※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

3月末に転勤予定で、引っ越し先が分からず不安です。幼稚園の準備もできない状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3月末転勤予定ですが
どこへ異動になるか
3月中旬にならなきゃ分かりません!
4月から息子は幼稚園なのですが
どこへ引っ越すかわからないので
何の準備もできないし空きもあるか
分からないし不安でしかありません💦

何か準備してた方がいいもの
あれば教えてください!

また同じような状況で幼稚園だった方
いたら、お話聞かせて欲しいです🙏

コメント

deleted user

お知り合いが4月に入ってから転勤が決まり、お子さんの入園は一年遅らせてました😉

一年とは言わずとも、夏休み明けから入園など、新しい土地でしっかり幼稚園情報を得てから決めてもいいと思います☺️

  • るい

    るい

    1年遅らせて、ということは
    年中から入ったってことですかね👀?

    さすがにもう1年家にいるのは
    私も息子も限界なので早く
    入れたくて😂💦

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お知り合いは年中さんからでしたね😉

    わかります😅
    早く幼稚園行って欲しいですよね😂

    ただ、空きがあるというだけでバタバタ入園して、後で“あっちの幼稚園の方が良かっ💦”となるのもツライので、入園が数カ月遅れても、よく調べて納得した園を選ばれたらいいのかなと思いました☺️

    • 1月29日
  • るい

    るい

    みなさんどんな条件?で
    幼稚園決めてるのでしょうか🥺?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    送迎バスや給食の有無、園の規模(少人数かマンモスか)、お勉強系かのびのび系か、放課後の習い事や預かり保育の有無などですかね🤔
    私は先生の雰囲気や園舎の耐震性なども見ましたね😉

    違う土地で2回入園してますが、いずれも3から4園は見学しました☺️

    • 1月29日
yj

息子が昨年入園直前の3月に転勤で引っ越しで、超遠距離で右も左もわからない場所だったので、引っ越してから幼稚園探しました😩💦

近所の私立幼稚園は直接問い合わせして、見学と面接に行き、公立幼稚園は転入手続きの時に市役所から空きがある幼稚園を教えてもらいました。
うちは最終的には学区外の公立幼稚園にしました。

引っ越しでバタバタしたために4月からではなく、5月からの途中入園にしました。

転勤族の多い地域は直前になって空きが出る事もあるので、幼稚園はどこかしらは入れると思うよー!とまわりの人から言われました🤔

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    入園のタイミングと転勤
    被ると困りますよね(T_T)

    市役所でも幼稚園の空き
    教えてくれるんですね🤔

    途中入園ってどうですか?
    子どもさんはもちろん
    お母さんも途中からで
    馴染めましたか??😭

    都会じゃなければだいたい
    空きあって入りやすいんですかね😭

    • 1月29日
  • yj

    yj

    途中入園でも問題なかったです🤔
    息子はモジモジして、ずかしいがり屋で言いたい事言えない子なんですが、定員割れで超少人数なのもあり子供達も色々お世話してくれました😂
    先生も慣れるまでは特に気にしてくれました。

    私も人見知りがあるのですが、役員さんはじめみんな親切でたくさん話しかけてくれてすぐ馴染めました😊

    私立は無償化の影響で枠が少なかったりする事もあるかもしれないですが、色々こだわって選ばなければ幼稚園はどこかしら空いてると思います😭💦

    うちはもう時期も時期だし、あまり厳しすぎなくてとりあえず入れる所ならいいやーって感じでした…笑

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら入りやすいかと!子供園は難しいと思うのでこだわらなければ途中から入れますよ!

  • るい

    るい

    そうなんですね🥺✨
    飽きなかったらどうしようって
    今から不安で不安で😭💦

    • 1月29日
まー

来年私も同じ状況になると思います😆💦
一応、3月中旬に転勤先が分かったら住む場所を決めて、そこから1番近い順から電話で幼稚園かこども園に空きがあるか聞いて見学する事から始めるつもりです!

たぶんバタバタですが物とかは指定とかもあるので準備せずでいくつもりです!

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます!

    嫌なタイミングですよね(T_T)

    直接行けなくてもまず
    電話で確認からですかね🥺✨

    • 1月29日