはしてますが全く興味なく。。
    声掛けもなるべくするようにはしてます。

いまいち遊び方が分からないのでどうやって遊んであげたらいいのかって感じです。

息子も激しいです。外に行くと手を繋いでくれないので一人ですたすた色んなとこってしまい大変です。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月頃同じ感じで目も合わなかったのですごく心配していました😣
指差しはきんぎょがにげたという絵本で人差し指で金魚を押すことから始まり、散歩しながらこどもの手を持ってあれは車だよとか指差ししていたらしばらくして自分で指差しするようになりました。
あとはおやつ2つ出して、どっち

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で切れました💦
    どっちがいい?て聞くと食べたい方を指差しするようになりました。
    発達支援に相談していますが、最初は自閉傾向と知的は今の段階ではわからないと言われるくらい酷かったのが、最近言語聴覚士との相談ではそこまで遅くなく、まぁまぁと言われるくらいになりました。
    とは言ってもおいしいしか言わないですが😅
    うちの子は多分視覚優位でテレビ付いていると私の声が全く届かないので今はテレビなしで生活しています😅
    辛いですが始めてから成長がみられるようになりました☺️

• 1月30日
  • a

a

とても参考になります。
    確かにテレビ付けてると声が届いていない気がします!!テレビなし生活してみようと思います🙏
    指差しも子供の手を持って指指しするんですね!なるほどです。すごく参考になります‼️試してみて成長してくれることを願います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月30日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?今同じことでとても悩んでいます。可能でしたらその後のお子様の様子をお聞きしたいです。