※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
ココロ・悩み

夜ミルクとおしゃぶりで寝かしつけて、息子が寝ている間に自分の時間を楽しんでいるが、母親失格か気になる。息子の寝顔を見て実感することもある。息子は寝ているが、おしゃぶりが外れると泣く。

批判の覚悟で書きます。

生まれて2ヶ月前くらいになってから、夜お風呂あがりにミルクあげたあとおしゃぶりをさせたら朝まで寝てくれます。その時間帯に一人でお菓子食べたり、動画見たりすこし家事したりしてます。携帯をずっといじってて、ふと寝室行くと、息子が寝てます(当たり前)。
息子の寝顔を見てると、「あぁ、ほんとに自分子供産んだんだ」と毎回思います。

家での1人時間の時子供を思い出さなかったり、顔見に行かなかったりするわたしは母親失格でしょうか。
寝てる間静かすぎて、一人暮らししてる気分になります。

息子は顔におしゃぶり当たってたりすると泣きますし、まだ眠り浅くておしゃぶり外れたりしたら泣きます。それ以外はほんとに寝てくれてます。(家はワンエルでリビングと寝室がスライドドアで仕切られてます)

コメント

▶6人の怪獣

1人目の時たぶん私もそんな感じでしたよ☺️
うちもかなりよく寝てくれる子で、洗濯干して戻ったら寝てて『あ、子ども産んだんだ』『そういえばままになったんだった』みたいなのよくありました(笑)

別に母親失格なんかじゃないと思いますよ😊

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

同じママさんいて嬉しいです😭😭😭😭😭
    毎日毎日思っちゃってて、
    寝に行く時に、こんな可愛い子に対してなんでこんな気持ちになっちゃうんだろうって思ってます…。

• 1月29日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

寝すぎて生きてるか確認したりしてました😂
    寝せてからずーっと見に行かないで放置!とかなら問題ですが、そうじゃないならいいんじゃないですか?🤔
    ただ、今のその可愛いのは今だけです😊
    あっという間に大きくなって手離れちゃうので、すぐ懐かしくなっちゃいますよ☺️

• 1月29日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

めちゃわかります😂
    その時は、じーっとお腹見て布団動いてたら家事してって感じです😂わかんなかったら、鼻の前に指当ててます😂😂
    寝せて、哺乳瓶洗って、洗濯物干してお風呂片付けて一息ついたら寝に行くので2時間くらいですかね?🤨
    そうですよね…、
    可愛い瞬間や、寝息、寝顔たくさん目に焼き付けます🥰

• 1月29日
らいおんちゃん

とてもいい子なんですね☺︎

2ヶ月、今しかないですよ
あっという間に大きくなってしまいます。
たまには添い寝して、赤ちゃんの匂い嗅いだり、吐息を聞いたりしてみるのも幸せですよ。

子供のことを思い出さないのは母親失格とは思いませんが、私は今でも30分から1時間おきに、生きてるかな?
布団が顔にかかって苦しんでないかな?
とか怖くて見に行って、呼吸確認したりします。

あんまり心配性の性格じゃないんじゃないですか?
うらやましいです。私はすごく心配性なので。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

とてもいい子です😂

ですよね。色んな動画とかネットの記事とかで赤ちゃんの匂いが無くなって今はボディーソープのフローラルな匂いしかしないとか、口についてるミルクの跡とかちゃんと、見ておけばよかったって記事を見てて私も見るようにはしてるんですが、お風呂入った後に寝かすと、全部やりっぱなしで片付けて、一息ついてのルーティンで…🥲
    匂いや寝てる姿見てきます😊

私もたまに動かなさ過ぎの時や、洗濯物干す時にチラチラ見るぐらいです🥲

• 1月29日

そのぐらいの余裕がある方がいいとは思います!!
心配で眠れなくて心の病気になるよりも息抜きされてる方がお子さんにも良いと思います。
完全にドアを閉めて別の部屋にいて朝まで見にいかないわけでも無いんでしょうし!
すぐに行ける距離ですから良いと思います。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

生まれる前は、突然死が怖くて絶対心配で寝れなくなると思うって親に言ってたぐらいなんですが、実際産んでみるとその前に寝た後の片付けの方が忙しくて😅
    最近気のせいかと思うんですが私が視界からいなくなると、泣いてなにもできなくて…。
    はい!完全に閉めてないです!顔に電気が当たらないようにほんのちょっと閉めてるだけです!

• 1月29日
しま

いい子ですね~✨
私も2人目が爆睡してくれる子だったので、寝てる間は離れて自分の時間を満喫してます😊
24時間母親でいなきゃいけない訳じゃないです。
息抜きできる時は楽しましょ😄

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

24時間母親でいなきゃいけない訳じゃないって言葉に安心しました🥲
    ありがとうございます😭

• 1月29日
  • しま

しま

いえいえ✨
    2階で子供たち寝てるのに1階に降りてる私の方がダメダメじゃん!って思っちゃったので😅
    (ちゃんと泣いたら気づくし、先に旦那が抱っこしてくれることもあるので放置ではないですよ)

母親になったら自分の趣味や楽しみが全部なくなる、なんてことはストレスフルなので、私が限界きそうな時は旦那も怯えて(?)1人の外出をくれます😁
    はじめての妊娠さんも、それくらいでいいんですよ~✨

• 1月29日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

遅くなりました💦
    極端に部屋が離れてなかったら気付きますよね🤣

1人の外出の時間くれる旦那さん素敵です✨
    私先月離婚したのですが、妊娠中遊びまわって生活費も渡さず、浮気してたので捨てました🤣🤣

実家に遊びにきてる時は妹や母に見てもらって寝たり、ゆっくりお風呂に入ったりしてます😊
    今のところ全然ストレスもないのでそう言ってくれて安心しました💛💛💛

• 1月29日
  • しま

しま

旦那は女の人のヒステリックな状態が一番苦手なので、私がイライラすると怯えるんです😂
    ちょっとのイライラでも「怖い!笑顔になって!」と言われるのは面倒ですが(笑)

生活費なしで浮気する旦那さんは、ただの邪魔な存在ですね…😟
    スッパリ離婚されてよかったです!
    お母さんや妹さんのサポートもあると有りがたいですね✨
    息子さんを存分に可愛がってあげてください🥰

• 1月30日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

あーなんかそれわかる気がします😂私も結婚し初めの頃、棚を組み立てる時に片方持ってて欲しかったのに携帯いじりながら、しかもずれてたので、「いやちゃんと持てや」って言ったら「ヤンキーみたいなこと言わないでよ…」っていわれました😂(月一の日です)
    笑顔になって!はちょっとめんどくさいですね🤣

妊娠して8ヶ月くらいでわかったので、捨てるに捨てれなくて、生まれてすぐ離婚したらあっち後悔してる…みたいなポエムきました爆笑
    ありがとうございます💛💛💛

• 1月30日