※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人見知りしないことが問題かどうか気になる。6,7ヶ月の時は笑わず、8ヶ月から笑うようになった。この時期は人見知りだったのか、これからなのか悩んでいる。

人見知りってどこから人見知りなんでしょうか?

10ヶ月の息子は検診などで人が多いところでも人見知りせず、ずいずい人に向かっていき笑顔振りまいてます。
最近、人見知りしないのも問題があるとしりました。

6,7ヶ月頃は親にはすごく笑いますが、買い物中とかに話しかけられても、にこりともせず、じっとその人の顔をみるだけだったんですが8ヶ月頃から笑うようになってきました。

この6,7ヶ月は人見知りだったと判断して良いのでしょうか?
これからなのか。。
転勤族でまわりにしっている人もいなく、コロナもあり
正直なところ人見知りするほど人に会えてないという現状はありますが。。

みなさんどう思いますか?

コメント

puripuri

6.7ヶ月の頃も人見知りではないと思います‼️
うちは本当にひどく、特に距離感がなくぐいぐい話しかけてくる他人にはギャン泣きしていました。笑顔で返したことなんてなかったです笑
人見知りしないのも問題という方もいますが、人見知りなくても問題なく育っているお子さんばかりですよ。
もしかしたら1歳とか、遅い時期に来るかもしれないですし😊
人見知りなくてニコニコしてる子の方が、他人からも可愛がられやすくていいな、と思います💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違うんですね😭
    問題なく育ってる子もいると知れて安心しました😢
    ネットだと不安になることも書かれていたので少し心配でした😢
    これからなのかもしれませんね🥺
    今は見守っていこうと思います😢

• 1月29日
nakigank^^

6.7ヶ月はただ反応してなかっただけかな?と思います。
息子は産まれた時からすぐ泣きます。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りしないのも問題がある可能性あると昨日しりました😭
    検診で聞かれるんだもん、そりゃなにかありますよね。。
    遅くくるのかもしれませんが今は見守っていこうと思います😢

• 1月29日

6,7ヶ月の頃は人見知りだったと思いますよ😊

人それぞれ性格が違うように、人見知りにも酷い子とそう出ない子がいますよー!

その頃うちもあまり人見知りなく心配してましたが、検診に行った時に保健師さんに、人の顔をじっと見るのも人見知りの反応だと言われましたよ😊

検診は他にも同じ歳の子がいて嬉しくてはしゃいでるんだと思います😃

うちも小さい頃からお友達大好きで、ぐいぐいいくタイプでしたが、そのうち大きくなるにつれて色々な反応が出て来ました。

これから色々な人に会うようになると色々な反応が出てくると思います!

今はあまり気にせず子育て楽しんでくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    これも個人差なんですね🥺!
    今日、支援センターにデビューしようと思ってるのでそこで保健師さんとかにも聞いてみようと思います😊
    息子は息子と言い聞かせて見守っていきたいです!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知りしないです
4月から保育園予定なのでその頃、始まるかな?と考えてます
人見知りして欲しいーとは今のところ思ってません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれなんですね🤔
    人見知りしないのも問題になる場合があるのを知って不安になりました😢
    今は見守っていこうと思います😅

• 1月29日
ふゆ

同じことで悩んでいます。
よろしければ、その後のお子様の様子を教えていただけませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果からいうと発達など特に問題なく育ってます!
    この時期以降も人見知りなどはなく誰にでもにこにこ近付く子でしたが、3歳間近の今、幼稚園の先生とかに話しかけられると緊張というか人見知りなのか目を伏せて話したりとかします😅
    性格だったのかなと思ってます!

• 12月23日
  • ふゆ

ふゆ

お忙しい中、返信ありがとうございます!
    そうなんですね🤗

うちは一時保育も平気で、実家などに預けても大丈夫そうで…母を求めることが少ないので自信をなくしています。ママじゃないとダメということは多かったですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママじゃなきゃダメな時期、確かにありました🤔
    9ヶ月ごろ、寝かしつけの抱っこだったりは私じゃなきゃいやとかそのくらいでしたが😅!
    私もまわりに人見知りする子ばかりでうちの子大丈夫かなとすっごく不安だったのでお気持ち分かります。
    うちも実家に預けるのも平気、習い事でもママと離れるの全然平気で😅
    皆泣いてるのに、、と私との関係性の問題?と心配でした😰
    ただ性格だったんだなと思えてる今は
    人見知りしないのでお友達もわりとすぐできるし、親戚以外の大人の方とも触れあえて可愛がってもらえたのでよかったなと思います!

• 12月26日