※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを完全母乳で育てていますが、乳首が痛くて悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませるのは良いでしょうか。直接吸わせたい気持ちはあるが、痛みが続くのは心配です。

生後9日目の赤ちゃんを完全母乳で育てています。

9日目にして乳首が限界です、、😭
ピュアレーン塗ってますが痛くて痛くて、、

直接吸わせず搾乳して
哺乳瓶で飲ませるのはナシですか😭?

毎回搾乳するのは大変なので
直接吸わせたい気持ちは山々なんですが。。

痛いの我慢して吸わせ続けないと
いつまで経っても痛いままなのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

搾乳してもOKですが、メデラのニップルシールドは試してみました?
乳首に被せるカバーみたいなもので、かなり衝撃?が和らぎます。
といってもすでに傷ができてたら痛いと思うので、ピュアレーンにラップパックして治ってからニップルシールドがオススメです🙋‍♀️

• りー

りー

入院中に助産師さんの助言を頂き、ニップルシールド試したのですが乳首に合うサイズがなく母乳が垂れ流れてしまうんです😭
    ピュアレーンにラップパック私も試してみます😭

• 1月29日
ママリ

搾乳して哺乳瓶は全然ありだと思います!
私が産んだ産院では、吸う力が弱くてうまく飲めない赤ちゃんに対してもそう言う指導をされていたようなので😊

• りー

りー

ありがとうございます😭
    ちなみにまだ母乳が出るようになって間もないのに搾乳機とか使用しても大丈夫なのでしょうか??
    今はまだ搾乳機買っていないので手で絞るしかありません🥲

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません😣

他の方も答えられてるように搾乳機の使用はいいと思いますよー!うちの産院でも使ってました!(確か産後3日か4日目くらいだと思います)

授乳は頻繁ですし使えるものは使っちゃっていいと思います!はじめてのママリさんが少しでも楽になりますように😊

あとすでに試されてるかもしれないですが授乳姿勢とかYoutubeで見てました!赤ちゃんもどんどん上手に吸う力もついてくると思うので大丈夫ですよー!

• 1月29日
  • りー

りー

返信ありがとうございます😭❤︎

YouTubeでさっきちょうど
    調べてみたところです😭‼️
    姿勢とか大事なんですね😭‼️
    教えていただきありがとうございます💦
    がんばります!!!

• 1月29日
はじめてのママリ

私もいま乳首がケガしてます😂そんな時には搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませてますよ!ピュアレーン塗って少し経てば治ってるので無理なく授乳できるようになったら直母にしてます✨

あと私は使ったことないのですが、乳首が痛い時は乳首の保護器を使って飲ませてる方もいるみたいです☺️

• りー

りー

まだ母乳が出るようになって間もないのですが搾乳機使って大丈夫なのでしょうか😭?
    入院中に張った時に搾乳した時は手で絞りました💦

ちなみに少し経って乳首が落ち着いてからまた直母にしたときはやっぱりまた痛いですか?😭
    いま特に血が出るとかいうわけじゃないのにとにかく痛いのでただの吸われてる痛みなのかもしれないのですが😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生後9日とのことなので搾乳しても母乳はまだあまりとれないかもしれないですね🤔でも私も入院中から搾乳機を使用したので問題は無いと思います✨手で絞れるなら手の方が分泌過多にならなくていいみたいですが…面倒ですよね💦

直母で痛いのは浅吸いされてるからか、頻回授乳で単純に痛いだけかどっちかですよね🤔
    もし浅吸いされて傷が出来てるなら吸わせ方を変えるまでずっと痛いかもしれないです💦1週間検診とか2週間検診はありますか?直近の検診で助産師さんに吸わせ方をもう一度見てもらってもいいかもしれないですね☺️
    頻回授乳で痛い場合は(私がいまそうです…)やっぱり間を空けたいのでその間はミルクにして胸が張っちゃうので搾乳機で搾乳してます!

• 1月29日
  • りー

りー

2週間検診あります🥲‼️
    授乳は2.3時間おきなので頻回というよりは普通ですよね…🥲💡??
    吸わせ方が浅いのかもしれないです😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!2.3時間置きなら普通かと思います😌私の娘はなかなかまとめて吸ってくれなかった時30分おきくらいに授乳していて乳首が限界でした😩
    吸わせ方見直すだけで本当によく吸うようになるし乳首の負傷もなくなりますよっ♪
    2週間検診で診てもらえたら診てもらった方がいいと思います😆それでもダメなら母乳外来という手もあります!

• 1月29日
  • りー

りー

アドバイスありがとうございます😭
    せっかく母乳でるなら母乳飲ませたいので吸わせ方を見直してみます💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の娘もまだ生後21日目なのですが、入院中から最近まで本当に母乳のことで悩みまくったのでお気持ち痛いほど分かります😭
    無理せずお互いに頑張りましょー🥰

• 1月29日
  • りー

りー

出産という大仕事がやっと終わったばかりなのに次から次へと問題や不安が出てきます😂💦たくさんアドバイス頂いてありがとうございます😭❤️ハイ❤︎お互い頑張りましょう❤︎

• 1月29日