※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休後の労働条件が不当か相談中。復帰後の条件が悪化し、収入も減少。労基に相談するべきか悩んでいる。

育休明けの労働条件が不当では?と感じています。

2人めの育休を2年取得し、4月から仕事復帰する予定です。
もともとは1年で復帰予定だったのですが、保育園に入れぬまま1年が過ぎてしまい、今年ようやく復帰できる状況です。

もともとは正社員で主任という役職で働いており5時間×週5日勤務、月給は18万ほどでした。
今回、復帰するにあたり、労働条件について職場と話した結果、4時間×週3日勤務、時給制のパートでの復帰。主任という役職は変わらず。時給はまだ未定ですが、月収8.5万にも満たない計算だそうです。
(月8.5万は、保育料等考え、こちらからこの金額は下回らないで欲しいとお願いした金額です。)

育休取得前にパートで週4くらいのほうが、働きやすいでしょ?的なことを言われていて、そうかもしれないですね〜なんて適当な返事をしてしまっていたのも悪いのですが、正直こんなに収入を減らされるとは思ってもいませんでした。

ちなみに、週3日の勤務になるのは、私が育休取得中に新しい人を雇い、その人も含め、今いる職員(8人ほど)のシフトを削れないからだそうです。

そして、勤務時間が5時間から4時間に減るのは、主任代行をしてくれている方が今4時間で仕事が成り立っているからだそうです。主任代行は補佐もつけているため、実質2人で私が1人でしていた仕事をしています。

これは不当な扱いと言えるでしょうか?
労働基準監督署に相談したら、もっと良い条件で復帰できるでしょうか?
とても小さな職場なので、育休を取らせてくれて、復帰できるだけでもありがたい話なのですが、なんだか納得がいかずモヤモヤしています。

長文になってしまいましたが、似たような経験がある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ひまわり🌻

ビックリしました。

正社員で時短の選択肢は取れなかったのでしょうか?
パートですと、毎年の労働契約更新になりませんか💦?

みーさんがかなり積極的に週3勤務を希望するならともかく、新しい方を理由に会社から提案するのはちょっと違うかな…と思いました。

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    もともとは正社員6時間勤務だったのですが、一人めの育休復帰時にお迎えの時間を考慮して正社員5時間勤務に変更してもらいました。
    その時間で送迎等問題なかったので、私としては5時間のままで週5働けるつもりでいました😭

1人めの復帰時、立て続けに子どもの体調不良や入院等有り迷惑をかけた自負はあったので仕方ないかと思ってしまっていましたが、やはり条件として少しおかしいんだなと自信が持てました。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ママ

復帰したときの時給はもともとの金額と同じになりますか?

週5日×一日5時間=18万円が残業なしの金額だとしたら、
ひと月約20日勤務だとして、
時給はざっくり1800円くらいですよね?

その時給と同じ(その他もし役職手当がもともとあれば引き続き同額)であれば、金額的には問題ありませんが、

今回のもう一つの問題点は、
みーさんが5時間働きたいのに、4時間しか働かせないのであれば、それは問題であり、
正当な理由がない限り、復帰前の時間で復帰させてあげないといけません。(本人が時短を希望したらその限りではありません)

正当な理由というところがすみませんが難しいところなので、
私なら労働基準監督署にまずは相談してみます。電話でもできますよ☺️

正しい知識を得て、会社と相談して、正しい条件で復帰したいですよね!

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    育休前は時給1200円でした。残業はほぼありませんが、役職手当てや資格手当てなど手当てがたくさんついて18万円程になっていました。

復帰後の時給についてはまだ決まってないのですが、今パートで働いている人に合わせるような話をされたことがあるので、1000円になる可能性があります。

そして5時間働きたいです!好きな仕事だから復帰したいのもありますが、もちろん生活のための仕事なので稼げないのでは意味がない…

会社と揉めてまで条件について話し合うのもなんだか気が引けるなと思っていたのですが、やはり労基署に相談だけでもしてみようと思います。

勇気が出ました。ありがとうございます😊

• 1月29日