※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。同じ月齢のお母さん、先輩お母さん、どうしていますか?

頭がおかしくなりそうです…。

ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きを覚えた娘が暴れまります。
最近は寝室に行くとテンションが上がって全く寝ようとしません。
昼寝の時も目を擦って欠伸をして手足もあったかくて完全に眠いはずなのに寝室に連れて仰向けにするとすぐに寝返りをうってハイハイして寝室で遊び始めます。
そうするともう絶対に寝なくて、無理矢理仰向けにすると泣くしオルゴールかけても寝る気配がありません。
諦めてリビングに連れて行くとハイハイつかまり立ちで暴れ出します…。
夜も寝かしつけに1時間以上かかります。
仰向けにするとすぐ寝返ります。マットに顔をうずめたり、私のお腹に顔をうずめたり完全に眠そうな仕草をするのですが、私は絶対に寝ません!という顔をしてハイハイし始めます。
寝る時間だよ、ここは遊ぶ部屋じゃないよと声をかけても通じるわけもなくただイライラします。
もう疲れてリビングに連れて行っておもちゃで遊ばせようとしてもおもちゃは全く見ずにスリッパやテーブルの上のリモコンなど触って欲しくないものを触り行ってほしくない場所に行くので気が休まりません。
寝かしつけ出来なかったイライラもありこれは触っちゃダメって言ってるでしょ!などと怒ってしまって自己嫌悪になります…。

体を動かせるようになっていろんなものに興味を持ってるのはすごい良いことなのでしょうが頭がおかしくなりそうです。

同じ月齢のお母さん、先輩お母さん、どうされてますか?

コメント

あや

体力がついてきて遊び足りないかもですね…
それか6ヶ月ごろから睡眠後退があるので、その一種かもしれません😭

• あや

あや

ベビーサークルをうまく利用して 『活動範囲を狭めてみる、電気は真っ暗にする、無音』が私の子には有効でした😂

• 1月29日
  • 2人目育休中

2人目育休中

回答ありがとうございます!
    体力が有り余ってる感はあります…。
    日中もっと遊ばせてみます。
    睡眠退行だともうしょうがないのでしょうか…
    ベビーサークルは寝る時に使っていたのですか?

• 1月29日
  • あや

あや

うちも比較的成長が早く未だに夜泣きもあるし本当に大変でした…

睡眠後退だと成長の一種だと思って無理に寝かせたりはしなかったです

人によってネントレなどもするみたいですが、マンションのためできなかったです😭

遊ぶ時もそれで触って欲しくないところはガードして、夜も少し形を変えて 子供布団を囲むように動きを制限してました😌

• 1月29日
  • 2人目育休中

2人目育休中

うちも夜泣きあります…。
    日中も夜も大変ですよね😭

そうなんですね。
    私もネントレはちょっと難しそうです…。

ベビーサークルをこの間買って日中料理する時とかに使ってましたが夜使うことは考えてなかったです😵
    たしかにそれがあると楽ですよね…

• 1月29日
  • あや

あや

眠り悪阻もあったので
    時々気失ってました🙄笑

ひとサークルで連結させず
    大人も一緒にサークルに入って寝てます😌
    多分もう少しすると寝相もすごくてサークルがないとどっかにいちゃってます笑

• 1月29日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうだったのですね…
    悪阻プラス夜泣きはきついです😭

それいいですね…
    今のサークルだと厳しそうですが検討してみたいと思います!

• 1月29日
まもまも

もう、だいぶ昔ですが娘もなかなか寝ない時期があって私もストレスが酷かったですが。
その時してたのが、昼寝も1時間ほどで起こすことと、夜決まった時間に寝ないなら、最悪寝るまで起こしておきました( ´・・)
寝かせよう、寝かせようとすると自分が余計にイライラしてたので…

• 2人目育休中

2人目育休中

回答ありがとうございます!
    やはりそういう時期があるんですね😭
    昼寝の時間減らしてみます!
    あと寝ない時の諦めも大切ですね…
    イライラして娘に当たらないためにも余裕をもってやりたいです…

• 1月29日
  • まもまも

まもまも

こっちが眠いと辛いですよね!(笑)
    最初だと尚更、ちゃんと早い時間に寝かせなきゃ!とか気合い入りますけど、母親のイライラって案外感じ取れるみたいだから、そこまで無理せずに気ままに育てていいと思います(*´`)
    大きくなったら勝手に寝るようになりますしね!

• 1月29日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです…
    昨日も夜全く寝る気配がなくて、今日昼寝させすぎたかなとか早く寝せないと明日また起きれなくて…とか色々考えてしまってイライラしてました😭
    気ままに気楽に考えてみようと思います!

• 1月29日
きら

ベビーゲートを買って、触られて困るもの手の届かないところに置いてます!自分で好きにオモチャで遊んでるのでだいぶ負担減りました😅今は転んだりもそんなにないので目も離せます!😫サークルやゲートで行動範囲を決めるのはいいと思います!🥰
でも実家や友達の家行った時は目離せないので本当に疲れますよね😰

• 2人目育休中

2人目育休中

ベビーサークルを買って日中家事してるときの負担はちょっと減りました!
    ただ夜のことを考えてゲート買えばよかったかな…と😭
    友達の家では暴れ放題でした😭😭

• 1月29日
もちもち

いっときのことだとは思いますが、そのいっときの今が辛いんですよね😭💦
興味もあるし、体力も付いてきて元気いっぱいなんでしょうね。

スペースがあるならベビーサークルなどはどうでしょうか?それなら触ってほしくないものからも守れます。
スペースが許すならサークルの中に布団敷いて一緒に寝転ぶのもありかと…

私はひたすら触ってほしくないものは垂直避難させてました(笑)
上の子の時は同じく寝かしつけに苦労しました💧
下の子はもう放置プレイです💦私が先に寝落ち(ほぼ気絶)してしまうので😅気づくと隣で寝てます。

• 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです😭
    興味がすごくて…そっちダメだよって手でおさえてもすごい力で押しのけてきます😵笑

ベビーサークル買ったのですが夜となると寝室のスペースが足らないです…
    やはり寝室に触ってほしくないものを置かない、もしくは垂直避難(笑)させるしかなさそうです😂
    放置プレイで勝手に寝てくれるのは本当に羨ましいです😭😭

• 1月29日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね!そしたら寝室は触れるスペースに物を置かないのを徹底するしかないですね😭💦
    でもそれが出来たら寝かしつけも放置できるのでママさんも楽になると思います!😭

下の子も初めは放置プレイするつもりは無かったんですが💧私の体力が追いつかず娘が進化してくれました😅
    でも上の子は寝ぐずりひどく、抱っこでしか寝ない子だったので気持ちはすごくわかります😭😭

• 1月29日
sao

お昼寝はサークル、夜はベビーベッドで寝ています。寝ない時は泣いたりしない限りはそのままごろごろさせていました😅夜はたまに私の方が先に寝たこともあります💦

• 2人目育休中

2人目育休中

ベビーベッドあると楽だったのかなと今更後悔してます😭
    今はハイハイで暴れるので目も離せなくて寝たふりも出来ません🤦‍♀️
    ちょっと前までは私が先に寝ちゃうこともあったのですが…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

寝ないなら寝ないで、さっと諦めたらいいですよ。寝かしつけようとするからイライラするので😅

• 2人目育休中

2人目育休中

本当にその通りですね…😭
    でもどうしても次の日のこととか考えてしまって…
    もっと気楽にやろうと思います!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は基本私主体で生活してますよ!笑

• 1月29日

うちはたぶん見に来たらびっくりするくらい赤ちゃん対応の家にしちゃったんで、ゲートや大きいサークルとかワイヤーネットで仕切ったりロック付きの棚や高いとこに物を置けるようにしたので手に届くとこに赤ちゃんがいじってまずいものが何もない状態になってます。
床も全部大判ジョイントマットでどこでひっくり返ってもいいようにしました。
寝室は5畳くらいの畳部屋に布団全部しきつめて何も物無し好きなように暴れてもいいようにして、疲れ果てて生きだ折れるのでほっとくので寝かしつけもやってないのです。

• 2人目育休中

2人目育休中

素晴らしい環境ですね!
    私もそうしたいのですが部屋が狭くてなかなかできず…
    でもできる範囲で赤ちゃんの手の届く範囲に危険なものがない状態を作ろうと思います!
    寝室のものが何もない状態も作りたい…できるかな…😭
    参考にします!

• 1月29日