※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

4歳の男の子が便秘で心配。ウンチを我慢しているか分からず、ストレスを与えないようにしたい。何かアドバイスありますか?

4歳の男の子です
トイレでうんち出来ず、勧めても頑なにオムツでする!と言っていました
最近ウルトラマンにハマっていて、あまりおもちゃで釣りたくはなかったですが、、
ウルトラマンのフィギュアを買って頑張る!となり今週の水曜日に買いました

それから夜もパンツで寝ると言い出し、おねしょもしますが何とかおむつなしで生活出来ています

しかし、今まで毎日快便だったのに火曜日を最後に全然うんちをしません。。
もうおむつでもいいからウンチをしてほしいのに急に便秘になってしまい心配です
ウンチ=トイレでしなきゃいけないというプレッシャーから我慢しているのか分かりません
本人はウンチしたくならないと言っていて、特に腹痛やお腹の張りもありません
牛乳やヤクルト、食事もいつも通り食べています

なるべくストレスにならないように、おねしょした時も叱ったりはしてないのですが、どうしたらいいでしょうか😣

コメント

うちの子もオムツでうんちしていてなかなかうんちだけできなかったです。そして、同じように便秘になりした😭
うちの子の場合はうんちしたくても我慢しちゃっているので、そわそわうんちしたそうな感じの時にトイレ誘導するようにしてます😊
うんちしてほしいのでおしっこは座ってさせていますよ😊

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます
    同じ月齢ですね!
    たぶんウチも我慢してるのかなぁと思うのですが、特にソワソワしてる感じはなく、精神的なものから便秘にさせちゃったのかな、と心配してました💦あまりにも出ない時は小児科行って浣腸してもらったほうがいいのかとも考えています🤔

そうですね、たまに立っておしっこしていたので座るように徹底してみます😊

• 1月29日