※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
ココロ・悩み

一歳半検診で指差しの練習が不安。育児に対するネガティブ感情と不安があり、励ましを求めています。

一歳半検診が来月あります。

どんなことするのかな〜と思い検索すると指差しという項目がありました。わんわんどれかな〜?という問に指をさせるか、みたいです。
え、うちの子できない😥とまだ検診すら行っていないのに不安です。

昨日から指差しの練習を焦って開始しましたがもちろん全然で。。。もし、自閉症の可能性とか言われたらと心配です。

この子は変わりなくずっと大好きですが、将来のことなど心配になってしまいます。

一人でイライラして不安な気持ちが主人や子供に伝わってしまいギスギスしています。

私の育児間違っていたのかな〜とすこくネガティブになっています。

批判はご遠慮頂き、励ましのお言葉を下さい…😭

コメント

できない子もいるのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ😂

• カレン

カレン

そうですよね!ありがとうございます。

• 1月29日
なつ

この前一歳半検診してきました😌!そういえば、指差ししなかったです🤔上の子の時はしましたが!コロナだったから、聞き取りで終わったのかと。ワンワンと言って指差ししますか?って聞かれて、うちの子は動物みたら全部ワンワンって言いますって返したような🤣
そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• カレン

カレン

検診内容もコロナの影響受けてるんですね。深く考えないようにします。ありがとうございます。

• 1月29日
かにたま

わんわんは当てられなくても指差しはするんですかね?

うちは、わんわんどれ?ときかれ、手当たり次第に指差してました。

発語も私が思い出せなくて、言えるもの二つをなんとか思い出して伝えたら問題なしとなりました。

子どもは急にできるようになるので、健診の日まで絵本とか読んだりしていたらできるようになるかもしれませんよ!

そして、もし今回なにか指摘があったとしてもまだ小さいし、むしろ今からならなんとでもなるのではないかと思っています!そのためにきっと今健診しておくのだと思います。

• カレン

カレン

指差し全くしません…
    発語は何個か出ています。
    絵本頑張って読みます。
    ありがとうございます。

• 1月29日
yuu

今までできなかったのに当日急にできる本番強いタイプの子もいますし
うちの子みたいに
家でできてても当日できないパターンもあります!

いつもお世話になってる小児科の先生の奥さんが保健師さんでお子さんが3人いらっしゃるのですが
「1歳半健診は落ちる子多いのよ!まだできない子多いのよ!うちの子3人ともできなかったわ!」って言ってました😂

友達は全くできませんでしたが指導されませんでした!
そういうパターンもあります!

できない=発達障害ではないので心配しなくていいと思います!

• カレン

カレン

そうですよね〜。参考になりました。ありがとうございます。

• 1月29日
まり

うちはコロナの関係で3~4ヶ月遅れぐらいで1歳半検診を受けました。
遅れたにも関わらず指差し出来ず。心配になって担当の方にこのままで大丈夫なのかしつこく聞きましたが、
実際の犬を見てワンワンだって反応できてるか聞かれ。出来てるなら大丈夫と言われました。
指差しという行為自体で成長を見ているのではなく、そこから普段の様子を聞いて判断してくださる感じでしたよ。
軽い気持ちで行ってみてください!
因みに指差しはその後急に出来るようになったので心配しなくて大丈夫かもです~。

• カレン

カレン

そうですか〜
    安心しました。ありがとうございます。

• 1月29日