※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリ🔰
子育て・グッズ

妊活準備について、妊娠前に後悔することはありますか?

ママの方にご質問です!私は今年5月から妊活予定です。まだまだ時間あるのですが、何か準備できないかなと思っています!妊娠していない期間に「これ準備しておけばよかったー!」ということありますでしょうか?

コメント

🐖

ご存知かもですが、葉酸サプリは妊活中から飲んでた方がいいみたいです☺️
あとは医療保険は見直しておいた方がいいかもです!私は切迫早産で2ヶ月入院になって保険にはめちゃくちゃ助けられました😭

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございました!葉酸飲んでます!医療保険(埼玉県民共済)も一応入っているんですが...保障内容が足りてるかなどは判断が難しいですね(汗)

• 1月29日
まりも

妊活始めるのであれば、その時期から葉酸サプリを飲んでおいてもいいのかなって思いました(´∀`)
飲まない人も沢山いますが、妊活〜初期の間で大事な栄養素なので♫
あとはストレス溜めないことが一番ですし、今から何か準備ってのはいらないかと思います♫

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございました!やはり葉酸ですね!飲んでます☺ストレスも幸い無いので特にやること無さそうです…笑

• 1月29日
りんごあめ

風疹の抗体検査するか、もしくは検査せずにワクチン打ちに行きます。

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございます!風疹は自分がかかったときに子供に感染させない為ということでしょうか?私自身は子供の時感染して自力で治したのであまり必要ないかなと思ったのですが... 皆さんすごい推奨されてるので少し調べてみます!

• 1月29日
sao

妊活中です!
葉酸サプリは飲んでいるのと、一人目の妊活前は風疹の予防接種を打ったのと、歯医者で親知らず抜歯と虫歯がないか診てもらいました😃

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございました!
    もともと今月から妊活予定だった(訳あって5月に延期)ので葉酸摂取しており歯医者もひと通り済ませています!あとは予防接種ですね!調べてみます!

• 1月29日
hiiiiiii★

夫婦で風疹抗体検査受けて、夫は抗体がなかったのでワクチン打ってもらいました♩
うちの自治体では妊娠希望する夫婦で抗体なかったら1000円で打ってくれました😌

あとは私は頸がん検診無料の年だったので受けました!
なので妊娠してからの検診での頸がん検査しなくてよかったです🙏

葉酸は飲み始めていいかもしれないです!私は妊娠わかってから飲み始めてもっと早くから飲んでたらよかったなーと思いました☺️

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございました!皆さん風疹のワクチン推奨とのことで調べてみたいと思います!

• 1月29日
  • hiiiiiii★

hiiiiiii★

ぜひぜひ!風疹ワクチン打った後、確か2.3ヶ月は避妊しないとダメだった気がするので出来ればお早めに😌🙏

• 1月29日
ひよっこ

病院によって名前は違うかもしれませんが、一般的にいうブライダルチェック、夫婦共にひと通りの検査でしょうか。うちは自己流妊活1年→婦人科で検査→不妊治療専門CLという流れになったので、先に検査だけでも受けておけば時間を無駄にせずに済んだかなぁと思います🤗
妊娠を早めに望んでいるなら、男性側は特に検査を後回しにしがちなので一緒に検査できるといいですね☆それと他の方もおっしゃってますが、風疹の抗体検査も!歯の治療は完了させておいた方がいいです。悪阻が始まると気持ち悪くて口開けていられないです😢
あとは、近所の婦人科や産婦人科を調べたり、口コミなどの情報を集めておくのも将来的に役に立つと思います😊ママリの先輩ママさん達、めっちゃ頼りになります🍀

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございました!ブライダルチェック迷いますが早くほしいのであればやったほうがいいかもですね(汗)その他アドバイスもありがとうございます!参考にします!

• 1月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

風疹の抗体あるか調べた方がいいですね
生ワクチンなので妊娠したら摂取できなくなるので😭
ちなみに私はなくて妊娠してから知ってドキドキ過ごしました😂

あとは葉酸サプリ飲む、赤ちゃん産まれてから過ごしやすい環境に整える(模様替え)とかですかね🥺

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございました!風疹のワクチンは全然考えたことなかったので...調べてみます!お部屋もそうですね!旦那さんと相談してみたいと思います(^^)

• 1月29日
mana

葉酸とあとEPA/DHA飲んでました☺️脳味噌の発達に良いそうですよ🙆🏻‍♀️

• サリ🔰

サリ🔰

コメントありがとうございます!EPADHAですね!調べてみます!

• 1月30日