※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉の発達で語尾だけ言うことが多いが、可愛いと思うが、これは普通のことか不安。言葉は一部はっきり発音できるが、まだ不明瞭な言葉も多い。これは普通のことでしょうか?

1歳半なんですが、言葉が、
語尾だけ言うのが多いです😅
例えば一緒!と言ってるつもりが、ちょ!ちょ!と言っています😖
かわいいのですが、こんなものなのでしょうか?
ママ、パパ、じぃじ、ばあば、ワンワン、にゃんにゃん、
モーモー、開けて!、パン🍞、などハッキリ言える言葉もありますが
不明瞭の言葉がまだまだおおいのですがこんなものなのでしょうか?

コメント

なあ

そんなものですよー!
娘はぶどう→ぶぅぶぅ
とまと→とーと
開けて→あけ!
などです!
完全に言える言葉多いですが教えてもはっきりじゃない言葉もありますよ!

はるわた

そんなもんです😊
うちの次男も言葉はどんどん出て今は3語文も話してるのですが未だに「おやすみ」は「しゅみ〜」ですし「ありがとう」も「あとん」とか「ごめんね」は「めんね」と略してます😂
この時期ならではのお話しの仕方なので本当可愛いですよね💕

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!!
1歳9ヶ月ですが同じくらいの子を見てもそんな感じなのかなぁと思ったりそんなお話できるの!?って思ったり…
個性だなと思ってます!!

ほぼそんな感じです😂
歌も語尾だけ歌ってます 笑

娘語がすごいですが、知ってる数人のお友達も似た感じだったので、これから上手になると思います😊

余談ですが、「無いねぇ」だけやたらはっきり言います 笑

ダッフィー

うちもはっきり言える単語もあるけど、一言だけの単語も多いです😊
で、うちは逆で、頭文字のみ言います😂笑
ピンクをピ
プルートをプ
とかです🤣笑