※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

息子が便秘で、水分補給が難しい状況。幼児ジュースに頼りすぎず、白湯やお茶を飲んで欲しい。どうすれば飲んでくれるようになるか悩んでいます。

最近 息子が便秘気味です
今回は1番ひどくて、
綿棒浣腸しても、さつまいも食べても
ヨーグルト食べても

真っ赤になって
からだ震えるほど何度もいきんでも
まったく出なかったので
かわいそうになり、
イチジク浣腸をしてようやく出ました。

でもまだ便秘分が
全て出た感じではなさそうです…

これからは水分補給もこまめに心がけようと思うのですが、
白湯、ベビー麦茶、ベビー玄米茶
飲んでくれません🌀

幼児ジュースは 飲めると思いますが
それがクセになって余計にお茶を飲んでくれなくなったり
肥満や虫歯など心配です😰

どうしたらお茶など飲んでくれるようになりますか??

離乳食でも水分とらせる努力はしますが
外出先とかでも補給できるよう
白湯 お茶 飲んで欲しいです😞

コメント

H♡mamA

うちの子も麦茶飲んでくれなかったです💧
離乳食が始まり便秘になって悩んでましたが特になにする事なく今ではごくごく麦茶飲んでくれる様になりました!
麦茶飲んでくれない間は少しでも水分を補給してくれる様に水分補給用のアクアライトを飲ませてました!

ゆほま

コーン茶や黒豆茶はどうですか??あと大人と同じ麦茶。もうベビー用じゃなくてもいいかなと・・・
離乳食食べているので、味や風味がしっかりしてた方が飲んでくれるかもしれないです。
うちは家の中ではジュースを冷蔵庫に入れないルールなので、ずーーーっとお茶かお水しか飲み物がありません😅(病気のときは例外)
外出したらジュースOK、公園に行く時はスポーツドリンク必須です。
もううちにジュースがないと分かっているのか家でジュースと言わないし、外食のときジジババがジュースを与えてもご飯の時はお茶!と思ってるようでジュース嫌!おちゃ!とジジババに怒ってました。ジュースがある環境にすると治しづらいと聞いたので!

あと、うちの子慢性便秘だったのですが、水分が足らない時にさつまいもは余計苦しいかもしれません。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があるので、調べてみてください。
寒天(海藻)やきなこ(オリゴ糖)が効き目良かったです。
あと苦しいようなら出して上げちゃった方がいいです。小児科でお薬もありますし、粉末の乳酸菌みたいなものももらったことがあります。
あまり苦しい思いが続くと、うんち=痛い、苦しいとイメージがついてしまい、余計嫌がるようになってしまうそうで・・・

みほぷ|ョェ・´)

うちも離乳食始まって便秘です( ´-` )💦💦💦
しかも母乳以外受け付けないのでさらに困ってます💦💦💦

うちは離乳食合間に水を飲ませてなんとか最近少しずつ飲み始めました。

便秘は毎日おなかをのの字にさすり、うちも踏ん張ってる時はオムツをはずしてお尻の穴の近くを親指で両方グッと押してあげると力んで出します( ´-` )

どうしたら飲むんですかねー私も知らりたいです( ˉ ˡˍˉ )
同じような悩みだったので横から失礼しました|ω`)

ぶきさん

うちも離乳食始めたら便秘気味になってひどい時は1週間くらい出ない時あります😭😭
ヨーグルト苦手で、さつまいもなどの甘いものも苦手なので困ってます。

ベビー麦茶を3ヶ月頃初めて与えてみた時は完母だからか哺乳瓶がダメで…
ちょこちょこ挑戦はしてたんですが全然ダメだったのが、5ヶ月になった頃にスパウトで試したら突然飲むようになりました!
その日は暑かったから喉乾いてたのかな?って感じでした😊
あとは熱かったり冷たすぎると飲んでくれないです。

麦茶飲まなくてアクアイオンとかあげてそれしか飲まなくて困ってるお母さん周りに結構います😭😭