※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きや昼寝について改善策を教えてください。添い寝後、離れると泣くことがあり、細切れ睡眠が続いています。同じ経験の方や改善策を教えてください。

赤ちゃんの夜泣きについて改善策を教えてください。
最近入眠から30分ほどで泣き、「大丈夫だよ~寝ようね~」と声かけと手を握って再度寝かしつけ、その後また20分ほどで泣き、再び声掛けとトントンで寝かしつけ、その後また30分ほどで泣くので授乳とオムツ替えをして寝かしつけて、その後またトントンで寝かしつけて……というのを繰り返していて、最終しっかり深い眠りについてくれるのが0時頃なのですが(寝かしつけは20時半から開始しています)何か改善策ありますでしょうか?
またお昼寝や夕寝も同様に15分~30分ほどで起き、再入眠出来ずにいるので、細切れ睡眠を3回から4回ほど繰り返しています。
寝かしつけ方法は添い寝なのですが、離れるから泣くのでしょうか?
前は添い寝で寝かしつけてから離れてもそのまま寝てくれることが多く、お昼寝もしっかり1時間~2時間はしてくれていたのですが……。
同じような経験された方や夜泣きの改善策ある方教えてください。

コメント

まい

4ヶ月なら睡眠退行なのかな?と思います!
そのうち落ち着いてきますよ😀