※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那両親と同居してます。義母の事はあまり好きなタイプではなく、合わ…

すみません気分悪くされたら申し訳ないのですが、できれば批判は無しでお願いします。

旦那両親と同居してます。

義母の事はあまり好きなタイプではなく、合わないなーと思うし苦手です。

義母は持病があり、その為身体も少し不自由で毎日薬もたくさん飲んでますが、、、不調を訴えてきたりしても、私は全く心配になりません。

本音ではどうでもいい、と思ってます。
ふーん、としか思わないです。
同居当初は大事にしてあげようと思ってましたが、子供が産まれてからガルガルもあり、私にとってはして欲しくない事をたくさんされてきたので(嫌がらせとかではないけど不快な事、子供への不要な口出しややめてほしいとお願いしても勝手な事するなど)すっかり苦手になり、でも理由があり同居は解消できないのでなるべく関わらない事で一応表面上は普通に生活してます。

でも病気なのも身体が動かなくて大変そうなのも見ていても何も感じないし、薬飲み忘れたからしんどい、と身体の不調などを会話の中で伝えて来ても本当に何も感じません。

それどころか「ふーん、じゃあ薬忘れないでちゃんと飲めばいいじゃん。」みたいに思ってしまいます。

自分で薬の管理もできず、毎日義父が食後の薬用意してあげてますが、お昼だけは○時に飲む薬があり、それをたまに「忘れてたら教えて」と言われますが「忘れなきゃいいじゃん。忘れないように工夫すればいいじゃん。すぐに人を頼らないで。」って面倒くさいなぁと思ってしまう。

興味が全くない、という方が正しいです。

人としてすごく冷たいですよね。
義母の事好きじゃない、というのが全てかなと思います。

ここまでなるのには私なりにも理由があってのことですが、たまにこんな風に思うのは何か欠落してるんだろうな、こんな母親で子供育てられるんだろうか、と思います。

コメント

はじめてのママリ

私も義母は好きではないから
気持ちは多少わかります😊

でも人が死んだり苦しんだりするのは
知らない人でも嫌なので
薬忘れてたときくらいは一言声かけるかな😊

• はなこ

はなこ

ですよね。。
    目の前で食事戻したり転倒した時はもちろん「大丈夫ですか?」と心配はするんですが、普段の何もない生活の中では面倒かけて欲しくない気持ちが一番にあります。

• 1月28日
ままり

所詮赤の他人ですよ??😉
私も同じ立場なら同じこと思うはずです!私も義母苦手ですし(笑)
人には誰しも好き嫌いがあって当たり前ですだし、全然冷たくてもいいと思います👍
出来るだけ関係壊さないように当たり障りのない言葉をてきとーにかければいいとおもいます!☺️

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    仕事柄お年寄りに接する機会も多かったし、同じように優しくできると思ってたんですが同居初めてから性格が歪んだのかなと思ってました。
    当たり障りなく接していこうと思います💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

冷たいですかね?
目の前で苦しまれたら心配するけど、自分で出来ることは自分でやってって思いますよね😅
死なれたら嫌だから薬を知らせるぐらいはするかもしれないけどこころよくは出来ないです。
嫌いな人にそんなに優しくなれません💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。そうなんです、なんでもかんでも人にすぐ頼らないで、って思ってしまって。
    薬は、忘れないようにいつも義母はポケットに入れてるんです。

それをわざわざ2階から降りて来て「薬の時間ですよ」って知らせるの、、?と思ってしまって、悪いけど息子のお昼寝時間帯だしほっといてます。
    忘れたら自己責任でしょ、と思っちゃいます😓

• 1月29日
ぴ

全然冷たくないです。
私なんか義母が病気した時に今までの嫌がらせのバチ当たっとるやん!って喜んで踊ってました。
好きじゃないから興味がないのは当たり前だと思います。

• はなこ

はなこ

明らかに嫌がらせしてくる義母なら心おきなく思えるんですけどね😂
    どうしても、義母と仲良くなりたいとか何かしてあげたいとか知りたいとか全く思えないです😫

• 1月29日
  • ぴ

うちは超過干渉だしお節介という嫌がらせです(笑)
    仲良くなりたいとか全然思いません!(笑)会う前から興味もないし、仲良くもなりたくなかったです(笑)

• 1月29日
まみむ

誰かに義母さんへの対応について批判されたのでしょうか…それとも自己嫌悪みたいな感じ?

必要があって同居は解消できないということであれば、つかず離れずで良いと思います。私は実の親に対して距離を取ってます。それがいちばん平和に暮らせる方法なので誰にも責める権利は無いと思います。

ただ、薬の管理が出来ないのは年齢のせいなのか、病気のせいなのか分かりませんが、内心どう思っていようが他の人から「りょうこさんが気づいてたはずなのに教えなかった」と責められる事がないように振る舞っておくほうが良い気がします。

それと親とおばあちゃんが仲悪い事は小さくても子どもはしっかり見てますので(私自身がそうでした…)、その辺も自分が悪者にならないように、子どもにはそういう場面を見せないとか、とにかくうまく逃げて関わりを最小限にするとか努力が必要かもしれませんね。お互い頑張りましょう。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。批判は特にされませんが、、旦那には「好きじゃないんだなって思って見てる」と言われた事はあります。

旦那がショック受けるかなと思ってはいそうですとも言えなかったんですが、心の中では好きなわけねーだろと思ってました😅

ですが人として、の自己嫌悪みたいな感じです。

自分がイライラして子供に当たったり旦那に当たったりしてギスギスするよりも距離取って自分のストレスにならない程度で接した方が平和ですよね。これ以上最善策もないと思ってます。

薬の管理に関しては微妙で、人に管理してもらってるからわからないと思いきや、「これが入ってなかった!」とか文句はよく言ってるので一応自分でもちゃんとわかってると思ってます。

何でもやってくれてそれが当たり前に思われるのも嫌なんで、基本その辺は私は完全にノータッチでいます。それでなくとも私はあなたの便利屋じゃないんだけど、と思うこと多いので💦

子供に関してはほんとにおっしゃる通りですね。記憶が残らないうちにいなくならないかな、、と淡い期待までしてしまうほど、本音では子供を触って欲しくないです😓

• 1月29日
虹

私も海外で義父母と同居で義母は介護が必要なため24時間ヘルパーさんと同居です。事情あり引っ越しできません。その気持ちとてもわかります。義母が入院してる間、こんなに気持ちが楽になるんだ、と実感しました。やはり毎日気を遣っているので、いないと気持ちが軽いです。
退院してくると聞いたときどうしても気持ちが沈んでしまっています。私、ひどいこと思っているなと思います。

でも、きっと永遠に同居ではないし、いつかは環境が変わると思うのでお互い子供のために今は辛抱ですが、頑張ってくださいね。

• はなこ

はなこ

海外ですか、それはとっても大変ですよね。
    同じですね、義母が出かけていると凄く気持ちが楽です。もうすぐ帰ってくる、と思うとあーあ、、とどんよりしますし、気合いを入れないと一緒の部屋で過ごせないです。

ほんとにお互い早く家族だけで暮らせるといいですね😣

• 1月29日
  • 虹

私もどうやって気持ちを整えたら自分の気持ちが軽くなるのか模索中なんですよ。
    義母のことを考えると気持ちが暗くなるし、その時間があと何年かわからないけど、暗いこと考えてるその時間がもったいなくて。同居もう8年ですけどね。
    吐き出す相手がいないので、たまにこういうとこで励まし合うのもいいですね。

• 1月29日
  • はなこ

はなこ

そうですよね、イライラや暗い気持ちに支配されてる感じが私もさらにストレスで、時間の無駄と思うのに考えてしまう、、のループです。
    見ない、聞かない、話さない、を意識して、言い方悪いですが近所のおばあちゃんが好き勝手言ってるだけみたいな感覚でいまるようにしてます。
    ここでよく私は愚痴ってます。
    虹さんも一人で溜め込む前にどこでもいいから吐き出して心を軽くして下さいね!!

• 1月29日
  • 虹

わかりますー😂
    ここで愚痴るのはいいですよね。
    同志がこうやって話せるのがいいですね。
    せっかくの人生暗い気持ちに支配されたくないので、なるべく他のことを考えるように頑張りますー!!!

• 1月29日
ももち

お気持ちよくわかります!!
本来は心配になる性格ですが、私も今までに色々とあり義母大嫌いなので、興味がないというかどうでもいいって感じになってます。
そうさせたのも義母なので、自業自得ぐらいに思ってますね。
二世帯ですが、老後も知りません。

• はなこ

はなこ

やっぱりどうでもいい、ですよね。興味がないってもう最終段階の気持ちなので、今後何かあっても変わらないと思います💦

• 1月29日
  • ももち

ももち

下になってしまいました。

• 1月29日
モモ犬

同居は毎日で日常ですからね。
そういう気持ちになって当たり前です。
私は医療関係ですが、とても素敵な職場のパートの年配女性が、同居の義母さんのこと、何度入院してもすぐ生き返っちゃう!あー早く死んでくれないかな。あはは🤣と言ってたのが色んな意味で衝撃で忘れられません。
関係ない場所で人に言いたくなるほど、同居や介護は大変なんだと思います。
たまに会いに行ったり手伝ったりするのとは訳が違いますからね。
綺麗事じゃどうにもならないのが同居や介護だと思うので、ご自分を責める必要なんてないと思います!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうですね、聞く方もやっぱり衝撃だし気持ちの良い言葉じゃないので外では言いませんが、本音は殆どそのパートさんと変わりません💦

体調不良訴えて病院で検査して問題無しで帰ってきて、家族みんな「良かった良かった」って言ってるなか、私一人だけ「そのまま入院でもしてお迎えきたらいーのに」と思ってました💦

• 1月29日
ゆか

全然冷たくないです。
うちは、同居もしてないのに早くあの世へ行ってくれないかなと思ってます😅(←口悪くてすいません💧)

そもそも、他人だし結婚して旦那と家族になったっていう事実はあるけど、私の中では義母は他人のままです😂
私も義母が体調悪いとか言われても、全く心配にならないしどうでもいいと思ってます😅

お子さんもいて、今子供第一だと思うし義母の事なんてほっときたいですね💧でも同居してると、なかなか難しいですよね😢
同居されてるの、ほんとに尊敬します😭😭

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。いや、ほんとに本音ですよ。
    私を育ててくれた親なわけでもないし、何の恩も情もないというか、、全てが他人事って感じですね😣

• 1月29日
ももち

同じく私もここまできたら変わらないです💦
とにかく関わらないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ?そんなんいちいちしてたらりょうこさんのストレスも溜まる一方ですし、お義母さんボケまっしぐらになりそう😂
うちも持病持ちのお義母さんと同居ですが、事あるごとに予想外のこと起こったらプチパニックなってるので、
またやってるわ。って冷ややかな目でみてます。いちいち相手してても疲れるので無になってます。
良い人っていうのはわかるんだけど、やっぱり合わない!!

• はなこ

はなこ

義母は身体が自由きかないのももちろんありますが、何でも人に頼めばやってもらえる、いつでも呼べば家族は飛んでくると思ってるタイプで、旦那や義父は本当に何でもしてあげます。
    私は逆にリハビリにならないからどうなの?と思いますし、私もやって当たり前とは思われたくないので知らぬ存ぜぬで通してます。
    義務はないですもんね。。
    私の好意でやってもいいかなと思った時だけやります。

冷ややかな目で見る気持ち、すっごくわかります。
    うちは人にやってもらっときながら文句だけは一丁前に言ってる姿見ると、心がすーーーっと冷たくなっていきますね。この人食べるか寝るか、生活費消費するだけで挙げ句の果てに人にやってもらって文句、何のためにいるんだろ?みたいな、、。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリさせたいのわかります😅うちは持病プラス肥満なので病院行くたびに痩せなさい言われるみたいなので、
    リハビリも兼ねて歩いたら?と言えば「わたし足悪いから!」か「ご飯控えるわ!」っていって自分の寝室でお菓子とジュース大量ストック。
    最終が「子供産んでから太ったし、歳いくと体型かわるから!」
    あーいえばこう言う。なんなんでしょうね、歳を取ると頑固になると言いますがこういうことかと。それか嫁の言うことなんて聞かないわよ!か。
    なので、もう勝手にすればです。同じく対応できそうなくらい余裕がある時は対応します 笑

• 1月30日