※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の体調不良について、夫との意見の違いに悩んでいます。心配性で過保護になるのではないかと不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

みなさまのご意見、アドバイスをお願いいたします!

息子が最近下痢をしたり、咳をしたり、
少し体調が思わしくありません。
ただ、熱もなく食欲もあり、元気に動き回っています。
その点は安心なのですが‥

初めての下痢、
咳は以前からあり度々病院にもかかっているのですが
壮絶に咳き込んでいるのを見ると
かわいそうでかわいそうで‥(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

夜中、泣きながら何回もうんちして、咳き込んでいる姿に
「かわいそう」と私が言いました。

しかし、あとで夫から
「かわいそうじゃないと思う。
 頑張っているんだから、かわいそうって思うんじゃなくて
 応援してあげればいいと思う。
 ◯◯(息子)の力を信じて、見守ればいいと思う」と
言われました。
息子と長くいる私心配なのは分かるけど、と。

今回の下痢で、私の判断で病院に行きました。
夫は、しばらく様子見でいいと言っていました。

確かに、私は心配性だという自覚はあります。
こと、息子のこととなると。
いつも何かしら心配していて、
病みそうなくらい💦
自分でも疲れます。
将来も過保護になってしまうんじゃないかと懸念もしています。

また、「かわいそう」という言葉は
少し上からな感じがして、息子が生まれる前までは
あまり使わないようにしていました。

夫の言葉に納得する部分もありますが
でも、やっぱり心配になってしまいます‥

みなさまはどう思われますか?
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

まぬーる

夜中に泣きながら下痢は、
普通はしないので、
胃腸炎かお腹の風邪だから、
あー病院だなって判断しますよ。

いつもと違う=体調不良

です。かわいそうですよね。
整腸剤がほしい感じです。
あんまりよくなければ点滴コースに持ち込みます。

多分…旦那さんの子供への体調の捉え方がトンチンカンなのかなと思いましたが💧
いつか旦那さんに病院に一人で行ってもらえるといいですよ!点滴まで味あわせると全然違います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございました。

    • 1月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    子供が体調不良になったときは、病院に行くか明日も様子を見てみるかーのジャッジを問われるわけですが、
    いちいちそこで応援とかっていうのは、話が違ってきます。ずれてるかな?と。

    これが休日なら、当番医探したり、いやかかりつけに明日まで待つかーなんていう会話を夫婦でしました。

    私は基本的には、夫には病院受診の最終判断とかはあまり求めてないですがね。
    自分がインフルの時は、子供の受診を全部頼んでメモもたせて、車ださせりはしましたね😆

    旦那さんにズレを感じた時は、軌道修正してあげるだけでいいかと思います✨

    • 1月29日
deleted user

どっちの意見に対してのどう思われるかって質問なのか分からないですが…

生後9ヶ月から1歳半ぐらいまでは、少しの刺激でも咳などが出やすくなると言われています。
いまは天気もまだらで乾燥したり低気圧になったりと気温もまちまちで咳しやすい状態です。
熱がなくて、咳による吐き戻しがない場合は様子見でいいかなとおもいます。

下痢は、白っぽいうんちや血が混じる、いつもより生臭い、匂いが違ううんちなら受診が必要ですが、水分も食事もしっかりとれるのであれば、離乳食の内容を消化のいいものや少し前の離乳食の形態(カミカミ期ぐらいの)に戻してみるのもいいと思います。

「かわいそう」
上から目線とは感じませんが、旦那さんの言っていることはわかります。
他人事に感じるし、かわいそう、変わってあげたい!て心から思いますが口には出さないかな?と思います。
障害の方をみて「かわいそう」って言った友人がいて、モヤモヤしたこと思い出しました。
言うのは簡単よなって。
「かわいそう」じゃなくて、「辛いな、苦しいな、そばにいるから大丈夫やからね」の方が息子さんも安心するかな?と思います。

心配していることを口に出すだけでいいと思います。
「かわいそう」は誰でも言えますが、寄り添えるのは親しかいないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    そうですね、おっしゃる通りだと思います。

    • 1月29日
はじめてのママリ

旦那さん言いたいことはわかりますが、自分に酔ってる??って感じの発言ですね💦

我が子が可哀想なんだから可哀想って思って言っても別に変じゃないと思います😅
2人ともちょっと大袈裟なので、そんなに真剣に考えなくてもいいと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご意見ありがとうございます。
    確かに大袈裟なのかもしれません。
    もう少し気楽に考えられたらいいですね。
    ただ、こちらは真剣に悩んで質問させていただいたので、大袈裟の言葉で片付けられて傷つきました。

    • 1月29日
くまくま

そんなに悩むことでしょうか?🥺
母親が息子の心配をするのは当たり前のことで、その状況なら私だって病院に連れて行きます。
少しでも早く楽にしてあげたいですもん。
夜中に泣きながらうんちをするなんて明らかに辛いんだと思いますよ。
可哀想って言葉にも種類があると思います。
私たち夫婦も息子が風邪をひいてしんどそうな時はすぐ病院に連れて行きますし、「可哀想だね、辛そうだね、早く良くなるように看病してあげようね」って話しますよ。
だからママリさんの発言、何もおかしくないと思います。
一度の緩い便なら様子みますが何度も繰り返してるなら様子見だなんて私は無理です😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

    • 1月29日