※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

娘が夜間断乳後、早朝に起きてしまう悩み。夜は眠くなりグズグズし、早く寝かせたいが早寝すると早起き。離乳食の時間調整にも悩んでいる。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいるのですが10日ほど前から夜間断乳しました。
お腹がすくのか毎日5時半には起きて遊び出してしまいます。
外も暗いしせめて6時半頃までは寝ていてほしいのですが全く寝る気配がなく5時半に起きるのが習慣付いてしまったようです。

日中は朝寝を1時間〜1時間半
14時過ぎに30分ほど寝ています

夜は19時半ごろから眠くてグズグズし始めてずっと泣いていてこっちも辛いので早く寝かせたいのですが早く寝かすとその分早く起きるので(4時とか)なるべく寝かせたくないんです。
なので20時半〜21時まで頑張って遊んだり起こしてるのですが、あまりよくないんですかね?

今、娘の睡眠時間のことで悩んでいるのでアドバイス頂ければと思います。

ちなみに離乳食は7時半くらいにあげています。
朝早く起きてお腹がすいてそうなのですがおっぱいはあげないで麦茶などで水分を摂らせて離乳食の時間まで待ったほうがいいですか?
それとも離乳食の時間を早めるか、起きたらおっぱいをあげて7時半頃にも離乳食をあげるか悩んでいます😣

コメント

しま

上の子の時に4~5時頃に起こされていました😅
えぇ~この時間?ってなりますよね。

私は沿い乳してそのまま寝て、朝離乳食を食べさせてました!
なので、断乳は寝起きの1回が最後でした😊

  • トマト

    トマト

    ほんと、早すぎてまだ寝てたい…せめて外が暗いうちは寝ててって思います😔
    一回寝起きでおっぱい挟んでたんですね!
    うちもそうしようかなぁ〜😣❤️

    • 1月29日
ぴこ

離乳食どのくらい食べますか?
量増やすとぐっすり寝てくれると思います🙌🏻

  • トマト

    トマト

    今は全体で165〜180gとかでその後におっぱい飲む感じです!でもまだまだ食べそうなのでふやそうかなぁって思ってます!その場合お粥を増やせばいいのかお粥と野菜を増やせばいいのか悩みどころで😣
    まだ歯が生えてないのでおやきとか腹持ちが良さそうなものは食べられなくって…🍞
    でも、夜間断乳したらその分食べる量増やさなきゃですよね?💦

    ちなみに18時頃に離乳食あげでそのあと飲めばおっぱい少しあげてます!
    最後寝る前に20時半頃に10分ずつあけてます😮

    • 1月29日
  • ぴこ

    ぴこ

    うちはその時期だと220gくらい食べてました!そのあとにミルク180ml飲んでました!
    お粥はどのくらいあげてますか?😊
    様子みて食べられそうなら増やしてあげてもいいと思います✨
    うちは栄養士さんに聞いてまず野菜を増やしてそのあとお粥も少し増やしたら寝てくれるようになりました!
    歯は娘も9ヶ月の時は下の歯しか生えてなくておやきなどは歯茎で噛んで食べてました🙌🏻

    10分ずつとは授乳ですか?

    • 1月29日
  • トマト

    トマト

    すみません、返信を新規のコメントの方でしてしまいました😣

    • 1月29日
トマト

220gのあとにミルク180すごいですね🥰今お粥100g 野菜45g 肉魚20g又は豆腐30gです!
でもまだ食べたそうにするし増やそうかなと。
ストックをお粥20g、野菜は15gで作ってるので今日の夜からお粥120g、野菜60gにしたら多いですかね💦

そうです!おっぱい10分ずつですが最近あまり出てないような気がします😣だから朝早く起きるのかな😅朝も7時半までは離乳食あげないのでお腹が空いてるのかグズグズしちゃって…
下の歯だけでもおやき食べられるんですね!😮❣️