※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya*Haya
産婦人科・小児科

産婦人科の検診は産んだ病院で受けたいですが、かかりつけの病院は別。指示は保健センターからあるでしょうか?

カテ違いだったらすいません💦

私の住んでる市と産婦人科の市が違うのですが。
1ヶ月検診は産まれたとこの産婦人科に行くのですが。
2ヶ月、3ヶ月検診などもそこの産婦人科に通うのっていいんでしょうか?

かかりつけの病院はまた別のとこで。同じ市(私の住んでる)になると思うのですが。
それか、保健センターとかの方からここの病院って指示されるのでしょうか?

できれば産んだとこで検診など行いたいなぁと思ってます。

みなさんどうされてますか?

コメント

りあ

1ヶ月健診は出産した産婦人科です。

3、4ヶ月健診以降は、地域によって違いますが、集団健診か、市内の指定された小児科の、どちらかになると思います。

心配なら、役所に電話して聞いてみたら教えてくれると思います。
新生児訪問がまだなら、その時に色々聞くと教えてもらえますよ。

• Saya*Haya

Saya*Haya

回答ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね😥

相談してみます!ありがとうございます。

• 8月12日
mii

里帰り中です。1ヶ月検診は産まれた産院で行いました。
私の住んでる所では次の検診は集団なので帰らないと受けられません(>_<)
予防接種が生後2カ月から始まりますが、それは実家の近くの小児科で受ける予定です。予診票?みたいなのが区から送られてきますが、里帰り先で受けるためには別の書類が必要で、電話で手配し直してもらいます。里帰りが終わったら、都外で受けた診療代等をまとめて区に精算してもらうため、それまでは1度自腹で対応してます。
※精算方法や期限は各地で違うため、予め確認した方が良いです。

かかりつけ医は自宅から歩いて行ける距離で、小児科と内科を見てくれるところにしました(予防接種とかで区が指定する病院の1つです)
内科も見てくれれば、授乳中に自分が風邪ひいたときも子供に影響のないお薬を出してもらえますので(*^^*)
あと予めネットで診療予約が
できる、一般的な長期休み(正月、お盆等)が他の病院とずらしているのも魅力的でした。
いい病院が見つかるとイイですね♪

• Saya*Haya

Saya*Haya

回答ありがとうございます!!

丁寧でとても分かりやすいです🙆
    ありがとうございます!!

• 8月12日
mi

2ヶ月、3ヶ月検診ってありましたっけ?4ヶ月検診が次にあって、それは住んでる市の支援センターでありました☻次の検診もそうだと思います!かかりつけは指定されるんじゃなくて、自分で決めて行きます🌟ちなみに私は産んだのは地元の産婦人科で、予防接種等もそっちで受けてたんですが、遠くて面倒なので次から近所の産婦人科に(小児科併設)通おうと思っています!病気したら遠いと大変だと思うので💦

• Saya*Haya

Saya*Haya

ないんですかね?wwwあるものだと思ってました💦

産んだ産婦人科で見てもらった方が安心かなぁっと思ってたのですが風邪とか引いたら遠いってなると大変ですよね😥

• 8月12日
  • mi

mi

産婦人科は赤ちゃんを産むまでなので、今後は小児科ですね(*'∀'*)私が行っていた所とこれから行く所は、小児科併設の産婦人科なのでそれも確認された方がいいかもしれないですね♪

• 8月12日
かるちゃん

1ヶ月検診は基本的には産んだ病院で経過を見てもらいます。
そこで問題がなければ、産院は卒業です。

3ヶ月、または4ヶ月検診は住んでる地域によって違うと思いますが、小児科で受けるところもあれば保健所で受ける所もあります。
検診が近付いてきたら市から通知が来ますのでそれに従って下さい(^^)
予防接種なども通知がきます♪
その通知の書類の中に、予防接種対応してる小児科や総合病院などが載ってますのでそこから探して予約するって感じです。(病院の場合は)
保健所の場合はもう決まってますので、所定の保健所にて受けて下さい。

産院(個人の場合)は基本的に新生児と妊婦さんの行く所なので、1ヶ月検診までですね(゜゜;)
総合病院での出産だと、小児科がありますので同じ病院でそのままいけると思います(^^)

• Saya*Haya

Saya*Haya

やっぱりそうなんですね😥

• 8月12日