※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新座市の保育園保留通知が届きました。小規模保育園の二次募集に応募予定の方いますか?

保育園落選の方に質問です。

昨日新座市から4月入園の保育園保留通知が届きました。
一歳入園希望(共働き)でしたが
保留となってしまいました(°_°)

二次募集いくつか小規模保育園で空きがあるようですが、
やはり激戦になるのでしょうか。。
落ちた方で二次募集(小規模保育園)応募の予定の方いますか?

コメント

去年の話ですが、
一才枠で一次、二次、共に全滅したので、やはり激戦ですね😭

私はその後認可外に奇跡的に拾われましたが、3歳までなので今年は2歳枠で保活してます💦結果はまだです💦

退会ユーザー

「3歳まで」→「3歳までの園」です💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    やはり一才枠は激戦なのですね🥲

認可外と言うのは保育室というものと同じでしょうか。

新座市に3つあるようですが我が家が通える範囲のところには一箇所でそこも先程問い合わせましたが若干の空きがあるものの二次募集に応募している人からの申し込みがあるとのことでした。
    共働きなのに落ちるとは思っていなかったのでその上初めての保活で右も左も分からず昨日から困り果ててます(*_*)

• 1月29日

退会ユーザー

私も共働きで2人ともフルタイムです🤣

認可外は種類いっぱいありますよ☺️認可以外の全部って感じですね💦

うちは企業導入型と言って、会社が運営しているタイプです😀💦(そこの社員じゃなくても入れます)

自治体にもよると思いますが、認可外加点とかあるので、一回どこかしら入れてから、認可に再チャレンジする人も多いようです😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、両親共にフルタイムでも新座市は厳しいんですね💦💦

認可以外なかなか検索してもあまりヒットせず、、色々あるんですね🤔勉強になります。

あまりお友達もいず周りの保活状況がわからなかったのでとても参考になりました🙏💕

• 1月29日
はじめてのママ🔰

こんにちは!
我が家も4月〜1歳児クラス入園希望でしたが保留通知でした😅
共働きフルタイムです!小規模に希望出そうと思ってますよ!(二次選考でもダメな人もいると聞くので、ダメ元でも出さないよりは可能性あるかな。と、、、)

二次選考は小規模希望されないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳クラス保留でしたか💦💦フルタイムですと我が家と条件が同じですね😖

2次選考は小規模保育園で空きがあり通える範囲のところは全部書くくらいの気持ちでいますがまだ見に行っていないところもあるので様子見です😂

はじめてのママリさんは2次選考何個くらい書く予定ですか?

• 1月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

市役所の方からは共働きフルタイムのご家庭は沢山ありますからね〜😿と言われていたので、心配でしたが、案の定ダメでした😅

うちから通える範囲で空いてる小規模って2つなんです😢なので2つ希望出します!認可外もないエリアみたいで、、、

お住まいから通える範囲で空き枠ある小規模沢山ありますか??

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり保育園に預ける人はほとんど共働きなんでしょうね😖通知が来た日は立ち直れませんでした😂

そうなんですね、二つのどちらか決まるといいですね🍀

私は新座駅寄りなのでいくつかありそうです🐥

• 1月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1歳入園だと、育休から復職する家庭が多いのでやっぱり共働きフルタイムだけだと厳しいっていうこともあるかもしれないですね😿1人目だと加点もないですし、、、

新座駅エリアも激戦区って聞きます😭緊急事態宣言で見学受入してるかも不安ですが😿通える範囲内&小規模で希望園が見付かるといいですね😍

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめて

のママ🔰さん
    そうですよね〜、みんな本当に入りたいのに点数で弾かれちゃうのは悲しいですね😔

新座駅エリア激戦区ですよね。小規模の空きも1とかの園がほとんどなのでただの共働きだけの点数だと応募しても無理に近いのではと諦めモードです😰

見学もコロナのせいでガッツリと中は見せてもらえないとかもあるみたいで不安ですよね😱

お互い決まりますように、、🙏❣️

• 1月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1歳クラス空き枠1がほとんどの園ばかりですよね😭むしろ2歳クラスさんのほうが空き枠あるみたいですし、、、希望順位が二次選考結果に響きそうで怖いです😱

小規模でも入れれば3歳転園のときに大きな加点つくので、今よりは厳しくないのかな?!って思い始めてきました😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳がやはり1番厳しいですよね😖
    希望順位重要ですよね、悩みすぎてハゲそうです。。笑

3歳の時に無事転園できればいいですよね。万が一転園できなかった時どうなってしまうのかはその時考えるしかないですよね🙄

• 1月31日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わかります😂保育園のことばっか考えちゃいますよね😭

二次選考もだめだったらどうなさるのですか??(考え過ぎちゃってだめだったらどうしようって底なし状態になってきました😭)

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2次選考もだめだったら認可外、認可外もだめなら育休延長しかないと思います😥預け先が最後まで見つからなければ育休延長可のなので。。はじめてのママリさんは見つからなければ延長ですか?😀

• 1月31日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

うちは認可外は考えてないんです(通える範囲になくて😅)うちも入れなかったら延長になると思います(1回だけ延長出来るので、、、)来年の4月また全部落ちたら退職しなきゃいけないかもって思うと怖いですが😰

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、認可外数少ないですしね😖延長だと1歳半まで可能ですか?そこでもまた保育園入れなければ2歳まで延長可能ですよね🥲

2歳になった時は入れなかった場合って本当に退職するか、近場に親御さんでもいれば毎日預けるという形しか方法ないですよね😔💦私も今回で入れなくて2歳になった時にもは入れなかったら怖いです😱

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きの0歳クラスですが、保留となり育休延長するか小規模へ2次募集に出すか悩んでいます💦😢。
かんかんさんは何箇所希望出しました?一次で小規模は書かなかったですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく保留でしたか😖
    私の場合は小規模は希望していなかったので書かなかったです😥

ままりさんの職場は快く延長承諾してくれるのであれば延長もいいと思いますけどね!(あくまで私の個人的考えですが)ただ延長していざ保育園へ入れなければならなくなった時期が4月以外の月ですとなかなか空きがない可能性もありますよね😵

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。😭2次で小規模に出される予定ですか?認可外とかもなんだかよくわからないです😢

ありがたいことに、育休延長はしても大丈夫な雰囲気です🥲
    ただ1歳4月でフルタイム共働きの皆さんが保留となってる様子見ると、すごい不安になっています😭💦受かった方って一体どんだけ点数高いんでしょうかね😫

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二次の小規模申し込み予定です。。認可外調べても数件しか出て来ないので認可外はよくわかりませんよね💦

私も一歳は激戦と聞いていましたが、ここまで新座市の待機児童が多いと思っていませんでした🙄受かった方羨ましいです😹何点くらいで入れるのか知りたいですよね🙀

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通える範囲で大規模の空きは無さそうだったのですね、、、2次が受かるよう願ってますね😢!
    家庭保育室は補助?出るみたいですけど認可外は出ないんですかね💦

ほんと点数公開してほしいです😫‼️気になります( ; ; )
    1歳に賭けて20箇所くらい書こうと思いましたが、それでも厳しいならチャリや車で通う場所も2次募集の視野に入れようかと思えてきました🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も連投すみません💦😫
    ちなみに1次では、結構広い範囲で希望の園をたくさん書かれましたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖無事受かるといいのですが不安な日々です💦
    大規模の2次はほとんど残ってないですよね🥲特に1歳枠が、、😭

家庭保育室というものを最近まで知らなかったのでどういった施設なのかもよく分からず、、できれば小規模受かって欲しいです😵

ままりさんも一才の時無事受かるといいですね👍
    私は一次で6個ほど書きましたがだめでした。家から近場と頑張れば通えるところでかきました!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、、結果も遅いし内定者だけって…😱😱
    空きなさすぎますよね。フルタイム共働きの方が落ちて1歳児の空きこれって、募集全然足りてないし😱0歳枠の頑張れば通えるところ考えましたが、預かり時間が遅くて無理でした。泣

ありがとうございます🥺まだまだ先なのに、すでに不安で心臓が痛いです…😭
    6個書いてダメでしたか…みんな兄弟いるんですかね💦😰1歳になれば保育時間的に預けられそうなところ増えそうなので、運良く入れたらラッキーですがもし小規模もだめだったら認可外を検討しようと思います🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月からのことが2ヶ月前なのに何も決まってないとほんと不安ですよね😭😭

0歳児は預かり時間の制限があったりするのですね😬私は電車通勤なので駅からあまり離れすぎたところだと朝子供を預ける時間も早くなってしまって可哀想だなぁと思うばかりです。。家近の保育園が良かったのですが落ちてしまったので😵

今小規模に通っている人や兄弟がいらっしゃればきっと点数も高いんだと思います🥲認可外の申請の仕方とかも直接園に申し込むんですかね?認可外も点数順なのか申込順なのか不明ですね😨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…上司に連絡しなければ💦

そうなんです、園によって8時半〜とかで全然無理で💦😰私も電車通勤で会社遠いので、あまりにも離れた保育園だと本当に早起きで沢山寝かせてあげられなくなっちゃいますよね😢

あ、私も小規模に入れてると点数高いなら0歳で応募しようと思って市役所の方に聞いたのですが、小規模を卒園する際に(3歳)加点は大きいが、兄弟が転園先にいない限りむしろ減点らしいです。💦なので0歳は見送ろうかなーと思い始めてます🥲
    認可外は直接問い合わせるそうです!役所を通さないので先着順なのか?と思ってますが謎ですよね😭新座市のhpに数件のってるけどこれ以外にもある?のですよね、、🤔週明け、近隣の認可外に問い合わせてみようかなーと思ってます!

話が脱線するのですが、かんかんさん多分うちの子の一歳上ですよね!
    1歳すぎてからお家で過ごすの大変でしたか?今は可愛い盛りでしかないのですが、延長したら(もちろん保活は不安しかないですが)まだ一緒にいられる嬉しさ半面、1歳児と2人で過ごすの大丈夫かちょっと不安で…💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司に落ちた連絡めちゃくちゃ気まずかったです、、😱私は何も悪いことしてないのに申し訳ない気持ちにもなるし🥲

8:30〜だと近場で仕事してる人以外無理ですよね😥全く同じ気持ちです🥺あんまり早く登園させるのも親都合で可哀想だしとか色々考えちゃいますよね💦仕方のないことだとしても、、。今回は見送るのも賢明な判断かと思います😇

兄弟が転園先にいない限りむしろ減点って意味わからないですね😂今現在小規模に通わせている方も大変でしょうね😔

認可外の助成金や、応募のしくみよくわからないので、私も調べてみますね😭

お子さんの性格にもよると思いますが、わたしはむしろ1さいになるまでの方が大変でしたよ🥲1歳になってからは歩いたりなんとなく言っていることも理解してるようなしてないようなで少し赤ちゃんから幼児に近づいていくので一緒に遊んだり楽しいですよ😆
    ただこのコロナの影響でせっかくの育休中、旅行やおでかけなどどこにも連れて行ってあげられなくて大した思い出も作ってあげられずでした💦それだけが心残りです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…何も悪くないです!なのに謝るってなんだかもう😭
    今日メール出そうと思います😭
    去年の四月は、0歳児の保育園受けなかったですか?

同じ意見です💦いろんな園で1日をシミュレーションしてみましたが、無理してまで通うのはな…って😫

失礼ながら小規模に正直いいイメージなかったんですけど、見学行ったら家庭的であたたかくて良かったです☺️その園では3歳で転園先に困ったことはないと聞き、それならいいかも?と思ったり😭地域や時期によるでしょうけど…🥲

そうなんですねー!!1歳からってそんなに大成長するのですね🥺♡まだ赤ちゃんなのに、、幼児になっていくのですねえ。それ聞いたら、ホッとしました☺️ありがとうございます。そしてコロナ憎いですよね…私も出産から引きこもり生活で、全然外に連れて行ってあげられなかったことが本当に悔しいです😭

延長して会社と離れすぎたら2人目のタイミング難しいなとか考え出したり、もう頭の中で気持ちがグルグルしてます泣、
    長々すみません😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メールで連絡オッケーなのですね!私は直接☎️だったので緊張しました😵

去年の4月の申し込みは職場も快く育休延長可能だったので申請しませんでした。🙂

私も勝手に小規模はあんまりいいイメージがなかったので他地域に住む友人に相談したのですが、普通の保育園より小規模の方が色々手厚かったり(汚れた服の洗濯もしてくれるところもある)むしろ大規模保育園より小規模のほうが人気の場合があるそうですよ👍

新座市にもいい小規模がちゃんとあるのですね😄私も実際に見学に行って自分の目で確かめたいと思います😇

昨年のご出産でしたらコロナで立ち会い出産とかもできなかったですか?コロナのせいでどこも面会できないところが多いと聞いて、出産前後1番心細い時に誰にも会えないのは辛いですよね😭

公園とかいってもあんまり他の人に近づいたらコロナのこともあるし迷惑に思われるかなとか思って子供もなかなか他の子と触れ合えず、支援センターにも以前は行ったりしていましたがここ数ヶ月は全然行ってなくてほんとに暇な毎日です😨一歳前後で歩いたりできるようになるとまた行動の幅が広がるので楽しみですね💕

わかります😭😭復帰してもすぐ二人目できたら復帰する気あったの?って思われそうだし、復帰前に妊娠するのも、これまた復帰する気ないでしょって思われるし、、、妊娠のタイミングなんて人それぞれですから、妊娠を喜べる社会になるといいですけどね、、なかなか日本という国はみんな働くことに真面目というか、、、🥲🥲🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにメールでは失礼ですね😖非常識でした💦電話します🥲怖い…
    そうだったのですね☺️

親身にお世話してくれるんですね🥺それわかる気がします!大規模しか見てなかったからか、温かみがあって可愛がってくれそうだなーと感じました☺️
    ぜひ見に行ってみてください!🥰

立ち会い面会不可で退院時にやっと夫に会って抱っこさせることができました😢本当心細くて、辛かったです😭
    そうなんですよね、すごくわかります😭支援センターもなかなか行けず、他の子と触れ合ったり刺激を受けさせたいけど出来ないのがもどかしいです😢毎日家で同じ遊びばっかりでごめんよーって感じです😫歩くようになったら感動しますね🥺少し寂しいけど楽しみです💓

そうなんですよね😖復帰して少しは働かなきゃだよなぁとか考えちゃったり😣こればかりは授かりものだし、深く考えることじゃないんでしょうけど周りの目が気になってしまいます😭ほんと日本人は大真面目すぎますよね🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!職場によってはメールでもいいのかと、、!むしろメールで済ませられるならラッキーですよ😄私の上司は電話派の人なので私は電話でした😂頑張ってください🙌🏻

今日一件見学に行ってみました。部屋の狭さはさておき、雰囲気は悪くない感じでした!倍率がどのくらいになってしまうのかが問題ですが🤦‍♀️

やはりそうだったんですね😿産まれてすぐの我が子に会えない旦那さんも可哀想ですよね💧うちの子もほとんど支援センター行かずでしたのでお友達もできず、、他の子と思いっきり楽しめる日が早くくるといいのですが🌈

逃げ恥SPでもやってましたが、(みてなかったらすいません😅)気持ちよく育休が取れる社会がいいですよね😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日電話できました…!緊張しましたが直接話せてよかったです🥲♡

早速行ったんですね、雰囲気見れてよかったです🤗倍率気になりますよね…見学来てる人います?って聞いてます🤣私は徒歩圏内のところで気に入ったところが1歳募集少なければ出そうかなという思いになってきました😣

産後すぐから退院時でも赤ちゃんて顔変わりますしね😭そうですね!子供同士の関わり合いで楽しんでるところも見てみたいです😍

見ました!自分に重なって見ながら泣いてました🤣本当世知辛い…女性は特にそう思います😭😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったですね😌🍀
    お疲れ様でした😊

今日も1件見学行ってきました✊🏻
    私も結構見学きてますかって聞いちゃってます😂徒歩圏内で空きがあるところがあるのですか?!羨ましいです😇こちらは徒歩圏内は全滅だったので近くても自転車で10分くらいしか二次募集で空いてるところがなさそうです😔自転車なんて一緒に乗ったことないのでもし受かっても2人乗り自転車練習しないとです😖

世知辛い、、出産も育児も女性が大変なことだらけですよね😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学お疲れ様です!私も今日も行ってきましたー🤣
    小規模は空きあるのでみんな大規模しか応募しなかったのか、そもそもコロナで0歳は応募が少なかったのか…🤔でも小規模が徒歩圏内にあるだけでありがたいことですよね😢チャリ10分…雨の日とか大変ですよね💦練習して安全に気をつけなきゃですね😭
    ほんとですよ〜あと一ヶ月ずうっと苦しいです🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日追加の申請行ってきました🙂
    結果までドキドキですね🥲
    どこになっても、もしくは全部落ちても見学などやれるだけのことはしたので悔いなしです😇
    ままりさんもいい結果になるといいですね✌🏻🍀

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!私は電話で応募しました…!📞
    ほんとドキドキします🥲でもほんとやれることはやったんで達成感(笑)一旦お疲れ様で気楽に過ごしましょうね😂💓ここで気持ちや情報共有できて心の拠り所でした、ありがとうございます😭
    お互いいい結果になりますように🥺❣️

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ色々とご相談させていただいて助かりました💕不安な気持ちも共有できて、味方がいるような気持ちになりました😊
    お互いにとって良い結果になりますように👏🏻👏🏻👏🏻

• 2月6日
はじめてのママ🔰

うちの職場は育休最長3年なんです。その中で一度だけ延長できるって仕組みになってるみたいで😅

二次選考の結果ってだめだったら何も連絡こないんですよね??それっていつまでも待ち続ける感じで嫌ですよね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年はとても良い福利厚生の会社さんですね!

2次選考の結果も2月下旬と曖昧の日程ですよね。何日までに来なければとかにしてくれたらいいのに、、、。あと1ヶ月このモヤモヤ感で待ち続けるのは気疲れしますね😥

話それますが、義母から3歳までは保育園預けないで親の手(もしくはジジババ)でのいわゆる3歳児神話を毎日のように言われていて、昨日も保育園なんて預けないで私が見てあげるからと。。自分の親は遠くに住んでるので頼ることができず、義父母は自宅から車で10分くらいですが、義母は免許を持っていないため朝晩送り迎えするのも大変だし義母だとお願いする立場なのであまり文句も言えないしで私は預ける気はないのでまた別問題で困ってます😅保育園預けることは決して悪ではないんですけど、年配の方には子が可哀想にみえて仕方ないようで。。。

• 2月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一次選考結果も職場から急かされていたので、2月末も気が気じゃないです😱

義実家近いんですね😢良い面もあるけど大変な面もありそうです。。。私は個人的にはパパママが子どものことを1番考えていると思ってますよ!!もちろんジジババも孫のこと考えてくれてるとは思うものの、やっぱりパパママの気持ちが子どもに向いているなら、誰も勝てないと思ってます!

義母さんは元保育士とかではないんですよね?そーなると、、、私だったら預けるほうが不安&ストレスに感じてしまいます。未だに3歳児神話を推してくるなんて育児の知識も古そうですし、、、(勝手に決めつけてごめんなさい(_ _;))

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、私の職場はどこか一つくらいは決まるでしょって言う感じで言われたので、戻れないことになったらどうなってしまうのか、、ほんと1ヶ月間お互いに心配の日々ですね😭🌪

ありがとうございます!!そう言ってもらえてほんの少ーしだけ揺らいでいた心がしっかり自分の意思で固まりました🙋‍♀️🌱義母元保育士ではないですし、たまにしか会わないから毎日朝から晩まで育児する大変さわかってないと思います🙀子供も義母と毎日過ごすより保育園でお友達と遊んだ方が両親が仕事に行っている間でもよっぽど楽しく過ごせると思います😼💕

• 2月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

よかったです😂お互いはやく保活から開放されたいですね😭😭😭❤️

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😣💦
    お互い良い結果がでますように🤝💕

• 2月1日